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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

子どもの時に情操教育を受けると情操豊かな大人になるものでしょうか?

[生活相談]

情操豊かな子女に育てようと、何かの習い事を親御さんが子供に習わせた、或いは親から習わせて貰ったというケースは多いと思います。そこで、子どもに習わせた、あるいは習わせて貰ったという実体験からのご意見を聞かせて下さい。

楽器なり、その他の芸事を習ったことにより、お子さん、または、ご自分が情操豊かな成人になり、十分教育投資をした効果はあったと思いますか?

それとも、自分の意に反しない習い事を無理矢理させられたことにより、子どもさん、または、ご自分になにかのトラウマが残り、家庭教育の難しさを感じるところがあったとかの感想をもっているとかはありませんか?

また、子どもの時に自分が経験したことが、子育ての時に、反面として大いに役に立ったとかの経験はないものでしょうか?

また、粗野で不躾に見える成人、あるいは、無趣味な成人というのは、こども時代の情操教育や家庭教育に何か問題があるからなのでしょうか?

活発なご意見を期待します。なお、Qに則さないAは削除の対象にしますのでご了承ください。

自分の経験とすると、書きにくいということのほかに、経験のあるなしに制約されますので、自分の見聞きしたことからの一般論として制約はなしにします。

お前は、どうなのだと、いう声もあろうかと思いますので、記しておきます。
育った時代、習い事?とんでもありません。食べるのが精一杯でしたから、親が子供の情操教育なんて考えなかったと思います。その後の電卓、パソコンの時代を親は予測していませんでしたから、そろばんなら習いに行けと行かされました。

それでは、親としてはどうか?楽器の弾ける子どもよりは、情操豊かとは言いませんが、豊かな生活(物質の話ではありません)を送れています。

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回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

情操教育=「芸術・宗教・道徳に関する豊かな高次な感情」だそうだ。

さて、音楽に関して言えば、子供に対する音楽教育は”情操教育”では無い。子供のときにしか培うことのできない「絶対音感」等を形成するときだからだ。これを小学生になるまでにやらなければ、本当の意味での音楽家にはなれない。

音楽家と言えどもある意味では”職人の世界”であると思う。さて、次に ”音楽大学を出た人たちがすべて、職人か?”というと、そういうわけでもはないらしい。音感がなく、音程をはずしても全然解らない人も居るのだから。

情操教育=感じる心だと思う。五線譜に書かれた音をなぞっても、音は出るが感情は乗らない、五線譜を見ながら自分の気持ちを載せていく作業が必要だ。

しかし、私は、思い入れたっぷりの演歌だけはゴメンだ!あれは、”演歌”であって、”音楽”ではない。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
たまさん、

回答ありがとうございます。冒頭の「芸術・宗教・道徳に関する豊かな高次な感情」は、情操教育ではなく、情操の方を指しているのでしょう。

それはさておいて、「子供に対する音楽教育は”情操教育”では無い」と言われると、一般的な理解と離れて、ややこしくなりますので避けたいと思います。

絶対音感のようなものは、天性のものがなければ、磨いてもみにつくものでもありませんし、世の中にそれほど本当の意味での音楽家が必要とも思われませんので、少数の方がなればいいと思います。音大出たからと云って、すべての、または多くの方が音楽家になれるものでないことは世間も承知していると思います。

たまさんは、音楽対する思い入れが強いのですね。回答から読みとれます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オリンピック選手に関しては、長男・長女・一人っ子が少ないと聞いています。
これは、上の子に習い事をさせると、下の子が興味が湧いてやりたいとなり、自主的に楽しみながら行うためではないかと予測されています。

自分も、水泳・習字・絵画教室等など習い事をさせられた記憶がありますが、あまり好きではなく、嫌々行っていた感が強くあります。 いい例が修学旅行で、修学といいながら思い出に残っている事といえば遊んだ事や友達と過ごした事で、何を修学したのかはわかりません。
ただ、中学になってから古寺等に興味があり、その時のお坊様のお話は、今でも残っています。

子供は、興味を持たない限り大人のエゴで何かさせても無理なのではないかと感じます。
ただ、そのようなチャンスを多く与える必要があるのかなと思います。
絵画であれば美術館に一緒に行く、楽器であればコンサートを聴きに行くといったような感じで、その意味ではキッザニアの試みは非常に面白く思っています。
そして、子供が興味を持った事に親は応援すべきなのではないかと思います。 その意味で、一番基本となるのは家庭であり、家庭内の教育ではないかと感じます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
孤兎さん、

回答ありがとうございます。とても、共感できる回答だと思いました。

もっと沢山回答があるかなと期待しましたが、人生の機微というか、心の機微というか、子女教育の機微というか、微妙にして難しい点に触れるせいなのか、これまでのところ反応はイマイチでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答がつかないので、あまりややこしく考えないで、題名の「子供の時に情操教育を受けると、情操豊かな大人になるでしょうか?」
ということについて、私見を述べて見たいと思います。
人間は生まれた時には、白紙の状態で生まれてきます。白紙ではありますが、それぞれに持ち合わせている資質には違いがあるのではないかと思います。
同じ教育を受けたからと言って、みんなが同じに育つのではないことには、異論はないのではないかと思います。

何を美しいと思うか? 何を喜び、何を悲しむかも人それぞれですので、一概に決めつけることも無理なことと思います

私の考えとしては、いろんなものに触れる機会があれば、情感も豊かになるきっかけにはなると思いますので、無理でなければ、何かを習わせることも良いと思います。

しかし、絶対に習わせなければならないものでもないのではないかしら。
情操豊かになる条件は、あらゆるところにあるのではないかと思います。

ちょっと、中途半端な回答になったかもしれませんが、こんなところではどうでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みずもさん、ご回答ありがとうございます。

私が、訊きたいのは、そう言う教育を受けなければ、情感豊かになれないのか、ということなのです。教育を受ければ、豊かに、受けなければ、豊かでない大人になる。ある程度は、確かにそう言えるでしょう。

概して、老いても若くても、男性は無粋だというのが私見です。多分、これは、教育と本来的な男性の本性の結果だと思っています。

>情操豊かになる条件は、あらゆるところにあるのではないかと思います。

これは、その通りと思います。一方で、本人次第という部分も大きいのではないかと思います。

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