趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

HPB使用し、背景とかの修正方法はどのようにしたらよいか?

HPBを使い、HPを作成しております。
CSSを使ってHPを作成しているのですが、以下の点で不明があるのでご教授いただければありがたいです。
------------------------
HPBのCSS定義はひとつのサンプル(HPのパターン)でもたくさんあるように思えます。
CSSの定義を見ずしても、文言を入力する部分については、凡そ機能から変更できそうですが(例えば文字サイズを変えるとか、強調を変えるとかは)、HP編集において背景となるものがCSSのどの部分と関係しているか、よくわかっておりません。

HPBのツールで「CSSの起動」を実施し、該当と思われる背景(HPBのHP編集画面で編集方法がわからない背景的なもの)を見て、数値を変更しHPBで変更結果が明らかに確認できるものについては、該当のCSSの定義部分がわかるのですが・・・・・。

上記の説明はわかりづらいと思いますが、改めて簡単にご説明すると
HPBにおける編集対象と、CSSにおける定義の関係をどのように把握することが
できるかということになります。

 HPB上のソースには(例となりますが)
 ”link rel="stylesheet" href="hpbparts.css" type="text/css" id="hpbparts" ”

⇒hpbpartsが該当のスタイルシートかと思いますが、CSSの定義はかなりあるので、変更したい部分がCSS上のどの部分か分からないので、どうしたらわかるかということです。

※恐らくCSSの定義や使い方、HPBとのソースの関係があまり理解していないのが原因と思われますが、この点も含めご教授いただけるとありがたいです。

コメント

渓泉さん

2013年08月06日 16:02

しばらく旅行していましたのでご返事遅れました。
いろいろコメントありがとうございました。
どうも、簡便な方法はなさそうで地道にやるしかなさそうですね。
いろいろ試して見ます。
(まだまだ、自分の修行が足らないようです。)

順風さん

2013年08月06日 11:04

こんにちは 私もHPBで編集画面に情報を蓄えて、それを整えてページUPを繰り返して10年経ちますが、CSSはほとんど意識していません。なのでお役に立てませんがごめんなさい。

もんしろちょうさん

2013年08月01日 15:20

最初作成ソフトで作ってもHTMLとCSSファイルへ書き出しての保存です。
だから直接読んで理解できる知識があるなら
本文と関連付けられてるCSSをメモ帳などのエディターで書き直し出来ますよ。
でもその後のファイルはビルダーで編集できなくなったり
コードが乱れてかえって読みにくくなることも。
直接手を入れるのは最後にどうしてもの時だけにした方がいいと思うな。

まちりのさん

2013年08月01日 14:45

渓泉さん
私はHPビルダーはエラーチェックにしか使わないので事情が分かりませんが
HTMLソースの中の ID や class に付けられている名前がcss中の名前と対応します。

HTMLソースを見ないでHPビルダーで間接的に編集する方法は私には分かりません。

渓泉さん

2013年08月01日 13:50

コメント不足で恐れ入ります。
HPBはホームページビルダーというホームページ作成ソフトを指します。
 (ver16を使用しております)
CSSはカスケードスタイルシートを指します。 ホームページ作成上のツールと思っていただいてよいかと思います。 いろいろなデザインを予め定義して使うと便利なものと解釈しております。
(HPBに付随してついてきたツールです) CSSを使ったHP作りは一般的にも多く使われているのではないでしょうか?