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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ETCゲートの通過速度低下

[車・バイク]

西日本高速道路は、ETCが車を検知してからバーが開くタイミングを0.5秒から0.9秒に遅らせると発表、22年3月までに管内全カ所で実施するとの事である。
カードの挿入ミス、追突や通過速度40?以上のスピードの出し過ぎによるバーへの接触・破損事故が年間21万5千件もあると言う。
遅らせた試行で、又レーン手前の掲示やドライバーへの呼びかけで周知を図れば全体に進入速度が下がり、実際に事故が約40%減少したからとの理由による。 
プログラムの修正にも費用が掛かり、今後も絶対に事故は無くならないと思います。
欧州の国が実施しているように、料金所入口や徐行区間道路等、速度を落とす必要がある区間の入り口や途中にカマボコ型の障害物を路面に設置し、物理的に速度を落とさざるを得ない方法が絶対に確実であり費用も安いと思うが、何故導入されないのだろうか。 
日本の道路行政ではこのような観点は持たないのでしょうか、何方かご存知の方教えて下さい。

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回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ETCレーンに速度計測装置(ねずみ取りレーダー装置)を設置すれば、みな進入通過速度を落とすと思うのですが・・・。
速度超過違反者からは、自動的に口座引き落としで罰金取れると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、失礼して、個人的な意見です。

事故率の低下であれば、かまぼこ型の障害物を設置するほうがいいと思います。
ただし、進入速度を考慮して、最初は、現在も料金所手前に設置されている、軽い振動が出るタイプのもの

ETCレーンへの進入路には、その後にもう少し、強めの振動が出るタイプを設置して、注意を促す。

それから、レーンの手前、直近ではもう少し強めの振動が出るタイプ
にするのが、いいかなと、個人的に思います。

料金所手前の振動タイプであれば、積荷にそれほどの影響は無いと、思います。
それより、指定速度をはるかに超えて走る場合の、積荷に対する振動(路面の継ぎ目などょからくる長時間の衝撃のほうが、ダメージが大きい場合があると思います。

 アメリカのようなバンプタイプのかまぼこは、絶対的に止まれ、という場所、歩道をまたぐ入り口などには、凄く効果的だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

速度を落とすという発想から離れる方法もあります。
 レーンを広くし、もっと手前でETCカード状態を認識し、異常がある場合は、安全な距離で警告するようにすれば、速度を下げずに済みます。
 シンガポールでは、全車両にERPと言ってETCのようなものが付いていますが、減速する場面は皆無です。普通に通過していると知らない間に課金されています。そちらの方向の方がスマートだと思います。あの国は一般道も有料ですのでいちいち減速させるような設計は発想になかったのかもしれません。
 バーも無くなるととても安全ですが、今度は不正通行対策に費用がかかりますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本では積荷に対する品質確保が重要で、振動により品質が劣化した場合の保証問題が優先されていると思います。
高速道路会社もカマボコを設置したい思いはあると思いますが、今の日本の風土には適さないと考えているのではと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そういえば、熊本からスイカを送ってきたとき、割れてたから宅配業者に言ったら後日新しいスイカを送ってきてくれました。

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