趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

台風の被害、大丈夫でしたか!

怒涛の1日が過ぎ去ったような気がします。

皆様のところは大丈夫でしたか!

これまでにないたくさんの場所での被害、
また被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

命の危機のある災害、恐怖に怯えた一晩、
予測不可能な事態に戸惑うばかりでした。

最初は驚いたアラームに、何度もなっていくうちに麻痺して慣れていく事も怖いことだと思いました。

うちは庭の片付けぐらいで済みました。
まだまだ大変な人もいるかもしれませんが
体調に気をつけて頑張ってくださいね。

コメント

向日葵

向日葵さん

2019年10月15日 12:25

被災なされた方お見舞い申し上げます。
我が家は何の被害もありませんでしが、近くに大谷川があるので
みなさんにご心配をお掛けしました。ありがとうございます。

本州のほとんどに被害をもたらした大型台風、時間が経つにつれ被害が報道され心が痛みます。

ありす🎄

ありす🎄さん

2019年10月14日 22:20

今晩わ😊
十周年記念イベントの時は大変お世話になりました。11日は町田へ…12日は相模原へ…
あの大騒ぎの中、帰って来れませんでした…
何度も緊急速報でスマホはなる、
テレビでは大騒ぎ…電車は動かない…
13日の夕方、小田急相模原から
新宿、東京へでて、新幹線で
帰宅しました…どっと疲れました(;´д`)
栃木県佐野市、茨城県のしーさんとこも
大変だったようですね。
みなさん、今日はゆっくり
休めればいいですね…

こころ

こころさん

2019年10月14日 13:58

凄い台風でしたね。栃木も沢山の被害がありました。ニュースで観て驚きました。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

鬼怒川の我が家は無事でした。東武線は不通ですね。これからどのくらいの期間で復旧するのか天災は恐ろしいですね。

めだか

めだかさん

2019年10月14日 12:00

マリアさん 皆様 ご無事だったでしょうか。
幸い 当地では被害がありませんでしたが、
TVなどを見ると 大きな被害がありました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

鹿沼でも今 避難所に避難している方が約40名近くいるようです。
昨日 宇都宮駅の近くのお店は 店内の掃除で大変でした。

未来

未来さん

2019年10月14日 05:18

おはようございます
昨日はどうしても出掛けないと行けないと言うこたで宇都宮へ
有料道路は通行止‼️
日光街道も杉並の所で通行止‼️
迂回をしながら宇都宮まで行きました
出掛けなければわからなかったことですが
自宅は何もなくてよかったと思いながら
テレビで流れる被害の大きさに唖然としました
1日も早い復興をと祈るばかりです

ナイト

ナイトさん

2019年10月13日 22:31

千葉の僕の所は無傷でした。土曜日の朝職場は20分程停電、送電の配電関係のトラブル?とかです!一夜明けた今日、被害に合われた地域と違い、穏やかで汗ばむ陽気でした。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 21:42

あすろくさん、一戸建て購入おめでとうございます。
本当に被害なくて良かったですね!
土砂災害警戒区域、益子あたりでしょうか。

想定外の事が起こる事が多いので万が一の事も想像したりしますよね。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 21:19

チップさん、地元のコミュニティラジオとは便利なものがありますね。

状況が分からないという事が不安をあおります。

アラームの危険地域で無いという事だけが救いでしたね。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 21:17

凛ちゃんさん、1番に心配したのは凛ちゃんちの裏の川でした。
家が無事ときいて本当に良かったです。

スーパーからパンが消えた!
みんなもの凄い勢いでしたよね。
報道にあおられてるという人もいましたが、
準備しておくに越したことないと思いますよね。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 21:13

マスターさん、日本はこんなに河川が多いのかとつくづく感じました。

世界で頻繁に起こる災害、異常気象は地球がおかしくなっているのでしょうか。
温暖化などがすすみ、何かのバランスが崩れてるとしたら、何十年に一度なんては言ってられないかもしれませんよね。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 21:10

みっこさん、被害がなくて良かったです。

今朝はどんな被害が各地で起きたのか、テレビに釘付け状態になりましたね。

台風が過ぎ去っても、被害に遭われた建物などのこれからが大変ですね。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 20:49

チェスパパさん、何事もなく良かったです。

12日、お昼頃街中走るとたくさんのお店が休業してました。
街中もシャッターがほとんどおりてました。
それでも頑張って営業してるのはコンビニでしたね。
これほどまでみんなが危機感持つこともそうは無い事だと、それだけの台風がやってくるのだとみんなが身構えてましたね。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 20:43

だうみっちゃんさん、壬生も災害に強い場所なんですね。
今回、本当に川が近くに無いところに住んでる事を良かったとつくづく思いました。

でも何が起こるか分からないと思うとやはり寝るの不安でしたね。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 20:37

グリーン🚲さん、被害なくて良かったです。

アラームの音も大きくてびっくりしましたよね。
家族のスマホが一斉になるから尚驚きました。

マリア

マリアさん

2019年10月13日 20:36

飛べない豚さん、何事もなくて良かったですね。

こんな大型台風は初めてなのでどうなるか予測がつきませんでした。
最悪な事を想定して準備だけはしておきましたが
、買ったもの使わずに済んで良かったです。

あすろく

あすろくさん

2019年10月13日 20:16

山あいの住宅街に戸建てを買って先月越したばかりなのですが、その町名が真っ先に土砂災害の避難勧告に登場したので人生で最も緊迫した台風になりました。
家は山から100mは離れているので命の危険までは感じませんでしたが、大きな出費からすぐに建物が壊れたら懐的に修理も容易じゃありません。
購入検討時から山が近すぎるのが気になってはいたのですが、史上最大級の台風でも大丈夫な事がわかったので、まずます良い面もあったかなと思っています^^

チップ

チップさん

2019年10月13日 19:41

私の家も職場も被害はありませんでしたが、ハウスの中が水浸しになった農家さんもいるらしく、じょじょに被害情報が入ってきます。

地元のコミュニティFMラジオが情報を流していてとても役に立ちました。

凛ちゃん

凛ちゃんさん

2019年10月13日 19:12

台風に備えて養生テープ・水・カップヌードル・ガス・電池・など買い置きしました
ビニールシート・水・カップヌードルも飛ぶように売れていました(あっという間に空っぽ)
リュックにも避難できるよう用意し、TVやPCで情報集め。
我が家の隣の川があふれることなく過ごせました。
朝、周りを見ると水浸し??
手前の川が・・・ 溢れた水が低い田んぼに流れたようです。
周りの家屋にも被害なし。田んぼだけが田植え前の水が入った状態に。
それで済んでよかったです。
被害にあわれた方、片付けのお手伝いならできます。

マスター

マスターさん

2019年10月13日 14:19

マリアさん。

ご心配ありがとうございます。
隣に赤城山から流れてくる川がありますが、氾濫することもなく、大丈夫でした。

みっこ

みっこさん

2019年10月13日 13:54

マリアさん
ご心配ありがとうございます。
私の在住している地域では大きな被害もなかったです
でも早朝にTVを見てあっちこっちで河川氾濫してて驚きました。
特に千葉県では地震までおきて
本当にお気の毒だと思います。
早く復興する事を祈ってます。