趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ごあいさつ

私は63歳の新人ハンターです。 小口径ライフルの標的射撃歴10年を経て、昨年狩猟免許を取得し、知り合いからライフル銃を譲り受け、大口径ライフル射撃を始めたところです。 当初は射場で仲間内での標的射撃しか考えていなかったのですが、有害鳥獣の被害の事を知り、せっかく狩猟免許を持っているのだからイノシシやエゾシカを撃ちたいと思うようになりました。 ただ、散弾を長くやっていた方とは違い、狩猟は全くの初心者であり、年齢も高いため新たに参加させていただけるグループなど無いだろうと思って諦めかけていたところです。 このような私にも参加できる可能性があるのでしたら、よろしくご指導お願いいたします。

コメント

kazzさん

2013年08月22日 10:30

お疲れのところ、お時間お取りいただきありがとうございます。寒川にお伺い致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

船長さん

2013年08月22日 03:35

恐縮ですが、寒川駅までご足労願います。大森駅17時21分京浜東北線で川崎駅着17時29分着乗り換え東海道線熱海行き(9号車最後部に乗車すると茅ヶ崎乗換えが便利)17時35分発乗車、茅ヶ崎駅着18時13分乗り換え相模線18時17分発、寒川駅着18時29分です。
寒川駅は改札が中央に一つで、改札を出ないで多機能トイレが普通トイレ反対側にありますので、多機能トイレ入り口前にJR旅行パンフがおいてあるところで待ってます。

kazzさん

2013年08月21日 23:01

もっと詳しくお話をお聞きしたいので明日お会いできませんでしょうか。
勤め先は京浜東北線の大森で5時で終わります。 場所と時間を指定していただければお伺いいたします。

船長さん

2013年08月21日 14:25

早速にありがとうございます。どちらのお住まいかは解りませんが、私の勤務先は大和(相鉄線・小田急江ノ島線)住まいは、相模線の寒川になります。
私の至急知りたいことは、先ず春岳猟会で活動することの確認(入会金・年会費あり)、猟会活動は主に、狩猟期は土日祝日、年末年始となり狩猟期の始まりの11月15日は全員出席が義務。基本的に狩猟時期の3ヶ月は、出猟日欠席は事前報告と承諾を得る。
猟会の会員が南足柄猟友会の入会への推薦条件となっています。
大物猟のグループに入会すると、他グループでの狩猟活動は出来ません。
以上が基本的遵守事項です。この承諾確認が必要です。
承諾後、猟友会南足柄支部への入会に際し、24日に事前周知のため本人の名前・住所・生年月日が必要です。
これらと連絡手段の電話番号・メルアドなどです。
これらは、全て個人情報なのでこのトピックやメールでは掲載できません。
時間とすれば、2・30分ほどです。勤め時間は午後5時、自宅に帰宅は6時15分です。
今日を入れ金曜までの3日間となりますがいかがでしょうか。

kazzさん

2013年08月21日 13:41

船長さん、ご返答ありがとうございます。 24日は用事があって日中はうかがえません。 その前にお会いするとしたらどちらにお伺いすればよろしいでしょうか。 勤めが大森なので仕事後にうかがえればと思います。 また、当日(駆除日)の集合時間前・・・は、何日になりますか。

船長さん

2013年08月20日 16:00

はじめまして、船長です。この25年度は新人さんが現在4名ほど参加します。
トピックをご覧いただいたと思いますが、今年度新人さんはやる気も充実しており、従来ではいきなり南足柄猟友会に入会させていませんでしたが、今年度は誓約いただきました方には入会の手続きをとるようにしました。
貴殿の経歴は初心者そのものですので、他新人と同様猟友会規約にそって3年間の狩猟経験後の駆除活動参加資格となります。
いずれにしても、24日に猟友会の役員さんに猟友会新規入会者の名簿を渡し事前了解をもらう手はずととなっています。
それまでにお会いできるか、当日(駆除日)の集合時間前に南足柄市矢倉沢の公民館で午前8時までにお会いして猟友会以前の当方「春岳猟会の入会に同意」できるか確認をさせていただきます。
駆除活動のない猟友会でも良いとお考えなら別途猟友会を紹介します。その場合はお会いする場面は今月末までで結構です。その場合は「春岳猟会」の猟期中の活動ができます。
どちらか選択の上、返信ください。