回答受付は終了しました
ペンネーム:テツコさん

歯の治療(差し歯)で根っこはとらないといけないですか

[健康相談]

前歯の差し歯4本、固い物を食べたときにグラグラになり、治療せず(入れ歯といわれるので)、止めてもらっていたんですが、又硬い物食べてとれてしまいました。そこの歯医者は、入れ歯しかだめだと言われたので、差し歯に作り直してくれる歯医者を捜し、今の歯医者では仮歯の状態です。かぶすには、歯のないところの根っこをとらないといわれました。根っこは残してかぶせて下さいとお願いしましたが、先生は出来ないと言われました。
そこが、虫歯になるからと言われましたが、年齢が67歳で虫歯の進行が遅い年齢なので、のこしたい。何年かしたら、いい技術がき、ねっこがあることで、いい治療ができる。
今、根っこを残した状態でかぶしてもらえる歯医者を捜してます。
30年前に歯のかみ合わせに奥歯はいらないと言われぬかれました。その歯が、無い事でブリッジできない苦い経験があります。
歯を、なくしたものは元に戻せない思いですが。
根っこをのこして治療してくれる歯医者がありますか

閲覧数
149
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ナットクさん

グラグラの歯に、差し歯をかぶせることはできません。
グラグラ動くと削り直すこともできませんし、
型を取るときに、歯が抜けることもあるからです。

それらを乗り越えて、なんとか差し歯が作れたとしても
グラグラの歯根に作った差し歯では、
やはりすぐにダメになってしまいます。

>そこが、虫歯になるからと言われましたが、年齢が67歳で虫歯の進行が遅い年齢なので、のこしたい

虫歯でなくて、「感染しやすい。」ということだと思います。
(虫歯も一種の感染・腐敗ですが。)

あなたの場合、残った他の歯のためには
入れ歯が一番負担が少ないように思います。

とは言っても、前歯に入れ歯だなんていやですよね。

いろいろな歯科医院を訪れて、相談されると良いと思います。

あなたの希望に添う歯科医院が見つかるかもしれませんし。
いろいろ話を聞くうちに、入れ歯で妥協できるかもしれませんし。
あるいはインプラントという方法もありますし。

お手入れによっては、グラグラの歯がしっかりと
歯槽骨に定着するかもしれませんし。

納得いくまで、行動されることをお勧めします。

ペンネーム:テツコさん

相談者
コメント有難うございます。
迷いに迷ってます。
根っこ残したいが、グラグラだと差し歯しにくいですね。
断られた先生のとこも行き難い。今日新しい歯医者に相談に行くので、その結果で判断しようと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

迷ってます

S 状結腸癌でしたが 手術は無事終わりました。 ところがリンパに転移ありでステージ3と言われました。 抗がん剤を受けても再発する人はするし 抗がん剤を受けない人でも再発しない場合もあると言われました。 抗がん剤を受けると発生率が15%ダウンするので医師から 推...

回答受付は終了しました
回答数 7

ビンボー在外日本人。

岩手では生まれ故郷に出産に帰ったむすめが破水、陣痛が始まって救急車を呼んだが公立病院の診療拒否にあった。 感染者0の岩手県を狙って、千葉から行ったものなら、地元の人にとっては、虫のいい話ですよね。 アメリカは医療費が高いとか言って、日本にもどって出産するビン...

回答受付は終了しました
回答数 9

部分入れ歯の悩みとインプラント

60歳。前歯が部分入れ歯に。もう本当にぼろぼろです。食べた後も外して、面倒です。もう少しいい歯にというと、インプラントですか。歯がいい人がうらやましい

回答受付は終了しました
回答数 2

近頃 食事後に動悸がする

食事をすると 動悸がする どうしてなのだろう

回答受付は終了しました
回答数 4

膝痛サプリメントの効果について

グルコサミンやコンドロイチンなどの膝痛サプリメントを予防のため飲んでいる方ではなくて、明らかに症状が良くなった経験をお持ちの方、お話を聞かせてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

予約電話が話し中でつながらない電話をつなげる方法は?

病院の新患予約なのですが、ある日の9時から予約受付開始と言われ、三台の電話でかけ続けたのですが、ずっと話し中で、つながったのは二時間後でした。その時には、すでに予約が完了と言われ、腹が立ちました。しかし、その病院でないとなかなか治療できないので、あきらめる訳にもい...

お悩みQカテゴリ一覧