趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

退職金 なし!

若いころは大きい会社に勤めていましたが、寿退社。
十数年後、自立のために今の会社に就職して20数年が経ちます。
会社内での様々な理由により(新会社設立、トップの交代)私は退職することを決めました。(私は既に60を過ぎています)
働こうと思えばまだ働けるけどいい潮時だと思いました。
そのころ社内で私には退職金が出ると新経営陣から言われていましたが、先日社長は「売り上げが落ちているので退職金は出せない」と社員に告げました。
社長に退職金が出ないのか聞くのもちょっといやらしいので黙って受け入れるしかないと思っています。ただ退職するその日までは、精一杯頑張って、良い仕事をして気持ちよくリタイアしようと思っていたのに意気消沈です。
公務員や大企業なら就業規則や給与規定などもあるでしょうが、小さい会社では社長の胸三寸で如何様にも出来るんですね。
こんな境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

安くんさん

2013年09月11日 23:15

僕達、介護職はそういう事には無頓着です!

普通の会社員だと当たり前な事ですが今の会社は
共済会が全てやってくれます。
退職金や年金その他福利厚生等。
前職だと全て別組織でした。
但し労働組合は有りません。

mokuseiさん

2013年09月11日 20:19

昔の会社にそのまま勤めていたら、給与も賞与も退職金も相当な額はもらえたはず……
たらればの世界はないですから考えないことにします。
そもそも給与の中から積み立てたもの自体存在しないのか。
それでも今までは少ないながらも皆貰っていたはず。

安くんさん

2013年09月11日 08:11

退職金は月々積み立てたものが退職する祭に

支払われるものです。

毎月、天引きで積み立てしていなかったら無いです。

僕は前職で39年積み立てたものを貰い今の
施設でも正社員なので月々積み立てています。

たっちゃまさん

2013年09月10日 22:27

え〜?退職金は給料の中から積み立てされてるはずですが。
倒産してたらないかもしれないけど。そうでなければ
社長が社員の退職金を隠しているのでは?

奏龍さん

2013年09月10日 21:11

退職金なしは厳しいですね。
私の友人は大企業を中途退社し 個人経営の小企業の会社へ転職。

転職後 暫くして「組合がある会社の有難身が今になって分かった 経営者の言いなりで逆らえない」と連絡があった。
就職先を決定する時 教師から「寄らば大樹の陰」のアドバイスを今更ながらに想い出しました。