趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

画面下に歌詞をだせ。

だから聴き取れんちゅうの。OPもEDも。

今期のアニメはいかがですか。
そろそろ出そろいましたね。
気になる作品があれば教えてください。

こんな話題も定着しましたね。
昭和の頃、まだ「今期」とか言ってなかったですね。
そしてアニソンも聞き取りやすかった。
その上画面の下歌詞のテロップが流れていた。
最近のアニソンたち、この"親切心"を無くしちまったのかい?どこへ行ったんだい優しい魂は?かわいい野の花は〜?

もういっそカラオケみたいに、ワイプ歌詞を流せば良いんですよ。毎回。

すると視聴者は、何だか歌わないといけない気になって、口ずさんでるうちに憶えてしまうかも。
すると、カラオケに行った時も「あ、この曲知ってる知ってる〜」となり、選曲回数激増。
フルコーラスも聴きたいからと、ストアでのダウンロード数もうなぎ上り。
この商戦略いかがですか。

待てよ、実はすでに画面表示されてるけど、文字が小さくて見えてないだけだったり…?
テロップの切り替えが早くて追いついてないだけだったり…?
ああ言ってることが年寄りくさ。

懐かしがってばかりもいられません。
歌詞はネットで観れるし、スマホ持ってテレビ前に座って歌うしかないな。

コメント

量産さん

2020年10月10日 21:39

ぴーさん、何⁉︎CHAGE &ASCA復活か、とか思ってしまったけど魔法科OPは女性でしたね。
最近の女性アニソンと言えばLiSAさんか藍井エイルと決めつけてしまう中年の悲しさ。
ASCAさん…要チェックや。

量産さん

2020年10月10日 21:11

ぽんぽんさん、そうなんですよ。お若い人たちはあれ聞き取れてるのかなあ、と思う。

ぴーさん

2020年10月10日 17:45

ていうかまだ半分も見れてないす。

とはいえ現状では
魔法科高校の劣等生来訪者編OP
ASCAさんのHowlingですね。

単純にASCAさんの歌をうたうのが好きなので。

驚いたのは、まるで見た気になっていた前作の魔法科を実は見ていなかったという事実!

魔法とか高校とか劣等生とか、今やそんな設定ばかりなので…(という言い訳)

慌てて追っかけましたよ、間に合ったー。


でも実際歌う機会がホントに減ったので、番組のOP/EDで歌詞を見ながらうたいたい気分です。
※会社PCの文字は恥ずかしいほど大きくしてますよ。

深い森、うたいたくなってきたー。

ぽんぽんさん

2020年10月10日 00:25

よかったー。私も聴く度に「なに唄ってんだかわからへん」と、おっさんのようにボヤいてしまいます(おばさんですが)
お若い人たちは聞き取れてるのね、すごい!とふてくされてました。

字余りみたいな歌を唄いこなせるステキな大人になりたいのです(^^;)
初書き込み、失礼いたしました。

量産さん

2020年10月05日 00:02

いや、こんな愚痴を言うつもりじゃ無かったんですよ。ほんと年取ると愚痴っぽくなるわ。

お気に入りアニソンはこれです。
「仮面ライダーセイバーOP」
タイトルは英語だから忘れた。声がまたすんごい高くて歌えないんですが、曲がゆっくりなテンポなんでまだ聴き取れます。
で、確か歌詞テロップつき。
「ハイキュー‼︎ ED」
単に作品が好きなだけなんですけど、ハイキューにスパイエアが帰って来た!と言う気持ちになって気分が盛り上がる。ファンてそう言うものです。

「半妖の夜叉姫 OP」
速い曲ですが、正統派グループアイドルっぽいきれいな歌い方なので、まだ聴き取りやすい。
作品はオリジナルアニメっぽく、先を知らんのでワクワクします。
なんと言っても高橋留美子キャラの女子は非常に可愛い!

「呪術回線 OP」
これは最近の曲らしく、何を言ってるんだかさっぱり聴き取れないんですけど歌声がきれい。
うん?この声は?と思ったらなんとEve氏。
昔から沢山のボーカロイド曲を歌ってる…
この人プロ歌手だったのか。
てっきりニコニコ動画とかだけで活躍する"歌い手"さんだと思ってた。
ググってみるとシンガーソングライターで、とある事務所所属のプロミュージシャンだそう。
音楽だけでなくファッション関連の仕事してるとか。
活躍を始めたのが2009年頃から。
2009年と言えばこのコミュが始まった年だ。
我々Eveさんと同期ですね。(全然ちがう…)