ユーザー車検について
10年以上やっているのですが、はじめて光軸検査で不合格になりました。
まわりを見た感じ、20〜30パーセントが不合格のようでした。
前回合格してから何のトラブルもなしに走行していたのですが、最近何か検査基準がきびしくなったのでしょうか?
10年以上やっているのですが、はじめて光軸検査で不合格になりました。
まわりを見た感じ、20〜30パーセントが不合格のようでした。
前回合格してから何のトラブルもなしに走行していたのですが、最近何か検査基準がきびしくなったのでしょうか?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
はじめまして
ここ1〜2年、車検は厳しくなっています
ユーザー車検は、バシバシ落とされているそうです
油断すると、ショップの持込でも例外ではないようです
特に、光軸検査は集中しているようです
(都内、車検場の話です)
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
こんばんはー(*^−^*)/~~ ★
10年以上 1回/2年の割りでは 5回ですか。
昔は 自動車整備組合? なるものが幅を利かせ ユーザー車検は のけ者扱い 何でも整備屋さん 優先でした。申請書だって 組合が 販売 非組合員には 売ってくれませんでした。( 関東陸運局 )
自動車屋さん(整備組合員)は組合専用の予備検査場(民間)があり そこを通して 来てます。
ユーザー車検不合格時 いくらか金を出せば 調整してくれます。
さて 話を 光軸に戻すと 基準は 夜間100M前方
1M高さに軸中心が なければいけません。これを検査場の機会が 判定し 合否をだしてます。
表示板に×が点灯(不合格)した時 上下左右の表示を確認しましたか? 上が点灯であれば 上にずれてます。
以前は 点検整備して受検(予備検査含む) 100%合格
今は 検査して 不合格箇所を整備のようです。
タイヤの磨耗、スプリングのへたり、等で 光軸はすぐ狂います。
再検査は 日付が変わらなければ 何回でも OKでしたが 四国運輸局では 3回まで と制限されてましたネ。
車関連は 自己責任ですよネ。
社会に 迷惑をかけないよう 人生に 損失の出ないよう お互いに勉強 安全運転に心がけましょう。
m(_ _)m
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
光軸は何のトラブルがなくてもずれることはあります。
ですから、必ずチェックをしてから検査に臨むのがよろしいかと思います。
できれば、陸運事務所近くで予備車検を受けてから検査に赴かれてはいかがでしょうか。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
厳しくなってきているのは確かです。
光軸を計るセンサーが数年前から新型に徐々に変わってきています。
これはHIDの普及に対応してきたからです。
不合格になったら、どこが(右?左?)、どう悪いのか、聞けば教えてくれますので、もし光軸調整を自分で出来れば、
そのとおりに調整すればOKです。それで失敗しても、また調整して、何度も再度レーンに入ることが出来ます。
レーンが混んでいなければいいですけど。
それと、旧型の光軸センサーのレーンが並行してあれば、
古いレーンに入ればいいかも?
僕はコレですσ(^_^)
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
ヘッドライトの光軸ですが、判定基準は緩和され、ちょっとゆるくなっています。
が、以前は走行灯(上向き)の検査がほとんどでしたが、平成10年くらいの車からすれ違い灯(下向き)での検査が主流になっており、上向きで光軸調整された車だと、不合格になる可能性があります。
ユーザー車検でも事前に調整していくことをお勧めします。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
厳しくなってきていると言うよりその陸運事務所の
検査官が厳しい人になったのではないですか?
または、ユーザー車検をしている人の路上故障率が
上がってきていると聞きますからその辺りの関係かも
しれませんね。
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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん