回答受付は終了しました
ペンネーム:レオさん

歳をとると涙もろくなるのでしょうか?

[人生相談]

当方67歳 男性です つい2日前 集落の行事の後かたずけの後
慰労会と称し役員4人で酒を飲んでいました かなり飲んでまして(4人でビ−ル20本くらい)色々話をしてましたが何故か役員の一人が私をなんだかんだと批判したんです(内容はよく覚えていません)何故か感情が高ぶり相手をどなりとばし喧嘩になりかけました(ふざけんなこのやろう........という感じでした) そして急に涙がボロボロ溢れ出してきました(すぐに涙はとまりましたが)面白くないのでのですぐ家に帰りましたが.
2年前にも故郷の東京に帰ったとき高校時代の親友2人と私3人で酒を飲んでいたとき1人の親友が何故か私をバカにし時も(私はそんなに単細胞ではありません) ふざけんな〜この野郎と感情が高ぶり怒鳴り飛ばしました 悔しいのと悲しいのとが混在しそして涙が溢れてきました(すぐに涙はとまりました )その親友とは付き合いは終わりにしました 
私は今まで生きてきた中でこんなに涙があふれてきたことはありませんでした 何故か最近テレビをdvdの映画を観たりしていてやたら涙が出てくるのですが わたしは異常でしょうか?
かなり前 テレビの放映にて相撲の高見山親方の奥さんが 最近 親方がやたらテレビや映画を観ていて涙を流してる と言っていたことがあるのですが 歳をとると涙もろくなるのでしょうか?
喜怒哀楽が激しくなったような ご意見をお聞かせください

閲覧数
275
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ガンバレさん

なりますなります、涙もろくはなります
もうTVで、努力してる子の映像見ても泣けますし
古いアルバム見ても、本読んでも、泣けます
これは良い涙です

でも、お友達との歓談中に酒の勢いもあってでしょうが
「ふざけんな!このやろう!」で泣くのは悪い涙です

若い時は、いろいろな人間関係を考慮し、我慢してきたタイプなのでしょう
なので、周りはあなたにならと、軽口を言ってるのかもしれません

でも、考えてみてもください
定年なさり、ご友人は増えましたか??
ご家族は達者でいらっしゃいますか??
いずれ、一人になる時はやってくるのです
そんな時、声がけするご友人が、ひとりでも多いほうがいい

軽口で返す知恵をつけて、
やんわりと今までなら我慢してたけどちょっとね、的に告白し
でも、その場で帰ってしまわざるを得ない状況は避けましょう。

なぜなら、相手はあなたの涙脆さではなく
「ふざけんな、このやろう」と罵倒されたことしか印象に残りません
周りのご友人にも、暴言吐いて立ち去ったあなたに、同印象を残すでしょう。

涙脆さではなく、怒りを抑えられなくなったとご自覚し
そしてこれからの行動を、どうなさりたいか、ご判断ください。

いやいや、気難しいおこりんぼで、結構結構
これからは自由にやりたいのだ!それもまたひとつの英断です。

ペンネーム:オジサンさん

60歳は還暦子供に戻る年です。
だんだん我慢と言うことを忘れ、涙もろくなるのは当然だと思います。

でも、飲んでけんかするというのはお酒に飲まれてるので、そこまで飲まないよう自重すべきだと思いますね。
これ以上周囲と軋轢を生まないためにもほろ酔いくらいでやめるべきでしょう。

ペンネーム:レオさん

相談者
これからは 集落の飲み会は一切参加しません 友人なんてなんでも話せる友人が一人いればいいです どうでもよい友人が何人もいても意味はないと思います

ペンネーム:モモモモさん

涙もろくなるのは 誰にも迷惑かけませんが、酒の席で 最初は心地よく飲んでても 覚えてない内容で激怒するのは 人間関係上良くないです。
配偶者もいなくて、この年齢になると 同性の友達ほど大事なものはないです。
所詮子供は子供、ましてや嫁なんか他人。

泣くことは涙活といって、スッキリするから どんどん泣けばいいんです。私も感動するYouTube見てわざと泣くことあります。

とにかく怒ることは やめましょうよ

ペンネーム:ヒロさん

65歳を過ぎた辺りから貴方のような症状が出てきます。
感情を理性が抑える力が減るんでしょうね?

それって私は進化だと理解しています。
美しい物を見た時に「アアー綺麗だなあー」で良いじゃあー無いですか?
若い頃はそれを分析なんかしたりしましたがそれに何の意味が有るんでよう?
美味しい物を食べたら「幸せだなあー」で良いんですよ。
間違っても素材が如何の調理方法が如何のと分析しない事です。
もう自分のそういう意味での進化は終わったんですから。
成熟した自分を心の底から楽しむ人生を送ってください。

ペンネーム:レオさん

相談者
アドバイス有難うございます 最近の私は感情的になってきたのかもしれません 相手も反省したのか もう一人にたしなめられたのか 帰りしな握手を求めてきましたけど 当分 彼とは気まずい関係になると思いますが 後は時間が解決してくれると思います

ペンネーム:ルイセンさん

質問者さんの場合は「加齢による涙もろさ」とは違いますね。

質問者が書かれた2件の事例は若者にでもよくある「悔し涙」です。

他者から思いもかけぬ非難や侮蔑を受け、興奮し、怒りに任せて反論したり怒鳴り返すと若干涙腺が緩み、涙が少量(数滴)滲み出ます。
悔し涙です。

「加齢による涙もろい」というのは、自分に関係のない悲しみなどがわが身のことのように思え、いわゆる「もらい泣き」の状態で流れ出る涙のことで、その感情の状態が続く間、涙は止め処もなく流れ出ます。

高見山親方の奥さんが仰っている高見山親方の状態が「加齢による涙もろさ」の典型的事例です。

小生は最近余り親しくない友人の通夜・葬儀に参列し、家族の嘆き悲しむ姿を見ると泣けますし、病魔と闘って逝った友人の話を聞くだけでも泣くようになってしまいました。
テレビで「もらい泣き」して見ているのを孫に見られて・・・・・「ジイジ、泣いてる!」って大声で触れ回られたりしています。

70歳以前は、家族(親や妻や娘)との死別でも、親しい友人を葬る場面でも泣けることはなかったのに・・・・・
泣くことはなかったのですが・・・・・

眼科の医師が、加齢により瞼が下がることで涙腺が緩み、また哀しみの感情が強くなることと相俟って、涙が出易くなっているのだと・・・・・言ってましたね。

ペンネーム:レオさん

相談者
皆さんアドバイス有難うございます
 自分なりに考えてみたのですが サラリ−マン時代 時には上司 同僚に頭にくることは多々ありましたが喧嘩したらマズイ 退社しなければならないハメに 辞めたら生活に支障をきたす 家族を養しなわなければ という責任感からグッグッと我慢してきたと思います それが定年退職してからは(63才までパ−トしてましたが)ガマンする必要がなくなり(今は年金暮らし長男家族と暮らしてます)気持ちをセ−ブしなくなったように思います 今後はなるべく酒の席には参加しないようにしたいと思います 人間関係で疲れたくないので

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

最上稲荷様

日本の三大稲荷と言はれた岡山の最上稲荷様先日行きましたが稲荷口までのバス交通そこから2.3キロ行かねば稲荷口まで行けません 本堂の建物には大きなしめ縄があり参道口まで店が並んでいましたがすべて閉店2月3日は節分豆まきで沢山の人がひしめきました日曜というのに参拝の...

回答受付は終了しました
回答数 11

老人ホームに入るとき自宅はどうすれば

現在63歳、一人暮らし、子供なし、夫なし。住宅ローンの残っている自宅マンションを売却して、現金で新たにマンションを買い替えようとおもっているのですが、 しかし、自宅マンション買い替えよりも、自宅売却して、老人ホームにはいったほうがいいのか、 迷ってます。 老人...

回答受付は終了しました
回答数 8

別居中の方の意見を聞かせて下さい。

別居中ですという方がいますが、私も別居して2年を過ぎました。 長女と3人で暮らしていましたが、長女と一緒に荷物と共に出て行きました。どこに越したかはわかりません。多分結婚してる下の子供が保証人になり賃貸住宅へ越したと思ってます。下の子供も保証人になったせいか、今で...

回答受付は終了しました
回答数 33

老いてなお、凛とした姿勢で生きていきたい私です

私は女性です。76才 熟年高齢者です。 今迄、非常に健康で病気になったことはありません。 身長164cm体重58k、口の悪い友人は恰幅が良いと云われますが、私は 若い時のようにスタイルが良いといって欲しいです。しかし年がこんなにいきますと全く可愛くない年寄りにな...

回答受付は終了しました
回答数 9

明快な・曖昧な・ユーモアな・知性あふれる・思いつきな・回答をお待ちしています。

☆「宇宙は、どうなっているのか」と考え始め既に3日たち夜も寝られません。 あなたは、宇宙は、どうなっていると思いますか。 明快な・曖昧な・ユーモアな・知性あふれる・思いつきな・回答をお待ちしています。 あーー、早く寝たい。

回答受付は終了しました
回答数 5

おばさんが、若いツバメにモテる方法は?

Q1.50代後半のおばさんですが、30代位の男性にモテたいです。 どうすれば??? Q2.ところで、「若いツバメ」って言い方は、なんの例えなのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧