回答受付は終了しました
ペンネーム:シャシンさん

両親の写真など資産価値のない遺産はどう処分していますか?

[生活相談]

母が1年前に亡くなり父が4年前になくなりました。
父亡き後母が一人で寂しいと言うので、
休みの日すこしずつ引っ越しをしていたら母がなくなりました。
そのご私も1年入院し、やっと体力も回復してきたので
今引っ越しの続きをやっています。

父母は戦後の混乱期を過ごしています。物が山のようにあります。
タオルはダンボール箱で6箱でてきました。
これはアフリカの恵まれない子供たちに送ります。
父の箪笥からは片方だけの靴下が山のようにでてきました。
これはゴミです。
インクの空瓶も20個以上出てきました。
何に使う予定だったのでしょう。

昔スーツは段ボール箱に入ってました。
それをあけると少し小さい箱がでてきて、
それを開けるとまた少し小さい箱・・・・・
最後に手のひらサイズの箱が出てきたので、
どんな宝物が入っているかと思いきやからっぽ。
そのときの脱力感は今でも覚えています。

そんな脱力感のマトリョーシカがいくつも出てきました。
母が生前言ってましたが、
戦後の混乱期を過ごした人は物を捨てられないそうです。
子供は大迷惑ですが。

いらないものはいいんです。
ボランティアに出したり捨てればいいんですから。
問題は写真や母が趣味で掘っていたお面。
お面だけで40個はあります。
さいわい古風な美術が好きな友人に半分ひきとってもらいました。

問題は見ることもない写真。
白黒写真で子供の私より若い父が写っています。
見ることは無いんだけども、捨てるのにもちゅうちょしてしまいます。
両親も含めると数百枚はあります。

皆さんは亡きご両親の写真をどうされていますか。

閲覧数
693
拍手数
2
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:オモイデさん

父母が亡くなって10年後、両親が住んでいた家が隣家のもらい火で全焼してしまいました。

家は、倉庫代わりに使っていて、兄弟姉妹7人が週1回くらい交代で通風や掃除をしていましたが・・・・・

家には日本で最初に売り出されたときに買ったテレビ、サイドボードに近い大きさの電蓄、横に手回し絞り器の付いた洗濯機などの古い家電、父が昭和初期から趣味で集めた古人の書画・骨董・襖絵・掛け軸など、茶華道師範だった母が蒐集していた茶道具や花瓶など、全て消失してしまいました。

勿論両親や私達7人の子供の幼き頃の写真・玩具・小学校〜大学の通信簿などの想い出の品も消失しました。

残ったのは両親の相続で分配して各自が持っていた写真や各自の思い出の品で、場所を取らない小物。

時々ここで「両親亡き後の物品をどう始末するか?」という質問があると、返す返すも消失した物品の損失が如何に大きいかを思い知らされます。

法事などの席で親戚の古老から「お前達の両親の家には、現在の価値で総額何億という価値のある品々が眠っていた。
それがお前達の手元にある少数を除いて全部消失したのは美術工芸骨董品業界にも大きな損失だ。」と仰います。

今私達兄弟姉妹は、各自が持っている写真や手紙・書類を私の元に集め、資金を出し合って両親からなる我家の家系アルバムを作成しようと計画、月1回集まって編集作業をしています。
10月には出稿し、年内完成を図り、来年正月には7人兄弟姉妹の家族全員が集まり、孫や曾孫にも伝達していこうと話し合っています。

なお、消失した両親の家の焼け跡には末子で末弟の私が家を建て、一家ですんでいます。
広い庭の一角に7人兄弟の家族が集まれるように30坪の大広間のある平屋の離れを建て、盆正月に兄弟姉妹の家族が集まっています。

遺品等を処分するに際しては、想い出を残すものとして適当かどうかをお考えになって、保存するか処分するかを考察されるとよろしいかと思います。

ペンネーム:シャシンさん

相談者
オモイデさん、大変な目にあわれましたね。
やはり物はなくなっても思い出がなくなるのはつらいですね。
おそらく見ることは無いでしょうけど、父母の写真は残します。
いつか見たくなることもあるでしょうから。

ペンネーム:テンコウさん

御心のままに、 ゴミと思えば捨てる。  写真の件 私は、 歴史、 私の記録として、 残しています。

ペンネーム:シャシンさん

相談者
早速の回答ありがとうございます。
処分してしまえばそれまでなのでちゅうちょしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

集合住宅でのトラブルへの対処方法

世帯数百数十世帯の団地に住んでますが、持ち回りの管理組合の役員が回ってきます。 ここ数年の課題として、配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正す...

回答受付は終了しました
回答数 5

髭剃りについて(電気シェーバー)

75才の男性です。 最近、髭剃りに困っています。 若いときは髭がピンとしてましたが、最近は弱くなったために電気シェーバーでうまく取れなくなってきました。 皆さんは何処のメーカーを使っておられますか? 教えてください。 私はパナソニックの3000円位のを使ってます。

回答受付は終了しました
回答数 6

翔んで埼玉

この映画についてどう思いますますか?私も埼玉県人ですが、内容がさっぱりわかりません。 この映画は埼玉県人をばかにして差別を助長しただけの結果に終わりました。残念な限りです。 ハッシュタグ、ダサい玉、くさい玉の意味を知ってるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の境界線の杭の支払い先は

土地家屋調査士が来て隣との境が50cm違うところに境界線の杭が打たれているので、正しい位置に移動するのに1万数千円払うことになりましたが、これは、私達(両方の土地所有者)が、払うべきもの? 住んでいる市が無料で遣る事ではないのでしょうか?因みに、杭が移動した理...

回答受付は終了しました
回答数 3

50代位からのコンビニ仕事の経験を教えて下さい。

アラフィ後半女性です。長年の仕事ブランクを経て、コンビニ・バイトを考えています。 ご経験のある方、今後、コンビニ・バイトを予定される方、ご助言お願いします。 医療過誤で寝た切りになった実親の介護の為、退職し、長年経ちました。 それなりの年金を貰っていた...

回答受付は終了しました
回答数 2

相続登記の手続きについて

昨年2月、このコーナーで名義変更の件で質問し、皆様から暖かいご回答を得て、母名義の土地を自分の名義へ変更することができました。お陰さまで費用も間接経費を含めても3万円弱で済み、助かりました。紙面をお借りして厚くお礼申しあげます。 今回は両親が亡くなった実家の相続手...

お悩みQカテゴリ一覧