趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

退職後の体力 筋力の衰え

50代前半の早期定年後、嘱託として6年働いた、全く動かない電話番みたいな仕事だったので 6年の間に、足を中心に筋力がかなり落ちた、まず膝に違和感が 歩くのも足 膝が痛くなる、リタイヤ後ここまで足腰の筋力が落ちるとは 思いもよらず、年を年をとるとはこういうことかと思い知る、リタイヤ後 運動しなければと テニスを始め 今は週に3回3時間ほどテニスをしている 体力は、おかげで付いたが 足腰の筋力は、10年前より、未だに弱い と言うのも テニスで使う筋肉は鍛えられたが それ以外の筋肉は 使わないから、未だに弱ったままだ、出来れば 水泳や ウォーキング ストレッチなどするべきとは 思うが、なかなかできない、 若い時と違い一度衰えた筋力を取り戻すのは かなり難しいようだ。

コメント

ガタガタさん

2013年09月06日 16:20

「団塊スタイル」よく見てます。我々の年齢には いい番組ですね、今思い出して 印象に残っているのは 「エンディングノート」やお葬式関連の話しかなー(笑)

どこどこさん 自転車、今は一日何キロくらい OK  ですか〜、
徐々に伸ばして、頑張ってね(笑)

明日は、またテニスです、怪我しないように 頑張ります!


北順さん、柔軟運動 難しいー 重要なのは判るけど 途中で飽きちゃう(笑)
でも、やらんとだなー テニスの後も 出来るだけ 柔軟した方がいいけど 全くしない、明日から 柔軟してみます、
北順さんの 運動って何ですか?

どさんこさん

2013年09月06日 07:28

番組名間違えました。
「団塊スタイル」です。
このTVは結構参考になります。
ただし、私はNHKの回し者ではありません。(笑)

ガタガタさん

2013年09月06日 07:13

本当に体を動かすことの大切さは この年になって初めて自覚しました(笑) 若い頃は日常生活だけで 体動かしてますから、

ラジオ体操かぁ〜 たまにすると 体がまったく固くなっているのが分かります(笑)

さて今から 週に3回のアルバイトにいってきます。午後3時に終わるので楽勝ですが、さー今日も頑張るぞ〜(笑)

どさんこさん

2013年09月06日 06:56

ためしてガッテンでラジオ体操が良いと言ってました。
あれを考えた人は、素晴らしいと思います。
私は建設関係にいたんですが、毎朝就業前のラジカセによる体操で、一日の無事故を宣言していました。

北順さん

2013年09月06日 06:48

☆高齢者でも適度に運動を続ければ ヨイヨイ のお年寄りにはならないのでは?
  それを願って、毎日運動しています。
  最近、柔軟運動が大事ではないかと思っています。

ガタガタさん

2013年09月06日 06:40

本当に 筋肉の衰えは あっという間で自覚できないので困ります。自分最近思うんですが、高齢者でも 適度に運動を続ければ ヨイヨイ のお年寄りにはならないのでは?

どさんこさん、若い頃の150キロに これから徐々に近づけましょうよ、

筋肉痛っ っていい事かも、痛いってことは 鍛えられているんだし(笑)、

どさんこさん

2013年09月05日 23:54

私は最近自転車に乗り始めましたが、40年前は1日150kmくらい楽勝だったのが、今ではちょこっと乗っても、筋肉痛です。
これが老化現象とつくづく思いました。
足から老化来ると言いますので、気を付けたいと思います。
車ばかり乗っていると駄目ですね。

ガタガタさん

2013年08月30日 09:43

39年つとめた後に介護の仕事_ご苦労さんです。自分も去年 施設関連に面接を数社受けましたが 資格がない等ですべて落ちました、介護の仕事はハードですから鍛えられるんでしょうね、それにしても3交代はきつい くれぐれも体に気をつけて仕事にがんばってください!

安くんさん

2013年08月30日 08:24

運動らしい事はここ数年していません!

ただ仕事が肉体労働(施設で介護士をしています)

入居者の移乗などで足腰や背筋を使います。
僕自身は腰は丈夫なので腰痛にはなっていません。

勤務時間は不規則で早番・遅番・夜勤の3交代です。
介護士になって1年半です。以前は一般企業に39年
居ました。
仕事自体は前の方がきつかったです。

ガタガタさん

2013年08月29日 22:18

宇宙飛行士が地球に戻ると自立できない 両脇を抱えられる、筋肉の衰えは想像以上のようです、自分はそれで失敗しました、リタイヤ後の筋力が衰えると、復活するのはかなり難しい じぶんもテニスを通して テニスで使う筋肉は復活しましたが 歩く筋肉や上半身は まだ衰えたままです。たっちんさんも、リタイヤ後も 一万歩を維持するなどして 筋力を維持してください、

たっちんさん

2013年08月29日 21:15

筋肉は使わなければ、直ぐに衰えると本に書いていましたたが。

私は、嘱託で働いています。

通勤は歩いて駅まで、往復で一日1万歩位になります。

土曜日日曜日は歩かないので、会社辞めると、どうなるのか気になっていますが。

ガタガタさん

2013年08月29日 20:45

映人さん、その通りだと思います、リタイヤして一時期 他人とほとんど会話をしない毎日で たまにしゃべると 口の中で もごもご言っていたり 滑舌がかなり悪かったです。年寄りになるってこいうことなんだね(笑) 体全体を動かさないと 老化するようです だから年がいっても激しい運動は必要だと思っています。ゲートボールでは運動にならない、   北順さん、フィットネスいってらっしゃるんですね 水中ウオーキングって チャレンジしたいけど 詰まらない あきちゃう運動でしょうか? フィットネスに行ける あなたが羨ましいです(笑) 今の週3日の仕事が なくなれば私もフィットネスにチャレンジしたいです、お互い 死ぬまで元気でいたいですもんね(笑)

北順さん

2013年08月29日 20:27

こんにちは。
私はフィットネスに行っています。
1日、90分くらい、用具を使った筋肉トレーニングや
マットでの柔軟、自転車こぎ?など・・・。
スタジオでの「ボディコンバット」「ボディパンプ」などをやっている人も
多いです。

日中は結構、年配の人がいます。
空いていて快適です。

映人さん

2013年08月29日 18:32

老化は、青春期から始まっているそうです。

でも、筋肉は適切な訓練で、老化は抑えられるとの事です。
http://smcb.jp/_ps01?post_id=3967278&oid=123466

筋肉ばかりでなく、脳も「運動」により鍛えられるそうです。

声帯・のど、も筋肉なので使わないと、何をいっているか分からなくなるようです。
「カラオケ」は良い「運動」との事です。

参考になれば幸いです。