春グルメ!皆で蕎麦打ち そして茂木ミツマタの妖精に逢いましょう♪

このイベントは終了しました

春グルメ!皆で蕎麦打ち そして茂木ミツマタの妖精に逢いましょう♪
開催日時:

開催場所:栃木県栃木県真岡市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 「みんなであそぼ♪」 in 栃木
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 蕎麦
料金
  • 1000円
料金用途 蕎麦打ち代 他(コンテスト賞品)
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 栃木コミュ、主催者がOKの方
開催日時
開催場所 栃木県栃木県真岡市 地図を見る
募集期間
イベント内容 蕎麦を打ちましょう!

公民館には蕎麦打ち道具が20セットあります。
楽しく蕎麦を打ちましょう。

ご指導は蕎麦打ち名人、チェスパパさん。案内係りは蕎麦打ち迷人ナイトがします。
そば粉400g、小麦粉100gの二八の蕎麦5人分を作ります。
時間は1時間です。
マズ、ナイトがデモで作ります、その後チェスパパさんの要綱で作りましょう。11時→説明デモ→11:30蕎麦打ち→12:30完成:楽しく審査コンテスト→食べる12:40→13:40かたづけ→14:00茂木に移動→妖精の森15:00

そば粉、小麦粉、打ち粉、調理室会場費、コンテスト(全員平等ですが)賞品です。


15時茂木ミツマタの妖精の森に到着。1時間弱散策。流れ解散。駐車場は20台限り、そうとう込みますので、相乗りでお願い致します(午後3時からは混雑緩和?)。
僕にとっては、ほんとうに幻想的、アンリ・マティスの絵画のようなうっとりロマンです。世界遺産に匹敵いたします。

電車でのアクセス:休日おでかけパスOK ¥2670
                     

アクセス
真岡市西高間木539-1
真岡市公民館 真岡西分館 1階奥 調理室

車の方 
集合は真岡市西中学校の隣の真岡西公民館駐車場11時 。

電車の方
JR自治医大東口 10時→真岡西公民館10:40  ナイトがpick up します。

 真岡サイクリング倶楽部:星で申し込みです。
       
茂木ミツマタ→ http://sakagawakan.com/
丁度20日頃満開の予定です

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

お世話になりました。蕎麦打ちはとっても難しかったです!(半分しかやっていないのに、って言われそう…。ご指導有難うございました)合作で美味しいお蕎麦にして頂きました。ミツマタは一房一房が個性的で可愛い花ですが、あの咲き誇り方は最高でしたね〜〜。また宜しくお願いします。

10月末の山行以来、5ヶ月ぶりのイヴェント参加でした。
初めてお会いする方々ばかりでしたが、楽しい時間を
過ごさせていただくことができました。

美味しいお蕎麦をたらふくいただきました。
また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。

マリアさん、ナイトさん、参加の皆様ありがとうございました。

今回イベントリーダーのナイトさんおよび、ご参加いただきましたみなさま!
今日もお世話になりましてありがとうございました。

私は、蕎麦打ちもミツマタ群生地も初体験でした!
この歳になり、栃木でのいろいろな初体験は、本当にワクワクです(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

蕎麦打ちとミツマタご参加ありがとうございました。
つたない説明とデモ打ち、新たな学習です。
体験と経験、そしてAdvaces しましょう!

ミツマタ、心は世界自然遺産登録です♪

私にとって初めての蕎麦打ち、大変でした。こねたり、のばしたり…なかなか思うようにできませんでした。でも、ナイトさん、チェスパパさん、そしてご一緒した皆さんに助けてもらい、何とか蕎麦らしくなりました。嬉しかったです♪暖かいのも冷たいのも、とっても蕎麦らしくて私には特別美味しく思えました。みつまたの群生地、素敵でしたね。ナイトさん、ありがとうございました。

久々のそば打ちは上手くはいきませんでした。
でも場数を踏めば、いずれはそれなりに上達するでしょう。
次回を期待して精進します。

ナイトさん、みなさん
ありがとうございました。

ナイトさん、お世話になりました。
初めてのそばうち、失敗でした。

打ち粉を使わなかったこと、のばしが足りなかったこと、
家に帰って茹でたらぼろぼろでした。固くてまずいし。

そうは簡単に蕎麦は打てないことがわかりました。

みつまたの群生は満開で素晴らしかったです。
ほんとに妖精が棲んでいるような気がしました。

ナイトさんのお友達にもお世話になりました。
宜しくお伝えくださいね。

ナイトさん、みなさん
明日はよろしくお願いします。
10年ぶりの蕎麦打ちです。
楽しみです。

明日のお天気もマズマズ、チェスパパさん、蕎麦打ちだけでも大歓迎です。お待ちしております!

まりあさん、ありがとうございます。楽しく、美味しいお蕎麦が楽しみです♪ナイトさん、よろしくお願いします。

ではアイボさんと二人で向かうことにします。

まだまだ忙しそうですね。

そばうちの手解き、宜しくお願いします。

久しぶりの蕎麦打ちで、楽しみです。
夕方に用事ができたので、蕎麦打ちのあとは帰らなければなりません。
それでも良ければ、ご一緒したいのですが。
茂木のミツマタを見に行けないのが残念です。

ナイトさんのお友達も参加してきてくれて、賑やかになり嬉しく思います。

チェスパパさん、アイボさん宇都宮から一緒にいきますか?

ミツマタの満開が近づいてます。

イベントに蕎麦打ちの経験がある、ナイトの友達2から3人、ご一緒します。
真岡市の登山倶楽部の同好会&フォークダンスのメンバーで、蕎麦打ちのアシストをお願いしようと思います。

ハッピーさん、趣味人倶楽部のやり方がよくわからないようですね。

一度蕎麦打ち&プチハイキングのイベントに参加してください。一度体験後、よかったら「みんなであそぼ!in栃木」コミュに参加して下さい。

20日お待ちしております!

ハッピーさん!蕎麦打ちのイベント希望との事。条件はコミュ『みんなであそぼ!in栃木』の

参加です。その後、イベントで参加のポチお願いいたします。


とまとさん、了解いたしました、20日はお彼岸お墓参りの時期ですね。

そば打ちに参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

予定が入ってしまったのでキャンセルでお願いします。

父が肺炎で入院致しました。
申し訳ないのですが、キャンセルでお願い致します。

子供の行事が入ってしまいキャンセルでお願いします。
申し訳ございません。

すみません、お彼岸だということを、忘れて参加申請してしまいました。

残念ですが、またの機会にお願いします。

すみません。当日お彼岸で父が来ることに
なりましたので、参加できなくなりました。

栃木に越しまして、まだ1つきたちませんが、栃木の魅力にはまっています(笑)
蕎麦打ち!ミツマタ!も初体験ですので、大変、楽しみにしています。
参加させていただき、エントリーさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

ナイトさん、有難うございます!安心して参加させて頂きます。
宜しくお願い致します。

初めての蕎麦打ち体験です♪とっても不安!!!お蕎麦にならないかも、なので、食べる人になりたいです。よろしくお願いします。

タムさん、往復、ジジ医大駅OKですよ!

お仲間に入れて頂けることになり嬉しいです。「花」も「だんご」も 両方
いいですね!よろしくお願いします。

東京から参加したいのですが、自治医大で拾って頂けますか?なお、帰路は流れ解散と言う事ですが、自治医大で降ろしていただけるのでしょうか?可能であれば是非参加したいです!宜しくお願い致します。

参加をさせていただきます。

あの〜
蕎麦打ちには前向きな姿勢を持っているのですが、打ったのはまだ10回に満たないくらいです。
とても皆さんに指導するような立場ではありません。
楽しくやりましょう。

茂木の世界遺産を見に行きたいです!
打ちたてそばも楽しみです。

蕎麦にはやっぱりとろろか天ぷらでしょうか?