狩猟:神奈川丹沢狩猟に挑戦する

狩猟:神奈川丹沢狩猟に挑戦する

対象地域

参加人数

カテゴリ

神奈川県

61名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

狩猟は東北地方では古来からマタギとも呼ばれ、北海道のアイヌでも同様の呼び方をしています。狩猟民族の古来からの伝統、すなわち組猟が狩猟の基本であり、現代での銃猟、罠猟、網猟の全ての狩猟が親族や姻戚を中心とした村落の発祥の源となりました。現在に至るマタギ文化を保持する組猟の狩猟文化を残した訳です。技術・伝統を日本古来から引き継がれているもので、食文化の変化とともに一般に馴染みが薄くなりつつありますが、近年では、ジビエなど食文化で話題となることも多くなりつつあります。
近年の狩猟文化は、ここ5,6年で駆除活動が活発に行われ、狩猟登録や、保険業務で立ち上げた猟友会組織が任意団体であれ、駆除活動の主役に躍り出て、古来からの伝統文化である、「マタギ」を崩壊させるような状況を生み出しました。
駆除活動は、狩猟とは分別した捕獲業務であり、ノルマと専門性を持たせ、狩猟と一線を引くものです。 
狩猟は、古来から狩猟圧を基に5,6年以上前まではありえないことであり、この駆除活動は何を意味しているかは、現在の狩猟文化を崩壊させる事実となりました。
私たち狩猟者は、狩猟圧か駆除業務での捕獲かを真剣に考えるべき、大事な選択権を持った時代に狩猟に挑戦する次第となった訳です。
 狩猟への考え方などからご質問も受けております。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • -

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

狩猟期

初猟は15日です。 11月に入り、山に入る猟会の方が数名とはきびしいですね。  来週は、土日とも朝8時に集合場所です。  林道草刈りがメインです。  大御所の親方集が認めてくれるグループに育ったメンバーの誇りにかけて お互い頑張りましょう。「組織は人なり」です。

27年度狩猟登録証など

11月15日より狩猟期スタートです。この週末から猟場の確認など行います。時間のある会員は参加を。  今年度から、伊勢原カントリークラブ周辺の駆除をカントリークラブから受託しました。すぐに書類が間に合わないので、罠から着手します。  市役所に必要書類を提出しますので...

コミュニティの新着話題

もっと見る

船長

コメント 0

11月20日・21日・23日・27日・28日・12月4日・5日結果

結果だけすが、20日はゼロ、21日は雌猪1頭60㎏、23日はゼロ、27日は雄猪1頭100㎏と雌鹿1頭、28日はゼロ、12月4日は雌鹿1頭、5日はゼロでした。 それぞれゲームは出てタツマで撃ちましたがダメ結果でした。

船長

コメント 0

11月16日結果

本日は平日2日目、4人のゼロでした。 犬を放し直ぐに鳴き付きタツマに向かって真っすぐにタツマまで届きましたが、ネットが張ってあるタツマの反対に出てしまいました。その後回してきてタツマに掛かり、雌鹿2頭に矢を2発掛けましたがダメ、結局この日は修了でした。 前日に続き...

船長

コメント 0

2021年11月15日結果

今日は9名のゼロスタートでした。 珍しく、初猟でゼロ結果でした。二人が3発掛けるも捕獲できずの結果。 今年は、新人が多く慣れるまで捕獲率が下がります。ゲームは出てタツマに掛かっているので、目が開くのも時間の問題です。

イベント

もっと見る

射撃会

受付終了
  • 神奈川県足柄上郡大井町赤田902 

  • 2名/定員12名

  • 狩猟:神奈川丹沢狩猟に挑戦する

  • 定例の射撃会を8月11日(土曜)山の日(休日)に行います。 2Rダブルトラップになります。 盆の帰省にあたり、東名高速は渋滞しますので、国道もしくは一般幹線道路を使用してお出で下さい。 8時の集合時間ですが、7時半から受付します。 2...

供養祭の開催

受付終了
  • 神奈川県秦野市曽屋4281

  • 4名/定員8名

  • 狩猟:神奈川丹沢狩猟に挑戦する

  • 狩猟期も終了し、鳥獣の供養と猟犬の供養を行います。 毎年の行事ですが、参加できない方も何らかの形で供養の気持ちをお願いします。 場所は、弘法山になりますが、集合は弘法山集合場所がわからない方は、集合時間の30分前の9時半に狩猟期の解体...

イベントレポート

さん

供養祭の開催

供養祭参加者の皆さん御苦労さまでした。年1度の行事ですが、狩猟者として感謝と憐みの心は人としての道義です。
今年の狩猟も無事に迎えられることを、改めて祈願します。

さん

29年度狩猟期納会及び新入会員歓迎会

12名の皆さんが参加されました。お酒に飲まれた方が、あちこち発生でした。主催者の私もその一人です。
狩猟期は終了しましたが、引き続き罠駆除があります。
お手伝い、解体など参加ください。
今年狩猟免許取得予定者の方、銃砲所持許可取得の方は遠慮なくお問い合わせください。
飲み会にかまけて言い忘れました。
ゴールデンウィーク全般にBBQなど予定します。またよろしく。

さん

狩猟場環境整備

ご参加いただいたみなさんご苦労様でした。狩猟まであと1か月です。体調維持し、初日から頑張りましょう。