千畳敷カール〜駒ヶ岳 可憐な花を求めて

このイベントは終了しました

千畳敷カール〜駒ヶ岳   可憐な花を求めて
開催日時:

開催場所:栃木県長野県駒ヶ根市赤穂759-489 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 「みんなであそぼ♪」 in 栃木
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 千畳敷カール
料金
  • 15000円
料金用途 交通費 ロープウエイ代 宿泊費
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュ参加者 団体行動が出来る方
開催日時
開催場所 栃木県長野県駒ヶ根市赤穂759-489 地図を見る
募集期間
イベント内容 150種類もの高山植物が咲き競うお花畑は7月下旬から見頃を迎えます。
その美しさはまるで高原の宝石箱

今年の夏の高原お泊りは駒ヶ根千畳敷カールにしました。

カール散策は50分程度になります。
もう少し歩きたい方は駒ケ岳山頂まで(往復3時間半)


駒ヶ根と伊那方面の観光イベントです。


宿泊候補場所 駒ヶ根ユース
 http://komagane-yh.com/
3ヶ月前から予約受付
素泊まり 3600円 

部屋は7人で予約、男2人、女5人で2部屋予約しています。

菅の台駐車場 10時  駐車料金(600円)
バス・駒ケ岳ロープウエイ往復(3900円)

集合      岡本駅前タイムズ駐車場
集合時間   6時

岡本6時〜上三川インター〜波志江〜SA休憩〜塩尻インター〜奈良井宿11時

奈良井宿は木曽最大級の宿場町、1キロに渡って昔ながらの街並みが続きます。ここで散策と木曽名物ランチ

駒ヶ根ユース4時〜早太郎温泉〜夕飯〜懇親会〜10時就寝
夕飯は地ビールレストラン 味わい工房

2日目 5時15分始発バス〜ロープウエイ〜千畳敷 (朝食)

ここからは各自体力に合わせたハイキングとなります。
参考
http://www.yamagirl.net/guide/guide7.php
山頂目指す方(往復3時間半)
乗越し浄土まで行く方(行き50分)
千畳敷カールをゆっくり1周

その時の天候や混み具合で決めて行きましょう。

ユースは3日前よりキャンセル料がかかります。
天気予報によっては中止にします。

又は観光のみのコースに変更とします、。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

二日間お疲れ様でした

みんなで楽しく登山もできて素晴らしい景色に満足満足でした
ゆっくりゆっくりあの岩場を後ろから押してもらって登り切った感動
その上をマリアさんアイボさんに引っ張ってもらって中岳の頂上に立てたこと
温泉に車の中の賑やかさ(私じゃないから)本当に楽しかったです

最後の〆がほったらかし温泉もう超嬉しかったです
皆さんお世話になりました またよろしくお願いします

しーさん、2日間運転お世話になりました。いつもながらの(((o(*゚∀゚*)o)))楽しいお話に、時間のたつのもあっというま
最後は、ほったらかし温泉だなんて
最高でしたね♪♪♪

マリアさん、いつも素晴らしい計画ありがとうございます。
みんなで遊ぶの大好きです♪未来さん、チェスパパさん、グリーンさん、また、一緒に遊んでヽ(´ー` )ノね

おはようございます (^^)/

 皆さん、お疲れさまでした (^^)

 天気にもメンバーにも恵まれ、楽しいイベントで大満足しています。

 たぶん、今までの山で宝剣岳は危険を感じたレベルがマックスで記憶に残ります(^_-)

 オプションのほったらかし温泉も最高でしたね (^^♪

主催者のマリアさん 楽しい企画有難うございました
しーさん運転お疲れ様
中岳まで登れませんでしたが、千畳敷カール霧の晴れ間 高山の花美しく咲いて
いるのが見れました
今度はもう少し登山出来る様になりたいです
奈良井宿 1度行ってみたい所でした
2つの温泉も気持ち良かったです
皆さんお世話になりました
楽しい2日間を過ごす事が出来ました
ありがとうございました

ただいま帰りました。 
楽しい休日を過ごさせていただきました。
マリアさん、しーさん
本当にお世話になりました。
参加されたみなさん
ありがとうございました。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。
しーさん、運転ありがとうございました。

諏訪大社、奈良井宿、養命酒工場、早乙女温泉。
二日目は千畳敷カールと、ほったらかし温泉と
充実した二日間になりました。

お天気も心配しましたがロープウェイを降りたら青空、気持ちはもう山の山頂に向かってました。

気持ち良いハイキングが出来て満足です。

今年の夏の記憶に残るイベントになったことに感謝します。

持ち物教えていただき有り難うございました
最近7月のイベント皆雨降られていません
雨降らないと良いですね
明日宜しくお願いします

持ち物教えていただき有り難うございました
最近7月のイベント皆雨降られていません
雨降らないと良いですね
明日宜しくお願いします

明日、よろしくお願いします。
臨機応変なスケジュールの変更は歓迎です。

このあとも、どうかPCの機嫌が良いように.........

良かったですね♪でも、みんなでワイワイ出掛ければ、お天気も気になりませんよね(~▽~@)♪♪♪ 楽しみです♪♪♪

お天気回復してきました。
良かったです!

山の天気は曇り雨です。金曜日が降水確率が60、土曜日が80です。
山の下は晴れなのでせっかく予定してあるので決行します。
集合は岡本に6時です。

今回は山頂までの登山は無理ですので、
天気がまだ良い?金曜日にカールを散策しようと思います。

その辺は臨機応変に話し合いながら行動していきましょう。

こんばんは、
PCの調子が良くありません。
今になって、やっと開くことができました。
そこで、確認をさせていただきます。
明後日は、決行の方向で準備を進めてよろしいでしょうか?
岡本駅前タイムズ駐車場に6時集合で変更はないでしょうか。

グリーンさん、山の上は寒いので防寒具が必要です。
あとは雨具。
持ち物は着替え、洗面道具、タオル、パジャマ
下着などです。

こんにちは
自転車は得意ですが
山のハイキング初心者です
何か持っていくもの有りましたら教えて下さい
よろしくお願いします

グリーンさん、こんばんは(^.^)
はじめまして、アッシー務めますのでよろしくお願いします(^-^)/
多少、小心者で人見知りしますので遠慮なく絡んでくださいね(-_^)

こんにちは
最近涼しく過ごしやすいですね
前日岡本に宿をとりました
よろしくお願いします

こんばんは(^.^)
ご心配おかけしました‥参加出来る事になりました(^-^)/
皆さん、化粧品なんて要りませんし荷物はなるべく少なめにお願い致しますよ(-_^)

チェスパパさん、もちろん何もないのでパジャマもタオルも洗面道具も持参してください。

お風呂は温泉にいきます。

皆さん、心配かけます・・・もう少し時間下さい。

 7月の3日頃までには、はっきりしますので・・・ごめんなさい (..)

宿泊がユースホステルの場合、パジャマや洗面用具などは持参したほうがいいでしょうか。
大昔に高松と京都に宿泊して以来、なん十年ぶりです。

駒ケ岳ロープウエイ2260円 1枚取り合えず1000円で落札しました。
またオークションに出ると良いのですが。

現在しーさんの参加が未定状態となりました。
その場合はチェスパパさんが車出ししてくれますので5人で行くことになります。

チェスパパさん、登山目的ではなくゆっくりカール散策を楽しみましょう。

温泉と懇親会も楽しみにしてくださいね!

参加させていただきます。
よろしくお願いします。

いや、やはり軽井沢経由でいきましょう。
五霞周りは50キロ、約30分遠回りです。
それと帰りは混みます。

高速代も軽井沢周りだと往復で9200円なので乗り放題とさほど変わりませんね。

五霞インターから乗りましょう(-_^)

首都圏初の信州歴史フリーパスを使うとすれば五霞インターから乗れば
信州内二日間乗り放題で9500円でいけます

五霞までは道も高速と変わらないくらい早くいけます。

ナビで探すと軽井沢経由がでます。
軽井沢経由だと高速を佐久南で降りて一般道で向かうのと、高速でずっといくのと時間的には少ししか変わらないのでこちらが良いかなと思います。

行と帰りを違う道でいくのも変化あるかもしれません。

マリアさん、お世話になります (^^♪

 コースは山梨周りですか?
 それとも軽井沢経由?

少しずつ日程を考えて書き込んでいますが、立ち寄りたい場所などありましたら、遠慮なく言ってくださいね。

1番のピーク時に行くことになるのでかなり混んでいると思われます。
行きは朝一で行き、帰りも早目に帰ることがポイントとなります。

これは山登りイベントではありませんよ。
カールのお花畑を回るのが50分ぐらいです。

軽いハイキングイベントです。

物足りなければ駒ケ岳も初級者コースで半日あれば登れるので希望者はそちらで分かれても良いと思います。
若い頃のイメージとかけ離れているイベントでむしろ申し訳なくなりました^^;

私がきついイベントあげるわけないでしょう(*^^*)

よし子さん
何年か前に、足に大きな怪我をしたそうですね。
その後の回復はいかがですか。
千畳敷カールがどれほどの所かは分かりませんが、若い頃から抱いているイメージですと、キスリングにテントを背負って、ひたすら登りつめた人だけが行ける所だという思いがあります。
膝に故障を持っているので、その思いが参加を躊躇させてしまいます。
今まで行くことがなかったので、この機会に行きたい気持ちは強いです。

しーさん
お久しぶりです。
暖かい言葉をありがとうございます。
千畳敷カールは、まだ行ったことがないので一度は行ってみたいと日頃から思っていました。
この度は、せっかくのチャンスです。
ただ、膝の故障で皆さんのお荷物になることを恐れています。
もう少し、様子を見させて下さい。

チェスパパさん>
 私からも是非、一緒に行きましょう (^^)/
 
 素晴らしい景色が待っていますので・・・途中で膝痛くなって歩けなくなったら、背負いますので・・・大丈夫ですよ (^^)

ありがとうございます。
ぜひ、行きたいと思っていますが、相手は名うての中央アルプス。
そう簡単にも登れないので、もう少し様子を見させて下さい。

膝、大丈夫ですか。
山頂まで行かなければ散策程度でも十分楽しめると思います。
まだ日にちがありますから、大丈夫そうになれば参加クリック押してくださいね。
チェスパパさんがいると雰囲気も和み、楽しいので前向きにか考えくださいね!

以前、痛めた膝が思わしくありません。
しばらく様子を見ていますが、畳で膝を折って座るのにも辛い思いをしています。
参加申請をして、皆さんに迷惑をかけるのも申し訳ないので、今しばらく猶予を下さい。
もし、参加を希望されるかたがいましたら、そちらを優先して下さい。

ご苦労を、おかけします。
ありがとうございます。

まだよしこさんの参加出来るのかがはっきりしません。

このコテージはベットルームが二人と四人に別れているので
男性二人の参加の時に使います。

7人参加の場合は駒ヶ根ユースを使う予定です。

旅館も予約してるので、どうなってもいいように備えました。
参加希望してくれる方は揃って行けるようにしたいですね。

6人用のコテージが確保できて、よかったです。
荷物も多いでしょうし、7人は難しいと思いますので、皆さんで楽しんで下さい。

了解、お世話になります(^^)

駒ヶ根キャンプセンターのコテージとかが良いかもしれません。

6人用コテージで21600円
一人3900円税込

テントサイトもいろいろあります。

まだ29日空いてました。とりあえず押さえておきました。
ただし6人の場合のみ

ユースのそばには歩いて行ける範囲に地ビールレストランなどもあるようです。

安く泊まって美味しいものを食べるのがいいかもしれません。

日帰り温泉も近くにあるし。

候補はここを1番にしたいと思います。

宿泊先を↑に書いてます。

あとは宿泊先を駒ヶ根から離れたところにするかです。

安く済ませたいならユース利用。
3ヶ月前1番で電話しないと取れないと思います。

西山荘、残り2部屋しかなかったので一応予約しておきました。

ユース、予約取れたら安く泊まるのもいいですかね?

駒ヶ根付近の宿泊施設、29日はすでにほとんどが予約がいっぱいで
泊まれる場所が残りわずかになっています。
ここの人気度がわかりますね。

のんびりしてられません。

本日中にどこか押さえます。

8人乗りなので夏は荷物も少なくていいので、7人までは大丈夫とします。

旅行に行っていて、先ほど帰りました。
出遅れました。
追加の参加が出来ましたら、よろしくお願いします。