趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ブドウの葉の様子がおかしい

鉢植えでブドウを育てています。
環境は雨が直接あたらないようにガレージ下に置いてます。
日当たりは直射日光はあたりませんがガレージ屋根は半透明のブラウンで周りからの照り返し等があり問題ないと思います。
風通しは良好です。
水は3日に一度ぐらいやってます。

昨年は栽培1年目で少しですが収穫できました。
今年は房がまばらであまり出来がよくありません。

写真を見て下さい。
ブドウ栽培サイトなどで探しましたがこのような状態の葉は見つける事が出来ませんでした。

このような状態の葉は病気か害虫のせいか水不足なのか解りません。

ご存知の方は教えてください。

コメント

ちゃんぽんさん

2013年08月03日 19:45

大工の健ちゃんさん
うどん粉病ですか。
難しいですね。
うどん粉病、ベト病の解説を読んでも似ているんですね。
酷いのはカサカサに黄色く枯れた状態になってます。
酷い状態の葉は切り取りました。
今年は諦め来年に期待しますが両方の病気に備えたほうがいいみたいですね。
情報ありがとうございます。

大工の健ちゃんさん

2013年08月03日 17:54

ウドンコ病です。ベト病の場合はもつと荒い黄色味がかつた白斑が現れます。
葉を切りとって捨てる以外に有りません。朝に水をかけて乾燥を和らげ。るのも良いでしよう!

ちゃんぽんさん

2013年08月03日 16:58

ゆーぼうさん
アゲハの幼虫が付きほとんど全滅に近いぐらい葉を食べられました。
虫食いの後がかなり有りおかしいなと注意して見てたのですが上手く擬態するものです。
かなり大きくなるまで発見できませんでした。

ゆー坊さん

2013年08月03日 13:41

うどんこ病やベと秒など色々あるようですが、我が家のブドウは小さな害虫がたくさんつきます。

昨年暮れに坊主になるほど強剪定しましたが、昨年以上に枝が伸び、とんでもないところに枝が伸びたくさんの実をつけています。

元の方の枝の葉は虫食いだらけだが、殆どブドウも収穫しないのでキンチョールなどを使って殺しています。

もちろん使ったところのブドウはそのままにしています。

ちゃんぽんさん

2013年08月03日 11:15

いかおやじさん
ありがとうございます。
水やりも注意します。

いかおやじのくーさんさん

2013年08月03日 08:10

以前は菊鉢に巨砲をうえて、ベランダで育てていましたが毎年収穫できました。水は毎日たっぷりとあげていましたが、水やりの頻度が少し足りないのでは?
お節介だとは思いますが、ご参考までに。

ちゃんぽんさん

2013年08月03日 07:06

アドバイスありがとうございます。
確かめえて見た所ベト病の可能性が高いように思えます。
被害が酷い葉は切りとりました。
今年はこれで様子を見る事にします。
来年はベト病対策をして対応したいと思います。

夏子さん

2013年08月02日 18:57

ベト病でjは無いかと思います

昔 むかし(・_・;) 高校生の時
ぶどうと や 桃の袋掛けの アルバイトを高校を窓口に 数回したことが
ありまして その時  こんな葉を見つけたら 葉を切り取リって報告して欲しいと言われました

そのまま放置すると 伝染して葉が全部落ちてしまい 実が育たなくなると言われました

うどん粉病にも見えますが
ベト病は 葉を透かしてみると 透けて見えます
確めて見てください