回答受付は終了しました
ペンネーム:マッツンさん

和菓子・最中を食べる時

[雑学]

和菓子の<最中>についての質問です。

私はどうしても、食べる時に最中の薄皮が唇に、そして上顎にくっついてしまって、上手においしく食べる事ができません。
苦手と公言もしているほどです。

友人のひとりに、私と同様だという女子がおりましたが、多少なりとも同意をしてくれる人はいても、苦手意識までは持っていないのが普通のようですね。

最中自体は和菓子の一品種として立派なものなので、私のようなのはごくごく少数なのでしょう。

どうしてなのかな。不思議なんですけど。
そんなに皆さんは、あの薄皮がどこにもくっ付かずに食べられるのでしょうか。
教えて下さいませ。

(8月1日 15:40 追記:)
☆まずまず疑問が解決致しました。みなさま、ありがとうございました☆

まず、薄皮がくっついて嫌だという方、少々なので気にはならない方、いえいえくっつきませんよという方の三様とわかりました。

私のように苦手な方も少なからずおりました。我が意を得たり♪

工夫次第で、まぁそれなりに楽しめますというアレンジ法。
お汁粉風にお湯かけて。冬場なんぞに大いに楽しめそう♪
いただきます。

目から鱗の、本当の最中とはどういうものか、ここからがずれていたらしいと知り、近々、手に入れて食してみる予定。
しっとり薄皮最中、楽しみ〜♪

苦手さんも大好物さんも、こぞって最中を楽しみましょう。
私の一押しは、最中・銭形平次!これにてチョン☆

閲覧数
236
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:コマッタさん

ビックリです;たかが最中:です、上品におちょぼ口で食べるものではありません、最中でも仙台の;白松が最中:は中身の餡がぎっしりで程々の湿り気が皮をしっとりとした1体の和菓子に完成した商品です。
皮だけの最中ならウエハースと同じ、水を片手にポロポロこぼれる食べにくい物、第一に最中ではありません。
メーカーに返品でしょう?
一度本物の最中を食べたら悩みは解消しますよ。
ネットお取り寄せ可能です個人的にはゴマ餡がお勧めです、伊達藩の和菓子ご賞味あれ?

ペンネーム:マッツンさん

相談者
こんにちは

コマッタさん、目から鱗のコメントありがとうございます。

たかが最中ですが、日常にある小さな小さな疑問を楽しんで解決するため、お知恵拝借と伺いました。
みなさんから、いろいろなお話がきけて、大変ありがたく楽しく思います。

そのお陰で、コマッタさんからの最中の真骨頂たる御名答に、そこか!!と合点の行った次第。

しっとりしたものなのですね。お恥ずかしい事ですが、知りませんでした。お勧めの最中、興味津々ですわ。

ゴマも大好きなので、試してみます♪
ありがとうございました。

ペンネーム:アンコさん

和菓子と言えば羊羹と最中が大好きです。

私はまずお茶を飲み口の中を濡らします。

こうすると皮が上顎にくっ付かず食べれます。

お茶が後から出てくる場合は唇をなめるようにし口の中も舌の先でなめてから食べます。

この方法で大好きな最中がこぼさずきれいに食べる事が出来ます。

試して下さい。

ペンネーム:マッツンさん

相談者
こんにちは

コメントありがとうございます。
おいしくきれいに最中を食す法、御伝授ありがとうございます。

ということは、やはり、多少はくっつくということですね。
ここも納得。工夫が必要なおいしい和菓子

悩ましきもの、その名は最中☆

ペンネーム:サワコさん

私も最中を人前では上手に食べられません
薄皮をぽろぽろこぼしてしまいます。

友人宅や集まりなどで、お茶菓子に最中が出されると、正直に最中は食べずらく薄皮をボロボロこぼして人前ではみっともないからと理由を言って、その場で食べずに家に持って帰らせていただいています。

家では、カッコウ構わず食べられますので、大好きなお菓子の一つなんですけどね。

おかげで、私の参加する茶話会ではお茶菓子に最中は出なくなりました。(笑)
茶話会に参加する何人かの方々から、「私も最中を人前で食べるのが苦手だったの。あなたのお陰で最中が出なくなり助かってます♪」と・・・・・笑い話になったこともあります。

何事も受け入れられたり、受け入れたりできる仲間を持って、私は幸せ者です。

ペンネーム:マッツンさん

相談者
こんにちは

同じ思いの方がいらっしゃった♪
やはり、そういうこともあると確信できて、すっきりしました。

次回のお茶話会では、むしろ皆さんで最中を楽しむ会にして、ボロボロこぼしても和気藹々で、いかにきれいに最中を食すか実践と研修なんてのはいかがでしょ。

すてきなお友達がいらっしゃって、サワコさんのお人柄がうかがえます♪
コメント、ありがとうございました。

ペンネーム:キライダさん

私は最中が大の苦手です。
父が好きでよくお土産に買ってきていましたが
子供の頃から、そして今40代ですけど
あなた様がおっしゃってるように、上あごや唇にくっつくし
パラパラ落ちて汚いし(苦手だと食べ方も汚く^^;)
あんこだけでいいわ って感じです(笑)

お茶がないと食べにくいですよね。
前に年配の方の家にお邪魔したときに
お茶をすっかり飲んだあとに最中だされまして・・・もう困りました><

小さくちぎってもお茶がないとひっついてひっついて^^;;;

なぜ最中って人気あるんでしょうね?

すみません、回答になってませんでした^^;

ペンネーム:マッツンさん

相談者
こんにちは

コメントありがとうございます。

キライダさんの仰る事、もうね、私も隅々同感しまくり。
なぜ、人気?これも不思議ですよね。

くっつかない方もいるし、くっつくけど気にするほどではない方が多数派ということが、この質問でわかりました。
和菓子屋さんで聞いてみようかと、思っているところ。
面食らっちゃうかな、若い売り子さんだと。でも、聞いてみたいしねぇ〜。

同意を得て、にんまりです♪ありがとうございました。
これからも、何度か最中で四苦八苦あるでしょう。頑張りましょ♪

ペンネーム:ケセラさん

苦手って程でもないですが、皆さんくっつくと思います。
食べる前に、お茶飲んで、
食べてお茶飲んでって感じでしょう?

最中でも、和菓子屋によって、
パリパリ感がありつきにくいのがありますね。
問題は、人前で食べる時でしょう?
ってことは、出された物だと思うので、
好きな和菓子屋かどうかは自分で選択できませんね。

皆が付くのですから、気にしすぎないで、
美味しくいただきましょう。

私はケーキのミルフィーユは、大好きなんですが、
人前では上手く食べられないことが多いので、持ち帰りにします。

ペンネーム:マッツンさん

相談者
こんにちは

コメントありがとうございます。

皮がくっつく、ここからが疑問だったので、やはり多少の差はあれども、くっつくワイっと受取りましたよ。

唇にパフパフしちゃって、上顎にべったりしちゃって。
お持ち帰りもなんだか残念だし。
お茶と小口切りで、なんとかごまかしながら、おいしく頂く事にします。

ミルフィーユ、あれもこぼれますね、ほんとに。
日本人はきれいに食べたいもの。
大変だけど、これこそ日本人、精進します。

ペンネーム:モモカさん

私、最中は大好きなのですが・・・・・食べる時にあなた同様の悩みがありました。
一人で食べるときは気にせず美味しく食べられるのですが・・・・・

ある時友人宅でお茶菓子に最中が出ましてね。
悩みを打ち明けましたら、「こうして食べても美味しいのよ♪」って教えてくれました。
それは、最中をお椀に入れて、お湯で溶かしてお汁粉としていただく方法でした。
とてもさっぱりして美味しくいただけました。
それからというもの最中はお汁粉で食べるのが我家の定番になっています。
一度お試しください。

ペンネーム:マッツンさん

相談者
こんにちは

コメントありがとうございます。
お汁粉ふうにする、これっていいですね。
今度、試してみますわ♪
同じ思いの方がいらっしゃった、それだけで質問した甲斐がありました。
まぁね、少数派ですけども。

簡単お汁粉、楽しみですっ!

ペンネーム:ネコネコさん

口中の唾液が不足しているのではないでしょうか?
それでなくても最中の薄皮はくっ付きやすいですから。

最中を小さめに割って口に入れるのと交互にお茶を飲まれては如何でしょう?

別にお茶席で頂く訳ではないのでしたら
お茶と一緒に召し上がるのが一番かと思います。

ペンネーム:マッツンさん

相談者
こんんちは
コメントありがとうございます。

ネコネコさんは、上手に最中を食べられる方なんですね。
口中の唾液云々も確かに人それぞれなのでしょう。
すると、最中は愛される和菓子の一種ですから、多くの日本人はこちら側ということですね。
まぁ、体質は仕方ないか。

お茶と一緒、これも試しましたが、あんまり。。。小さくしても、薄皮が問題なので。
それでも、懲りずに最中を頂きます♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

国会やじ飛沫大丈夫?

地方紙ですが、 ヤジに対し こんな記事が。  野党 勝手な運営 許せないため。  与党 時節柄 極力控えれるべきだ。  貴殿はどちらが正論だと思われますか?  ガセネタではないです。  詳しく書いてありましたがかんたんに。  

回答受付は終了しました
回答数 8

宇宙について。

この宇宙と言うものは、どのように出来たのでしょうか? 宇宙のできる前は何があったのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

英語が苦手になった時

中学時代を思い起こすと 英語が苦手だった。 何よりも、文法で 3人称単数現在の時 動詞に Sをつけるのを よく忘れた。 (今でも悪夢をみるのです) どうして Sつけるのか説明されなかったのです。 (覚えろと言われただけでした) もしわかる方がいらっしゃれば 教...

回答受付は終了しました
回答数 2

残月と言っても良いでしょうか?

今日は皆既月蝕ですね。 まだ月は雲の中ですが、青空も拡がっているので見られるかと期待しています。 以前に撮っていた写真なのですが、2月21日の15.45分頃、中天に上がる月なのですが、この時間帯に中天にある月というのは、残月と言っても良いものでしょうか? 早く...

回答受付は終了しました
回答数 6

薄毛 と 白髪の 経済安定度。

世論調査です。 私のこれまでの人生で、出会った方は 白髪、薄毛 で 経済面の 尺度が判るような気がしますが いかがでしょうか? 薄毛、ハゲの人は お金持ち、経済的に安定している。 ニュースなどで 眼にする ホームレスなどの画像には ハゲ、薄毛は移りませんから。。。...

お悩みQカテゴリ一覧