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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

タイヤのインチアップについて

[車・バイク]

年齢にもかかわらず、車のドレスアップを趣味として、楽しんでいるのですが、サスペンションをダウンサスに変えてローダウンしたので、タイヤサイズもインチアップして14インチから15インチに扁平率も65から55に変えました。
ショップによってはタイヤサイズを変更したりすると、アライメントが狂うとか、スピードメーターが誤作動するとか、車検に通らないと言われました、他のショップでは別に16インチだろうが17インチだろうが問題は全くなく、車検も通ると言われました、地方によって車検の基準が違うそうですがどうなんでしょう?専門的な知識のある方などの意見を伺いたい。ちなみに現在の愛車はMH23のワゴンRスティングレーです。

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回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タイヤの外径と幅はそのままで、インチアップする方法

タイヤ幅を同じサイズでインチアップする場合は、5%の低偏平率化で対応します。
つまり、標準タイヤが 185/70R13 なら、(1) 195/60R14 (4) 195./55R15 となります。

タイヤの外径を変えずに、1サイズ幅を広げてインチアップする方法
タイヤ幅を1サイズ広くした場合は、10%の低偏平率化によって対応します。
つまり、標準タイヤが 185/70R13 なら、(2) 195/60R14 (5) 205/50R15 となります。

インチアップせずにタイヤ幅を広げる方法
5%の低偏平率化を前提とした場合、ホイールはそのままで、タイヤ幅を1サイズ幅広化できます。
標準タイヤが 185/70R13 なら、(3) 195/60R14 となります。

ワゴンRスティングレ-MH23Sの上級グレードに
165/55R15 75Vがありますので
全く問題ないと思いますが。。。

タイヤ幅が書かれて居ないので。。。
標準タイヤ幅でお話ししますが。

スズキのオプションカタログには16×5.5J(インセット45mm)の165/50/R16もラインアップされてます。

上記のサイズならば車検には全く、問題無しです。
ただ以下の注意事項があります。
[1]スピードメーター誤差が 2〜3%発生します。
[2]著しいローダウンには対応できません。
(タイヤ外径が大きくなる分、余裕が無くなります)

ローダウンされてるのでアライメントは狂ってると思います。
調整してもらえば大丈夫です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
適切な回答ありがとうございます。
自分の乗っているスティングレーのグレードTは標準タイヤ155−65−R14 75Sですので、お話のように上級グレードのTSに165−55−15 75Vがありますのでそれと同じサイズにしました。16インチほどの派手さはありませんが機能的にはベストな状態です。 アライメントの調整はダウンサスをつけたショップでやってもらいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

元々付いていたタイヤを保存しておけば、何らかの理由で元に戻す事も可能ですし、勿論車検時に元に戻す事も可能です。
また、標準ホイールをスタッドレス用にするとか、使い分ければ悩まなくても宜しいかと思います。

私は、車が変わっても、必ず3セットはホイールを持っています。
ワンセットはジャリ道用、もうワンセットは高速用(インチアップ)、またもうワンセットはスタッドレス(標準)用です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タイヤのインチアップによって車検に通るかはカタログ内に
記載されていると思います。

それから整備店での対応の違いは「規格外のタイヤ」の
場合には店側でタイヤ交換して車検に行く事を聞いた事有ります
その費用は当然、付加すると思って居ます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メーカー指定の枠内ならばインチアップもOKですよ。
指定なら外径も公差内ですし、アライメント、(トーイン。キャンバー)を設定しなおしする必要は無いです。
ただしオフセット量が違っていたり、外径が違う場合はこのかぎりではないので注意ですね。はみ出していなくても車検はNGがあるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>アライメントが狂うとか
狂います。
>16インチだろうが17インチだろうが問題は全くなく、車検も通ると言われました
普通は通りませんので。相手は検査員ですよ プロそこらのタイヤ屋とは違いますよ みなし国家公務員です。
民間車検場の場合、陸運局は国家公務員です 逆らえませんので!NG出されれば通りませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車検は サイドスリップテスターです アライメントテスターはしませんので それと 普通はキャンバー調整は出来ません タイロッドでトーの調整だけ 出来ますが!キャンバーは部品の交換又は改造になります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車検は、はみ出していなければ、問題は、ないです。
トーイン キャンバーは、取り直しが必須です。
タイヤが、偏磨耗します。 私は、これで、新品タイヤ5000Kmで、検査通らないよって言われました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まさにそうですね。
 内容によっては車検とドライバビリティは無関係ですからね。

サスのディメンジョンやジオメトリ一つとっても、一定の条件(タイヤなど)の基で最適に設計している訳でから、その条件から外れたら設計どおりの機能を失うことになります。

 車検の合否基準も、速度計の精度にしても一定の許容範囲があるのは言わずもがなです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

直進性が、悪いかなあとも、思っていましたが、道路の性にしていました、<手を離すと左に取られる現象> 検査に持ち込んで、タイヤは、替えたばかりだから、大丈夫だろうって、思っていたのに、ショックでした。 腹が立ったので4本変えました<意味はない>
前所有者が、ローダウンしたときに、調整をしなかっただけのことでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車検の詳細は知りませんが、タイヤを変えても速度計の作動に影響はありません。

 ただ、速度計の表示はトランスミッション以後に付けたセンサーで回転数を拾って速度計に表示させます。したがって、タイヤの外径が変われば、実速度と回転数が変わり、表示は合わなくなります。

 あと一般論ですが、パーツによっては製造・販売はどんな物でも自由でも、取り付けて初めて違法となるものもあります。良心的なショップを利用することが大事です。

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