高速道路を軽自動車で走行するのは危険ですか?
大阪から信州方面、蓼科・白樺湖へ車で旅行したいと思っています。
軽自動車(タント)で行こうと思ったのですが、長距離のうえ、
山道には不向きだと言われました。
あまり車の知識がないので、ご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
大阪から信州方面、蓼科・白樺湖へ車で旅行したいと思っています。
軽自動車(タント)で行こうと思ったのですが、長距離のうえ、
山道には不向きだと言われました。
あまり車の知識がないので、ご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
軽自動車で気を付けるのは強い横風・きつい上り坂(エンジンの排気量)以外は何ら関係有りませんよ。以前僕の車が故障で彼女の軽自動車で尼崎から日本海の石川県迄蟹を食べに行きました。大丈夫行けます。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
私も軽に乗っています。月に一度中央道を走りますが別に不都合を感じたことはないですね。強いて言うならば横風に弱いことくらいでしょうか。
通常であれば軽も結構走っていますし、スピードを出している軽も結構見かけますよ。私は走行車線を90〜100kmで、追越しの時は110〜120Kmで走ります。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
軽自動車で高速道路を使っています。
道楽人の場合:
平均時速 60-70km/h
走行車線+登坂車線利用
車間距離・・・充分に(100mを目安)
今のところ大丈夫です。
山道:確かにPower不足です。 後ろから来た車に道を譲ればいいのです。・・・いつも窓から手を出して、先に行ってくれと催促します^^
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
安全運転するには、あるいは自信がない場合は、左端レーンを走り、速度も50Km/h以上であれば法規上は問題ないです。
何も規制の最高速度で走る必要はありません。高速走行では騒音で疲れます。マイペースで走りましょう。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
衝突事故が起きた場合を考えると危険です。
車体重量は普通乗用車(約 1800?前後)に対して、軽乗用車は(約 800?前後)ざっと2倍以上の重量差があります。
その分、車体の強度差は物理量から言ってそれ以上の差が有るものと考えられ、さらに ”ダメージ”は走行スピードに比例して増大します。
但し、山道に不向きと云う事は有りません。 お気を着けてね。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
私も5月GLに圏央道埼玉県の・開通したばかりの桶川北本インターから中央道経由で関西地方を巡ってきました、景気の影響か最近、高速で軽自動車の走行がめっきり多くなりました、でも、ナンバーを見るとその地方のものが多くて、遠距離は余り多くはないようです、私も、東名が開通した昭和40年前半にはスバル360CCで家族4人のって1300KM走行しましたが、さすがにしんどく、箱根の坂越えには苦労しました、あれから排気量のランクアップで昨年4300CCのセルシオで四国一周してまいりましたが、楽ですねえ でも退職を期に新型プリウスに乗り換え燃費と静寂性のよさで満足しています。先週、満タン(45L)で中央道諏訪湖経由長野道・上信越道・関越道・圏央道まわって走行400KM以上ですが燃料系は3分の2以上残っています、もう、ほかの車は乗れません 現在の軽自動車は性能も見違えるるほど良くなっていますが、高速走行は 欲を言うと 2.5L以上がいいですね、高速を軽で事故ったら車体が軽量ゆえ、ダメージは、計り知れません、どうぞ、走行車線をゆっくりとドライブしてくださいね、その前にタイヤ・オイル・ファンベルト・バッテリーなど十分な点検をお願いします、ほな、いってらっしゃい>>>>>
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
高速で走ることは常に危険があります。(排気量を問わず)
軽の危険は非力の他に直進安定性とブレーキです。
100キロ超になるとこの二つは極端に甘くなりますので
ご注意を。
出来れば80キロ以下で常時走行車線を走ることが
自分の為と他の人の為に必要かと思います。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
埼玉→山形を高速で一気に走っても 普通車と変わらない疲労度でしたよ。
今の軽自動車はよく走ります。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
車の特性を理解してください。
軽がつく理由。
1 排気量が660CC以下である→馬力などの力が普通車より低い
2 外寸が小さく軽量に出来ている→クラッシュ時に外圧に弱い
代表的な2点ですが1は加速性能や高速維持性能が劣り非常時の回避が困難な時がある。
2はいざ自己を起こしぶつかると被害が大きい。
などが考えられますので校則制限は80Kmとされています、普通車も注意は必要ですがそれ以上の注意が必要です。
昨今平気で普通車を120Km以上で追い越す人がいますが何かあったら普通車よりも被害は甚大です、気をつけて楽しいドライブをしてください。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
高速で怖いのが追い越される時で、不意に追い越されると、風圧で横に流される割合が意外とどの車もあります。
ホイールベースが短いと結構小さな振動が体力を消耗させます。眠くなったら目薬が意外と効きますよ。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
登り坂で加速力が普通車より劣ります。
平地や下り道はOKです。
たが例えば、下りで自分より遅い
車をつい、追い抜くために追い越し車線に入ったら、すぐに
長い登り坂になった時は、後続の普通車に仰られるかも。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
特に問題はありません。
ただ疲れます。
振動のせいだと思いますが、大きくて重い車の方が長距離は楽です。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
全く問題ないと思います。
北海道なんか軽自動車が高速・・・ビュンビュン走ってます。
注意する事は、ガソリンですね。タンクの容量が少ないので、余裕を持って給油しましょう。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
左車線を80キロ位ではしれればOK!
中津川辺りから飯田、伊那辺りの登り区間はパワーが無いので辛いかもしれませんが、速い車はどんどん抜いてくれます、慌てずに安全運転で。
早め早めの休憩を心がけ下さい。
楽しいドライブを。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
たしかに、普通車に比べるといろいろと不都合もあるでしょうが、安全運転で行けば大丈夫!
パーキングなどで休みながら行けばさほどの疲れも感じないでしょう。
私も以前はアコードを乗っていましたが、今は中古のミニカです。
450キロを連続110〜120キロで走っても大丈夫でした。
山道だって、4輪駆動車が走るようなところでなければ、どこへでもいけますよ。
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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
横風には注意ですね。