車のホイールを止めるボルトの数
車のホイールを止めるボルトの数はどのような根拠に基づいて決めているのでしょう。私が以前乗っていた1500ccのインプレッサはボルトが5本でしたが今の車フイット1500ccは4本止めです。
営業マンに聞きますと軽自動車やコンパクトカーは概ね4本だと言いますが軽自動車スズキのジムニーでも5本止めものもあります。この方面で詳しい方はお聞かせください。
車のホイールを止めるボルトの数はどのような根拠に基づいて決めているのでしょう。私が以前乗っていた1500ccのインプレッサはボルトが5本でしたが今の車フイット1500ccは4本止めです。
営業マンに聞きますと軽自動車やコンパクトカーは概ね4本だと言いますが軽自動車スズキのジムニーでも5本止めものもあります。この方面で詳しい方はお聞かせください。
ペンネーム:ホイールさん
アンゼンさんの回答が的を得ているような気がします。
ホイールのサイズとディスクブレーキが大きな要因でしょう。
14インチ位までは、4本止めで十分でしょう。
15インチから4本と5本に分かれると思います。
ペンネーム:アンゼンさん
このQを拝見して、急いでガレージに行き確認しました、私の、トヨタカムリHVは 5本、もう一台の 日産バネットは4本でした、車軸に近いのが5本、バネットは車軸から カムリより2?程 離れた位置にねじが止められてました、多いほどよろしいのですが、 長期間の構造上の経過と回転力学上、安全確実でコストなど加味して決まったのではないのでしょうか。
ペンネーム:チンネンさん
重く(大きく)なるほど本数は増えますが、決まり(基準)はありません。
まぁ、常識的(物理的)には2本は在り得ないでしょうけど(笑)、
『3本』の車はありました・・・(*^-^*)
フランス車の、旧型「プジョー106」や「シトロエン1500cc 」
ペンネーム:ボルテさん
軽は4本、普通車は5本、SUVなどは6本、トラックなどは8本以上。
ホイールに掛かる加重によって、ボルトサイズもさまざま。
3本は見たことが無い。
50代男です。 40代、50代自動車保険の新規加入No.1で保険料も安いとCMしている保険会社ですが、加入をしている方、加入を考えている方に問い掛けたい。 巷で各社でCM競走、これは保険料の安さ、付帯サービスを引き散らかせての事ではあるとは思う。が、これがいざ事...
自分は 軽自動車しか乗ったことないんですが、 (3台目) 気のせいか 軽のクラクションは ピーっと 高い音がすると思うのですが。 普通車は そこまで高い音でないように思います。 それはなんか意味があるのですか? 車に詳しい方教えてもらえませんか 真面目な質...
本日ラジヲを聞いていましたら運転中に携帯操作OR会話をしている人が増えていると聞きました。 そこで質問です、どの様な取り組みをすればこの手の事故を減らせるのでしょうか。
オフロードバイクとフルカウルロードの走り方の違いと注意点を詳しい方教えてください 30年間オフロードメインで乗ってきました (YAMAHA:DT-125・DT-200・DT-200R・DT-200RR・XT-200・セロー225)セロー225は現役 遊びで(YAM...
今度の日曜日(28日)自宅近くの圏央道 桶川・北本インターが開通します、もう二度と機会はないので一番乗りを狙ってますが、いつごろから待機すればよろしんでしょうか? 経験者の方いらっしゃいますか? 工事事務所に問い合わせたらお答えできないそうですので
安価な軽量ドライバッテリーがネットで出回っていますが性能はどうですか?