趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

シニア ライフ

あなたにとって大切なものはなんですか?
高度経済成長期を支え、がむしゃらに走ってきた企業戦士達や家族を支えた主婦の皆様。私は1年前に現役を退いていますが、これから定年退職を迎えようとされてる方が多いとお察しします。

この1年間を振り返ってみて
最初の3ケ月は解放感が幸福感となり その後の3ケ月間は充実感が得られない虚無感 
その後は色々もがきながらチャレンジ 
今 何か手ごたえを感じた気がしています。定年後の人生で得られる精神的な充足感、満足度は経済的な要因とは全く別な要因で決まっているように思えます。

定年後の人生で、お金は大切、しかしそれ以上に大切なものがあると感じています。
定年退職後の長い人生をどう生きるか。「健康」「経済」だけではなく「生きがい」も、老後における大切なテーマと考えています。
皆様にとって生き甲斐とは何でしょうか。仕事、家族、趣味、ボランティア、あるいはネット交流・・・?

コメント

奏龍さん

2013年09月12日 19:26

yasuさん
介護職の雇用はこの先ず-とあるでしょうね。
私も退職3ケ月後に 他人との接点作りに3日間体験させて頂きましたが 大変な仕事と理解させて頂きました。
また 介護士の人達の患者に対する愛情に驚かさせられました。

安くんさん

2013年09月12日 10:27

僕は57歳で一般企業を定年退職しました!

3ヶ月間、失業保険を貰い今の施設(特養)に再就職しました。
失業中は就活しながら別の施設で介護ボランティアを周3回
していました。(有給消化を含め5ヶ月間)
就活中に3〜5箇所の不採用を貰い落ち込みました。
ボラに行っていた所は開所するのが遅れ就職出来ませんでした。
「開所したら来て欲しいので其れまで別の所で頑張って下さい」と
言われました。
でも結局、今の所の方が収入も多いし慣れてきたのでそのまま
です。
でも60歳になった時、61歳になった時を考えるとその時の状況で
再転職(介護職)するかもしれません。
今度は資格(介護福祉士)プラス経験が有るので心配はしていません。
将来的にはケアマネを取得したいと思います。

奏龍さん

2013年09月11日 23:38

ガタガタさん
一番落ちたのは体重です。 退職後9キロ ウエストは6センチ細くなりました。
バッティングは若い頃は バットに当たるまでボ−ルが見えてたのですが 今では感覚でバットを振ってますよ。 練習しても無理でしょうね。 球速は120キロ
このトピを盛り上げて頂き ありがとうございます。

たっちんさん
仕事を辞めると 人との関わり合いが激減。  他人とは会話がない日が幾日もありました。
私はそれが一番の苦痛でした。
私の生き甲斐探しは 小さな喜びや達成感を求めています。

ピ−タ−さん
私の少年時代は 異性と話をするのは女々しい男 と言う雰囲気だった為 青春時代も異性と
話をするのが恥ずかしく 今思えば損した気分です。 その反動か 山での出逢いは積極的に異性に声をかけ 携帯の番号/アド交換した女性も結構いますよ。
山では開放的になり気楽に話が出来るのも魅力の一つです。なんと言っても異性との会話は楽しい。

ふら〜とさん
私も規則正しい生活は維持しています。 起床時間は現役の頃とは早くなっています。
思い描かれたとおりのスケジュ−ルが続きますように.....。
最近 趣味を通して人との関わり合いが増え 充実感もあり 趣味人は少々疎か気味です。

たっちんさん

2013年09月11日 22:58

ガタガタさん

この間盆休み、かなり休んだのですが、その時に、リタイアした時はどんな感じかなっと言うことで、気にして休みました。

最初のうちは何かをするのですが、そのうち、少しずつ何にもやることがなくなっていくように思いました。

短い日数ですから、あまり分からないのですが、今後の正月前後にまた、やってみようかと思っています。

今、1周間全部会社出勤していますので、今度は3日出勤に変更して自分のためにと思っているのですが。

そのテストのために盆休みでやってみました。
でも、3日に変更したら、会社の方からもうこなくていいって言われるかもしれません。

忙しい仕事だったので、少し、楽したいと考えているのですが。
だから、したいことを探しているんですが。

これが、本音です。

ガタガタさん

2013年09月11日 20:47

たっちんさん

生き甲斐探し難しいです、

自分は 読書も好きだし 絵画や写真集 映画鑑賞と多趣味だから リタイヤして時間がいっぱいあっても大丈夫!

なんて考えてましたが 年を重ねるに従い 集中力がなくなり 読書も続きません 他の色々な趣味も 色あせて見えてきて 何が 面白いのか判らなくなりました。
年を重ねて 結末が予想されて あきちゃったのでしょうか? 

そんでもって 何がしたいのか 解らない オッサンになりつつあります(笑)
人生って計画通りにいきませんね(笑)

ふら〜とさん

2013年09月11日 20:46

わたしも来年は定年です。
嘱託になるかも知れません。
もしリタイアになるとして、生活を維持するスキル(イメージトレーニングも含めて)をつけるようにしてきました。

毎朝、通勤のため早足で駅に向かう生活がリタイアすることで、その用がなくなる。
いままで通勤していた仕事場ちかくの駅に行くことさえ遠のくかも知れない。
人とあって会話することもなくなるかも知れない。
定期的に行っていた医療機関が遠く感じるようになるかも知れない。

通勤している生活がなくなるときに、どのように生活を維持するか。
毎日8000歩は歩いていた通勤生活が3000歩弱になる?
3食が乱れる?
日中からアルコールを取る?(アル中ではございませんがワインが大好きなので)
いろいろ箍が外れる?

そこで生活維持のためのスキルをつけるように考えました。
それは通勤していたときと生活時間をくずさないこと。
とくに起床時間、朝食時間。

朝食のときにお昼のお弁当も一緒につくっておく。
夏なら夕方に公園のサイクリングコースで10Km走行する。
秋冬なら午前中にサイクリング。

毎日カラダを動かすこと、でかけるときは自転車かウォーキングで。
就寝は遅くも12時。
週に3回はおしゃべりしに出かける♪

趣味人のコミュ参加は吟味して積極的に \(^0^)/

ビターさん

2013年09月11日 20:42

ガタガタさん、
クラス会や同窓会・・楽しみですよねえ・・

奏龍さん
イクジイなんですか・・・
わたしとしては、70になっても80を超えても、女性をナンパするような
色気のある男性がスキなんですがね・・・

孫の世話はしたくない・・・
本当を言うと自分の子供も、あまり、欲しいとは思わなかった。
産まれてきたら、それなりに、かわいいとは思ったけれど。
あまり、母性本能が無いんです、わたし。

たっちんさん

2013年09月11日 20:37

生きがい探し、難しいですね。

今、色々探しているのですが。

定年を迎え、一年以上が過ぎました、再雇用で働いています。

もう、そろそろ、自分のために働きたいと思っているのですが。

なかなか、見つかりません。

今は、ウォーキングをやっています。

ガタガタさん

2013年09月11日 20:36

1234段階か〜そうか自分宅近くに公園があって 小高い小山に階段がありました 将来はそこで鍛えます(笑)

動体視力 感覚 視力 落ちます(笑)
でも 練習したら あたるようになるので 衰えって いわないでください(笑)
まだまだ 大丈夫ですよ、

北順さん

健康は取り戻されましたか?
本当に健康が一番ですねー

奏龍さん

2013年09月11日 20:33

ピ−タ−さん
最近流行りのイクジイです。
娘の仕事柄 孫の守を引き受けています。  孫の成長を身近に感じるって楽しいですよ。

老後は子供の世話にはならないようにボケずに健康でありたいですよね。

奏龍さん

2013年09月11日 20:22

ガタガタさん
今年の夏は特に暑く 標高302メ−トルの山頂は32.5度 
サウナより効果がありますよ。 登山コ−スが色々とあり ストレ−トに登ると1234段の階段
我々の年代の男女の方々が多く歩かれています。
下山後は近くの温泉でさっぱり。    登山は死ぬまで続けたいので里山歩きも続けますよ。
テニスの腕前を見たいものです(笑)
私は野球に自信あり でも先日 バッテングセンタ−で試すと 動体視力の低下から空振りばかり。 衰えを痛感しました。

ビターさん

2013年09月11日 20:21

奏龍さん、家をもう一軒、建てちゃったんですね・・・
それは、大きな出費でしたね・・
でも、お孫さんのためなら・・苦にもならないでしょう。

わたしは、娘や息子に「孫の世話はしないからね」と言っています。
「孫は親であるあなたたちが、しっかり世話しなさいね」とも。

今まで、子育てと、家族のために、髪振りみだして、
頑張ってきたんです。老後は、自分のために・・使います。
そして、老後を子供達に世話にならないことを夫婦で決めています。
介護は、他人の手で。つまり、施設に入ることを考えています。
そのためのお金も貯めてきました。
子供は、自分が死ぬ間際に、手を握ってくれれば、充分だと。

ガタガタさん

2013年09月11日 20:10

週に3回 2時間の歩行か〜、すごいです。

私週に3回テニスをするも 徒歩や歩行は全くしませんから、
歩行能力 かなり悪いです、これも近い将来 克服しないとですねー(笑) 

筋肉痛無かったんですね 私もテニスをやり始めのころ 一日すると 5日くらいは筋肉痛でしたが、今は翌日でも大丈夫(笑)


ビターさん

凄く周到な計画ですね(笑)
色々と前向きな目標が多く 羨ましいです、

クラス会などにドンドン出席も良いですね 自分も最近から 会いたかった友人 知人に会う会を 何回かやってみました 残り3組ほど 未実施がありますが みなさん 好評でした。みんな古い友達にあいたいけど言い出せないみたい(笑)

ゆっくり のんびり がんばってください。

奏龍さん

2013年09月11日 20:01

ビ−タさん
しっかりした目標をお持ちですね。
退職後は自分の為に振り当てる時間を増やし 楽しい日々がまっているでしょうね。

私は定年3年前にやっと定年後の生活を考え 働かなくても食べていける環境作りをしたものの
孫が増えて 子育て支援から 娘宅近くへ新居を構えた為 1年間雇用延長しました。

奏龍さん

2013年09月11日 19:36

ガタガタさん
医師の勧めもあり 週3回 近くの里山を2時間程歩いています。ここでも新しい出逢いと山の情報交換が楽しみです。

8年前の大山登山では登り2時間半 今回は3時間
でも 里山歩きの効果か 以前は下山時 膝がガタガタ 三日間筋肉痛 今回は異変はなかった。

ビターさん

2013年09月11日 19:36

今57歳のワーキングマザーです。
3年後に定年退職となります。

わたし(妻)が退職したら
我が家の収入は、旦那さんの年金だけになる。

私が60歳からの5年間は、我が家の収入が一番少ない時期となる。
私の年金が出るまでは・・。

つまり、わたしが、1番自由で、体力、気力のある時期(60歳から65歳)に
入ってくる収入が生涯で1番少なくなるという情けない状態。

人生を楽しみたい時期に、
お金が無いのは実に寂しいから・・・

その時のために、更に貯金を増やそうと
考え始めました。

『いつ、使うの?
明日は、どうなるか判らない今なら
使うのは、今でしょ!!』
というお言葉も聞こえてきそうですが

今も、使いますが、貯金もします。


まず、定年間際のこの3年半(フルタイム仕事中)の過ごし方・・・

? 不必要な出費はしない。
でも、? 必要な出費は、思い切り使う。
(このバランスが、絶妙ですが・・)

◎ ダイエットに励み、体重を減らすことで
健康も維持できるから、医療費の削減につながります。

◎ 資格をいくつか取ります。← これ重要です。
リタイア後に、収入が必要となったときに強い味方になります。

◎ クイズや懸賞、モニターなどで、欲しいものや商品券をゲットします。

◎ 同窓会やクラス会にどんどん出席。
  昔の友人や知人、恩師を訪問。親せきに顔を出すなどで、人間関係の再構築を図ります。

この3年半の過ごし方次第で、その後の5年間が決まるのだから・・・

そして、めでたく定年を迎えたら
その後の5年間は
東京で2年間、短期大学に通います。
やりたい勉強をして、仕事につなげたい・・。
美術デザイン関係の大学です。
ずっと、やりたかったけれど、封印してきました。
でも、定年後は、迷わず、やりたいことに邁進していきます。

この2年間の生活費や学費を、できるだけ、今のうちに
貯めておきたいのです。

旦那さんは、私がもらう「退職金の半分は、あなたが自由に使っていい」と言ってくれます。
でも、可能な限り、退職金は減らさないでおきたいから・・

まあ、やりたいことができるのも
家族の健康と、自分の健康が、ベースにあってこそ・・というのは、重々承知しています。

家族の健康のために、今からはお料理も頑張りたいですね!!

奏龍さん

2013年09月11日 19:29

北順さん
何はともあれ健康が一番。気をつけたいですね。でもカミさんより長生きしたくないですねぇ(^^ゞ
アウトドア派の私は読書は苦手。 小説を読んだのは高校の授業中のみ(^^ゞ---謹慎処分一犯(^^ゞ
一日中家にいると虚しくなります。
フィットネスで体力。読書で脳を鍛えられてるとは 心身共に健康ですね。

ガタガタさん

2013年09月11日 18:23

秦龍さん

体力の低下は想像以上でした。リタイヤ後 嘱託で電話番みたいな事を6年しましたが その間に 足腰が ガタガタと筋力低下、その後テニスを始めて足腰の 筋力はつき体力も上がりましたがま しかし まだまだです。

テニス以外で、動かす筋肉が 付いていません それは これからですね

大山登山の件 これから頑張ると体力つきますよ と言うか 是非 多力つけて頑張って下さい、
高齢者は 足腰弱くなってきますが あれってたぶん 鍛え不足と思います

何時までも 運動して筋力付けて 元気なお年寄りになりましょうよ(笑)

北順さん

2013年09月11日 18:10

今晩は。
退職、リタイヤして3年ですが、入院や病院通いが
続いて、ようやく2年目の後半から余裕が出ました。
健康が何よりです。

これといった趣味もないので暇ですが、
図書館通いと、体力づくりのフィットネス通いで一日が過ぎてしまいます。
読書
 図書館に予約した本が入って、時には「追われる」感じで読んでいます。
 (読後感をHPに載せています。)

ガタガタさん

2013年09月11日 18:08

秦龍さん 

いろいろなつながりが 出来てよかったですね、読書もいい 卓上の趣味もいいけど やっぱり、リタイヤ後は 他人となかなか接触しないので 他人と交流する趣味はとてもいいですね 人間しゃべらないと ますますボケる(笑)

ももさん

一日数時間いですね 私も週に3回 一日6時間で とても恵まれています。
仕事するとしないとでは 私の場合 まるきり違いました。
でも いつまでできるか 判らないのが残念です。

無理せずしばらくの頑張ってみてください。