趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ヤマレコの活用方法について

「ヤマレコ」と言う外部SNSにも「福島の山を歩きたい」のコミュニティを登録してあるのですが、まだ登録者は少ないようです。

「ヤマレコ」を使うと、参加者が個々に撮った写真をイベントの山行記録に登録し合い、皆で共有することができます。
また、この機能を使うと写真毎に一般公開/非公開の設定ができるので、コミュのメンバー内でのみ写真を共有し、外部には非公開とすることもできます。

登録方法が判らず登録されていない方のために、説明を追加します。

1.ヤマレコトップページの左側にあるヤマレコメニューから「使いかた」を開いて下さい。

2.コンテンツの「1.ヤマレコへの参加登録」から作業を行って下さい。
   (ヤマレコにご自分のユーザ名を作っていない方のみ)
  これは不特定多数の人と個人を区別するためのものです。

3.ヤマレコの使い方ガイドのコンテンツ「3.グループへ参加」を選択します。

  「山岳会リスト」をクリックして「福島の山を歩きたい」を探して下さい。

4.リスト上から「参加登録」を選択するか、「福島の山を歩きたい」の画面を開いて
  画面下部にある「このグループに参加」をクリックします。

  ユーザ名とパスワードを入力します。

  その後、グループに参加される時のパスワードを聞いてきますので

      fukushima 

  と入力して下さい。


以上で終了です。
趣味人倶楽部内ではメールアドレスやURLのやりとりが禁止されていて不便ですので、イベントでのスナップ写真や集合写真などのメンバー内での共有の際に、利用できるかと思いますので参考にして下さい。

コメント

sarutaさん

2013年09月23日 22:11

大さん
しばらく振りにイベント企画しましたが、メールアドレスも電話番号も連絡しあえなくなってて、なんじゃコレ?って思いました。
こっそり電話番号をメールしたら趣味人倶楽部側で内容を検閲していて厳重注意されるし…

「大」*安達太良山麓さん

2013年09月23日 10:51

ヤマレコの説明ありがとうございます。
こちらの方が使い勝手が良いし、山行計画も楽チンですよね(^^)