さんが書いた連載「マニアックなレオ」の日記一覧

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL57 「Xファイル」

なぜかはわからないけど子どもの 頃からフシギ、ナゾ、といったものに 惹き込まれていた。 子どもには怖すぎる楳図かずお、 つのだじろうのマンガで幽霊や なんだかよくわからない恐ろしい存在 がこの世界の闇の中に潜んでいるのだ と信じるようになった。 ユリゲラーをテレビで見て超能力 というまたもなんだかよくわからない チカラに出会ってコーフンした。 ネッシー、雪男、いろんなアヤシイ ものが気になるよう…

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL56 「タダモノではない友達」

昨日はめちゃ久々のライヴ。 4ヶ月も空いたのは12年ぶりくらい。 ところでミヒマルGT知ってますか? 「気分上々↑↑」でヒット、 紅白出場や武道館単独ライヴしたりで 活躍してた男女ユニット。 活動休止して、その後はまた別々で 活動再開してるみたい。 ヴォーカルhirokoのお母さんは REVolutionの最も古く熱烈なファンで 2010年の初ライヴの前の練習の時から すでに見学に来てくれてい…

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL55 「攻殻機動隊 挿入歌」

アニメ「攻殻機動隊」の社会派な ストーリーは無知な俺には難解で よくわからないというのに、それでも DVDシリーズを続けて観てしまう。 近未来の世界の描写センスが高く、 それに戦闘シーンも迫力がある。 脳以外の全身を作り物に置き換える 「義体化」を重要なテーマの1つにも しているこの世界観については また改めて書くとして 今回は挿入歌を取り上げたい。 作曲、編曲は菅野よう子。 アニメ、映画、C…

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL54 「カクテルなオハナシ」

体育大学を出て高校などで体育と保健 の非常勤講師をしていたというのに、 27歳の時に初の海外旅行で1ヶ月近く ひとりでアメリカを周遊したことで ジンセイ激変。 帰国後アメリカンバーを開業して 14年間営業したのだった。 バーって何を注文したらいいか よくわからなくて、ジントニック、 カルーアミルク、カシスソーダとかで 毎回終わっちゃいませんか? バー経営していたというのに お酒のウンチクは興味…

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL53 「パピヨン」

ガメラ、ゴジラ、しか映画館で 観たことがなかった俺は小5の時に オヤジに連れられて初めておとな向け の映画「パピヨン」を観た。 まさに命懸けの脱獄のストーリー、 それが実話を元にしたものという この作品はとてつもなく ショッキングだった! オヤジは映画が好きで、 スティーブマックイーン、 ダスティンホフマン2大スター共演に 心躍らせていたようだったけど、 子どもの俺にはこれは過激すぎた。 2時間…

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL52 「星野道夫 その2」

子どもの頃から周りのひとが 言うほどは夏の暑さ、冬の寒さ、 雨を嫌うわけではなかった。 暑いから海、川、プール、 アイスクリームを、寒いからコタツ、 鍋をより楽しめる。 小6からスキーで冬山へ通い続け、 高校の時からバイクにハマって 信州から九州まであちこち走り廻る。 スイミングコーチをしていた時は ずっと水に浮かび、潜り、 触れている環境だった。 34歳、星野道夫の写真、 文章との出会い。 …

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL51 「星野道夫 その1」

今までにいろんな影響を与えられた 人物は何人もいる。 その中でも特別に大きな存在である 星野道夫。 彼は特にアラスカなどの自然、動物、 植物をテーマの中心とする写真家、 そしてエッセイストであった。 34歳の誕生日に当時のカノジョが けっこう大きな写真集をプレゼント してくれた。 まえに旅行添乗員として働いていた 彼女はいろんな国へ行っていた。 アフリカで自分ですぐ目の前にいる 野生動物の写真…

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL50 「魔裟斗 対 山本KID」

近年あらゆる面において ユニセックス思考が拡がっている。 もはや男は強く頼もしく、などという 考えは時代錯誤なんだろうか? でもなあ、、、 圧倒的に便利になってきている 文明社会の中で人間はどんどんひ弱に なっていくように感じてしまう。 なんでもネットであっという間に 多くの情報を入手してナビで目的地 にまで行くのを当たり前としている ひとはまるでスマホが体の一部に なってしまったようで、 たぶ…

会員以外にも公開

マニアックなレオ VOL49 「Since I've been loving you」

中2の時に器械体操部のちょっと フリョーの先輩2人に連れていって もらったナゾの喫茶店音楽茶室。 (VOL23参照) ここで素晴らしいオーディオで 「Stairway to Heaven」天国への階段 を爆音で聴いてカミナリに打たれた 気がようなした。 レッドツェッペリンやハードロックを べつに好きではないひとでも 聞いたことがある有名な曲だろう。 当時は楽曲としてなんてスゴイんだ! と感嘆して…