趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

晴れて、年金生活1年生!

6月末に仕事を止めて、良く”年金生活者”ですねと言われましたが、税金の支払いはすぐにしないといけないのですが、年金は貰うまでに予想外に時間がかかりました。
先週の金曜日9月13日に、7月分の厚生年金が口座に入金され、晴れて年金生活1年生になりました。
15万円足らずですが、始めての年金に感慨深いものが有りました。

退職後、色んな書類・申込書に記入する際に、職業欄に適切な言葉が無く、仕方なく”その他”にチェックを入れています。無論 ”退職者”と云う言葉があればそこにチェックをしますが! やはり”無職”では少し違和感があります。
また収入欄に金額を書く欄が有りますが、これもまだ慣れないので、恥ずかしい思いをして書いています。

皆さんは如何でしょうか?
(?ー?)

コメント

奏龍さん

2013年09月27日 22:12

私も退職3ケ月後 長時間何もすることがなく 他人との会話もない生活に張り合いがなく 職探しをしましたが 長年の会社勤めで少しのプライドはあり 新人の気持ちになりきれず 再就職は断念しました。

良い仕事に就かれたようですね。

Kenさん

2013年09月26日 11:49

奏龍さん 

コメント有難うございました。マイページも拝見しましたが、生きがいを見つけられたようでなによりです。私は退職ご3ヶ月弱です。最近まで楽しく、忙しく遊んでいましたが、やはり何か社会との関係を持っておきたくて、10月から有る会社の非常勤顧問を始めます。

奏龍さん

2013年09月25日 08:52

年金生活になり支払い面での大きな痛手は健康保険料。 前年度年収より算出される為 はんぱな金額でなく唖然としました。
退職して1年弱 無職と書くのは慣れましたが 改めて歳を再認識させられます。