話題一覧

すべての投稿

カラン

コメント 0

ニンニク

ニンニクをプランターで栽培できると聞いたのですが経験ある方いらっしゃいますか?

89/3月8日さん

コメント 1

カワセミさん、お元気ですか?

コミュを立ち上げて下さったカワセミさん。イワキ市とかおっしゃっていました。 民生委員もされているとかも・ 昨今、カワセミさんの所を訪問してコメント入れていますが何にも返信がありません。ご存じの方は、コメントください。

toss

コメント 5

みかんの皮が黒く

定年退職前から本コミュに参加させて頂いておりますtossです。 退職後、畑・庭に出ることも多くなり、皆さま方の話題を参考にさせて頂いております。宜しくお願いします。  畑にみかんの木を植えて7年目位、やっと早生の温州(約100個位)とおくてが実がつきました。おくて...

Nsテラス

コメント 3

オクラの栽培

オクラを種から5月に植え付け 少し化成肥料を入れたは良いけれども それがマイナスに影響したのか・・・ 天候が・・・ 今まで無い様子で巨大な葉バカリデ オクラ自体が1個も出来ずに❢❢ タネや相談したら オクラの蔓ボケとの診断で・・ 葉を落とし様子見で 最近花もチラフ...

レモン

コメント 2

ベランダの野菜

今年はブロッコリーと芽キャベツとカリフラワーに挑戦したのですが葉ばかりが大きくて実が小さく大きくなりませんでした。芽キャベツは実もなっていません。肥料が足りなかったのでしょうか・・・

はらちゃん

コメント 3

ピーマン年越しできる?その後で考えたこと。

このコミュでピーマンの越年のことがでてまして、来年も芽が出るとのこと。 それでかんがえたのですが、ピーマンににているシシトウとかも越年できるのでしょうか?ピーマンの話は興味ぶかかたので、その仲間もできるのかしりたくなりました。知っている方、おしえてください。

michi

コメント 2

初めまして♪

おはようございます♪ 趣味人倶楽部に参加して、10年が経ちました。 福岡から参加しています。 宜しくお願いします。

瀬戸香

コメント 3

名前を教えて

2種類(赤葉・青葉)葉は斑入りです。寄せ植えに使われる草花ですが名前が思い出せません教えてください。この時季は小さな花がついています。

翼を下さい

コメント 7

この雑草の名前を教えて下さい

庭の一ヶ所だけにロゼット状で背丈は50㎝くらいに生えています。 今のところ葉っぱだけで花や実のようなものは何も付いていません。 地域は神戸市内です。 名前が、おわかりの方がおられましたら宜しくお願い致します。

ほっと珈琲

コメント 13

植木鉢にキノコ👀⁉️

朝の水やりの時には気づかなかったキノコが、午後、ふと見たらビヨ~ンと出現 えっ👀⁉️ 一気に伸びたの??? キノコって、そんなに早く成長するもの??? 近頃の長雨で湿気と通気がよくなかったのかな このキノコ氏、たった1日の短い命でした このキノコ、ご存知でしたら...

ほっと珈琲

コメント 6

紫陽花の変色💠

春に苗を買った紫陽花 水色が雨に映え、涼しげだったので一目惚れでした 大きさは3倍くらいに成長してくれましたが、色が、、、 写真を載せますが、右の方に見える花が、なんと葉っぱと見分けがつかないくらいに緑色💚 なんとなく、花先が枯れやすい気もします この紫陽花、いっ...

瀬戸香

コメント 7

ピーマン苗木の切り戻しはできるのか?

伸びすぎたピーマン1.3m上になっています。沢山収穫もでき、まだまだ花もたくさんついています。これから台風シーズンになり丈が長い分風当たりも強くなります。そこで思いついたのが茄子の切り戻しです。夏場に切り戻して枝を 伸ばし再度収穫するというわけです。この方法でピー...

はらちゃん

コメント 3

よろしくお願いします。

新しく参加させてもらいました。よろしくおねがいします。 住まいは群馬県です。 今年から家庭菜園少し始めました。 いまじゃがいもとさつまが植えてあります。 お手やらかのお願いします。

ワイン

コメント 2

はじめまして

大阪府の河内方面に住んでいます^^ マンションのルーフバルコニーでガーデニングを 楽しんでいます^^ミニトマトも苗からプランター栽培です、風が強いので上手くは行きませんが~ よろしくお願いします。

89/3月8日さん

コメント 1

プランターに植えたキュウリ、せっかくついた花実を全部収穫するにはどうしたらいいですか?

プランターに植えたキュウリが最近になって。 沢山花が咲き実をつけるようになりました。 全部収穫ができるように。花が先についたままの10㎝ほどで収穫することにしました。 全てついた花実を15㎝~20㎝になってから収穫したいのですが。 どのようにしたら。全部収穫...

Nsテラス

コメント 5

イタリーの野菜

作った方有ればアドバイスお願いします フェンネル(ナポリ種) 初挑戦でー最近播種して芽が出始めました もう少ししたら写真でアップして観ます どうぞ宜しくお願いしますー^^❢❢