田子倉湖畔紅葉〜 只見の秋探訪〜

このイベントは終了しました

田子倉湖畔紅葉〜 只見の秋探訪〜
開催日時:

開催場所:栃木県福島県南会津郡只見町只見 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 「みんなであそぼ♪」 in 栃木
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • 紅葉
  • ハイキング
料金
  • 2000円
料金用途 ガソリン代・遊覧代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 管理人が認めた人
開催日時
開催場所 栃木県福島県南会津郡只見町只見 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年6月、ユネスコが認定するエコパークに只見町が正式に登録されました。
http://www.tadami-net.com/

ユネスコエコパークとは生物圏保存地域のことで日本の登録件数は7件、志賀高原 白山 大台ヶ原 大峯山屋久島 南アルプス そして只見です。

その豊かな自然に恵まれた南会津・只見周辺の紅葉を見に行きます。

ここには癒しの森・恵みの森というハイキングコースがあります。
恵みの森は沢歩きなので夏に行って見たいところですね。

只見の森は白神山地の4倍のブナの森があります。
癒しの森に入り、1時間半登れば山神杉に出会えます。

午後は只見湖、田子倉ダム湖遊覧(900円)もかねて探索。
(ことしは水位が低くて遊覧中止の可能性もあり)

観光協会から報告だとこの時期が紅葉真っ盛りだということです。


集合  高根沢グリーンパーク駐車場 6時
解散         18時30分頃
行きは下道、帰りに高速使う場合は交通費+になります。


車はキャンピングカー blueskyさんにお世話になります。

混み具合などで予定通りに日程が進まないこともありますのでご了承お願いします。


只見の素晴らしい自然に癒されに行きましょう!

炭酸井戸もありますから空のペットボトルも持参してきてくださいね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ブルさん。。昨日の長時間の運転、またこちらの掲示板へのご案内ありがとうございます。

初めてのイベント参加を楽しく過す事ができてとってもよかったと思います。
もやで霞んだ紅葉の山並みもすてきでしたし、雨上がりの濡れた紅葉も素敵でした。
ブナの森はまた行ってみたいですね(^^
参加者のみなさんには初めてでしたがリラックスしてお話させていただきました。
また機会があったらよろしくお願いします。

ブルースカイさん
今日は長時間の運転本当にお疲れ様でした。
遊覧船に乗ることができ
ブナの林を歩くことも出来
素晴らしい紅葉のトンネルを走った
楽しい一日でした。
ありがとうございました。
参加者の皆さんお世話になりました。

未だ未だ、車に乗って紅葉の中を夢見心地です!雨が止んだのも奇跡です。

本当に素晴らしい燃える様な紅葉の旅でした(^^
少し飛ばし過ぎてあんさんには辛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
マリアさん、そして皆さん又、素敵な旅を!
※きなこさんが迷っていますので、今からここへご案内します。

ブルさん、只見に連れていってくださりありがとうございました。
本当にどこを見ても素晴らしい紅葉だったと思います。
只見のぶなの森をまたじっくりと味わいに行きたいと思いました。

参加者のみなさんとも楽しくお喋りも出来て満足した1日になりました。
朝早かったので今日はゆっくりと休んでくださいね。

今日という日に感謝です(*^^*)

今日はお世話になりました。
blueskyさん長時間の運転お疲れ様でした。
そして、ありがとうございましたm(__)m
車酔いでは皆さんにご迷惑おかけしてすみませんでした(^-^;
でもすばらしい木々の紅葉を見られて感動しました(^-^)

ブルさん運転ありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。
素敵なブナ林に出会えて感動しました。
雨も上がって予定通り遊覧船にも乗れたし、とても良かったですね。
紅葉も見頃で最高でした(^^)/

ブルースカイさん
日程ありがとうございます。
マリアさん、参加者の皆さん
明日はよろしくお願いします。

雨天決行ですね!
スケジュールありがとうございます(^-^)
当日は皆さんよろしくお願いします。

こんにちわ〜!
やっとたどり着きました。。。(^^;
はじめてのイベント参加でいろいろお手数おかけしますが、みなさん宜しくお願いします。
いろいろと調べていただき感謝です。
紅葉もみごろみたいで楽しみですね。
お天気は念力でなんとかムニャムニャ....¢£∞†∫

ブルさんそうなんですか?
てっきりそうだと思って見ちゃいました^^;

きなこさん、

こちらのページでまちがいありません。

きよみさん、私もそれ見ました、新潟県魚沼市にある「奥只見湖」ですね!

が、、私達の行き先は「奥只見湖」ではありません、只見町の「田子倉湖」です。

まぎらわしいですね!

味付マトンケバブでしょうか?
ちょっと食べてみたいですね。
あとは新そばかなー?

NHKで奥只見湖の紅葉が今が見頃だと言ってましたよ。
映像見たけど見事でした。楽しみですね(^^)/

当日は、朝の早い時間の集合なんですね。
特に・・・マリアさん、きよみさんは寝不足にならないよう
前日は早めにお休みくださいませ( ^^) _旦~~
みなさん、お気を付けて〜〜♪

いろいろと下調べありがとうございます!
今週末ですもんね、とても楽しみです(*^^*)
お昼食べる所どこかあるのかな?
私も検索してみます(^^)d

ガイドは5000円します。ボランティアガイドさんとかがいればいいのにとおもいます。

パンフレットが届くのですね。
いろいろありがとうございます。

その2)

・・・何をご覧になって電話されてますか?
・・・ネットのページです。
・・・それではパンフレットを急送(郵送)します。
・・・ありがとうございます、よろしくお願いします。
・・・専門の森の案内人「インストラクター」付でのご利用がおすすめ
   です、わかり易く楽しくブナ林を案内してくれますよ。
・・・はい、検討してみます。(営業熱心ですね)

只見町観光まちづくり協会職員(女性)とのやりとり

その1)
・・・ブナ林の紅葉の状況(見頃)はいかがですか?
・・・今は葉が落ち始めています。
・・・レークビューから移動はどれくらい掛かりますか?
・・・初級者・お子様向けの癒しの森ブナ林散策コース入り口まで
   30分以上かかります。

紅葉も間に合うみたいで良かったです。
遊覧船にも乗れそうかな。

ハイキングは往復2時間程度を考えています。
初心者コースとなります。

参加者もどこで何を食べたいとかは調べておいてくださいね。

その2)

・・・遊覧船は運行していますか?
・・・湖水の水位が下がり船を陸に引き上げていましたが先日の雨で
   水位が回復した為運行が可能になりました!現在運行中です。
・・・それは良かったです(^^♪

○○○○○水位が下がるとどうして船を陸(おか)へ引き揚げなければ
   ならないのか?当日聞いてみよう○○○○○

10/28 田子倉レークビュー(観光施設&レストラン)支配人とのやりとり

その1)
・・・田子倉湖周辺の紅葉の状況(見頃)はどうでしょう?
・・・今が見頃です!
・・・行くのは11月1日の土曜日ですが?
・・・その頃も”今”です!
○○○○○ギリギリセーフらしい(^^♪○○○○

よし子さん、暖かいお言葉ありがとうございます。

結婚式のお手伝い大変ですね・・・聖歌隊で出演ですか?

よし子さんの分=みんなで楽しんで来ます。

お天気が良い事を切に祈ります。

私は結婚式のお手伝い。(これも喜びと致します)

皆さんとまた、近いうち、ご一緒できますように。

参加者も揃いましたね。
初めて参加の方も含めて楽しい散策になりそうです。

あとはお天気が良いことを願いましょうね♪

あんさん、シオンさん始めまして。

殆んどが田舎道、山道、峠道、、、を、深まり行く秋の景色を眺めながらのんびりとドライブです。

その先に紅葉に染まる只見ダムが・・・綺麗な紅葉だといいですね!
何とかお見せ出来るよう頑張りますよろしくお願いします。

マリアさん
参加承認ありがとうございます。
紅葉真っ盛りの只見楽しみにしています。

ブルースカイさんお世話になります。
よろしくお願いします。

お世話様になります。

田子倉湖の紅葉もブナ林の紅葉も只見が出来て癒されれば幸せ!

温泉とまんじゅうがあればもっと幸せ(^^♪

検索、よろしくお願いします。

仕事で。。。参加できなくて残念(/_;)

みんなさん楽しんできてくださいね〜(^_-)-☆

マリアさん、ブルさん今回もお世話になります。
しっかり検索担当させていただきます(笑)
ブナ林の紅葉に癒されたいです。
よろしくお願いします(#^.^#)

マリアさん、blueskyさん、参加させていただきますのでよろしくお願いします!\(^o^)/