趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして。wantaroと申します。

私がホームページに興味を持ち、作り始めてから5年ほどたつでしょうか。現在の私の趣味は一応プログラミングなのですが、プログラムを効率よく引用するためにホームページの形(html文書)で整理しておくというのが今のホームページ作成のきっかけです。したがって第三者に見ていただくことはあまり意識せず自分が使いやすいようにという、かなり偏った考え方で作られています。
こちらのコミュニティに関しては、登録されている方々の素晴らしいページを拝見し感動いたしました。それゆえに自分のページにももっと磨きがかけられるのではないかという気になり、更にホームページについて勉強させていただきたく思い参加させていただくことにいたしました。
皆様、よろしくお願いいたします。

コメント

てっさん

2013年09月22日 11:20

wantaroさんありがとう〜♪

私の趣味ホームページは無料のサーバーに”ADEDIT”というCMS(無料)をインストして使っています。携帯やスマホにも対応してるので気に入っています。ちなみに予定表はパッケージの一部です。昔ITスクールで学んだおかげでHTMLやCSSの修正そして画像の加工などHP作りに役立っています。^−

趣味について

週末自転車は楽しいです。ストレス発散にもなるし1年続けて健康になった気がします。もし機会がありましたら楽しみましょう!!^^b

wantaroさん

2013年09月22日 09:03

はじめまして。白背景自転車のホームページ、拝見させていただきました。予定表、ソースを拝見しましたが自分で作られているのですか?おもしろいです。私もやってみようかなあ。また4枚1組の写真もいいアイデアですね。ちなみに私は運動不足気味で自転車買おうかなあと思いながらも今の赴任地の工期が来年5月末までで、また違う所に移ることを考えると踏み切れない状態で今を迎えています。事故には十分気をつけて自転車ライフを楽しまれることを祈ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

てっさん

2013年09月21日 21:09

wantaroさんはじめまして!

HP拝見しましたがプログラムは苦手でして、汗。
かける方がうらやましいです。

私もいろいろな方のHPは参考になっています。
みんなで楽しく情報交換しましょう!私のHP

「自転車は荒サイからはじめよう」

http://www.rabbit.tokyo-akiba.jp/index.shtml

どうぞよろしくお願いします。^−

まちりのさん

2013年09月21日 18:30

wantaroさん 
私のホームページの写真は、どなたも自由に使ってくださいとトップページに書いてます。
数枚が雑誌やポスターなどに使われてますが報酬は500円の本を一冊もらっただけです。

wantaroさん

2013年09月21日 17:10

Gombessaさん、コメントありがとうございます。ホームページ、拝見させていただいております。黒い背景に赤いゆり(?)とアゲハチョウ(?)のトップページ、素敵です。こちらの方々は黒い背景を皆さん効果的に使われていますね。私もHP作成開始当初は黒っぽい背景にあこがれてやり始めたとですがどうもしっくりしたものができず、今は白背景に黒文字です。ちなみにエディタは数種類使っていますが全て黒背景白文字の設定です。そのほうがやる気が出ますし。
GombessaさんのHP本文を見ていたらMac使いなのですね。私もMacを触りたいと思いながらなんとなくWindowsに流されてしまっています。また「釣り百話」、大変興味深く読まさせていただいております。私も少し釣りをやりますもので。色々勉強させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

Gombessaさん

2013年09月21日 16:11

初めまして.....
URL入れて頂きましたので、ご挨拶させていただきます。

4年ほど前から、手打ちをやめて、お仕着せ応用でやってます。
http://gombessaroom.web.fc2.com/

順風さん

2013年09月21日 15:02

よこそwantaroさん歓迎します。ご挨拶がおくれましたが、当コミュをよろしく
ご活用してください。

wantaroさん

2013年09月21日 14:09

まちりのさん、ホームページ拝見させていただきました。写真も綺麗ですしすごく効果的に写真が配置されていると思います。私はディスプレイ10.1型のモバイルPCを使っていますが、1ページがほぼちょうど1画面に収まるように配置されていますし素晴らしいです。道具箱のページもまだ詳細には見ていませんが、工夫されてhtmlの雛形を作られているのですね。更に詳しく見せていただきたいと思います。貴重なページありがとうございます。なお、たくさんの写真の中一目見て「これだ!」という写真がありました。使わせていただきたいのですがここでこのような話は適切ではないですかね。

まちりのさん

2013年09月21日 09:33

wantaroさん  拝見しました。
凄いですね。なにかレベルが違い過ぎて分からない所は多いですが
いろいろ興味はあります。
私は仕事で制御プログラムなど書いたことがありますが趣味の範囲でして
本格的な言語によるものでは経験が無かったのです。

今はホームページ作りを楽しんでまして javascript による写真表示プログラムを
自由な使ってくださいと公開しています。
『デジカメ山歩道』
http://jalk.sakura.ne.jp/

他の言語も興味あるのですが、それで作って使う目的が見つからないし
頭も少しボケ気味で、これが限度のようです。

wantaroさん

2013年09月21日 09:11

まちりのさん、コメントありがとうございます。ここのシステムでリンクの張り方がわからないので、urlをそのまま貼り付けておきます。
http://members3.jcom.home.ne.jp/civilyarou/index.html
ご意見伺えればありがたいです。特にデザインや構成に関してもっと使いやすくできないかと考えるんですがいまひとつ方向性がつかめません。

まちりのさん

2013年09月21日 07:33

wantaroさん こんにちは
趣味はプログラミングとのことですが、興味あります。
どのようなホームページを作られているのでしょうか、URLを公開していただけませんか。