趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

北海道キャンプ、行ってきました。

おすすめのキャンプ場を教えていただいたふくこです。帰宅してから、仕事が忙しくて報告遅くなりました。
九月の初め、北海道もお天気が安定せず、猫の目のように変わる空模様に悩まされました。

夫の兄の家に一泊したのち(北海道の内陸部)紋別まで一気に走り、オホーツク海を北上して、道の駅を楽しみながら枝幸ウスタイベ千畳敷キャンプ場に落ち着きました。ここは広い草原にトイレと炊事棟があるだけの無料のキャンプ場。この季節は鮭を釣る方々が多く利用されていました。
波の音だけが聞こえる何もない所でしたが、オホーツクに登る朝日が素晴らしくて感動!
二日目は海釣りをしながら北上、宗谷岬、稚内を通り南下天塩から山に入り、予定では朱鞠内湖まで行くつもりでしたが時間切れ。
途中の美深キャンプ場に着いたのが5時を過ぎていて受付に間に合わなかったのですが、係りのかたが出てきて下さって、快くOKしてもらいひと安心。
ここは温泉施設に隣接する、整備されたキャンプ場した。
ゆっくり温泉を楽しみながらのオートキャンプ。
夜半から大雨になり、翌朝は小雨を待って撤収しました。
晴れていたら景色を楽しめたのに、少し残念。
三日目は又、海に出て小平、留萌、増毛を通り、毎年釣りをしている川で虹鱒を釣りました。晴れ間が急に出たので、私は濡れた物を乾かしながらのんびと友達に葉書を書いたりしてました。
のんびりし過ぎてしまい、慌ててキャンプ場探し!
お勧めの富良野の星にての届くキャンプ場に電話をして、無理をきいていただきました。
着いた頃にはすっかり暗くなり、雨も降り始めていたので、二人用のバンガローをお借りして、デッキで遅い夕食。
残念ながら、降るような星空は見えませんでした。
翌朝、コーヒーを飲んでいると、羊がサイトに遊びに来てくれました。
オーナーに釣りができる川を教えてもらい釣糸を垂れていると、山口県からの修学旅行生が団体でやって来ました。
夫は生徒さん達にポイントなど教えたりしてたのしんでいました。お節介な親父の言うことを聞いてくれる素直な学生さん達!
ヤマメ、イワナ、虹鱒がつれました。
フラヌイ温泉を楽しみ、一路小樽へ!
最終日はホテルに泊まりましたが、初めてのキャンプ旅、上出来かな?

次回はもっとゆっくり楽しみたいです。
食事は北海道のコンビニ、セイコーマートにお世話になりました(笑)

コメント

じゅんぺいさん

2013年09月27日 04:48

雄大な北海道でのキャンプ羨ましい〜!!

北海道でキャンプしてみたいなぁ!!

hide.T(ヒデ)さん

2013年09月26日 19:00

無事おかえりなさ〜い(^^)

天候ばかりはどうにもならずでですが、それも自然を楽しむ、味わうちということで
仕方ないですね!

へそフライさん

2013年09月25日 19:45

ふくこさん。

北海道キャンプ旅! お疲れ様でした!
ホント! 羨ましい・・・・・(笑)


さぁ〜〜 北海道の次は、世界文化遺産!の 富士山周辺での
キャンプは いかがぁ〜〜〜!?

北海道の「大自然」には 敵いません!
北海道の「食」にも 敵いません!

しかし! 日本人のDNAに刻み込まれた 「富士」 を眺めながらのキャンプは
素晴らしいモノが 有ります!

そして そこで、仲間達との オフ会!
きっと それも 素晴らしい想い出になる事と思います!

どぉ〜でしょうか!??
是非一度!オフ会に お越し下さいねぇ〜〜

よたろうさん

2013年09月25日 08:34

はじめまして、熱海のよたろうです。 大自然に囲まれてのキャンプよかったですね、私の従姉が根室標津に嫁に行きました、二回ほど泊まりに行ったことがありますが、北海道の魅力は内地では味わえないものだと実感いたしました。仕事をリタイアしたら車で道内をキャンプツアーするのが夢です、そのために少しずつですが準備をしております。 またご当地キャンプ場の情報など教えていただければ幸いです・・・