趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

同じスポーツをしている人とふれ合いたいと思い入りました。

お初にお目に掛ります。神奈川県川崎に住んでおります。
趣味で始めたバドは、もう30年以上と長いです。
腕は、体力の衰えと比例?して落ちる一方ですが。
長くやっていて全盛な時期があったかと聞かれると全盛を迎えることなく
だらだらとバドを続けて来たような?素質がなかったんですね。
やはり楽しみは、汗を流した後の旨いビールを飲むのが一番ですね。
バドをやってきて良かった事は、同じ年代と比べると多少体力があると
言うことでしょうか。同じスポーツをされている方と話題を共有したいと
思いましてコミュニティに入りました。宜しくお願いします。

コメント

みっちーさん

2013年08月18日 21:24

善生さん、のんちさん、コメントありがとうございます。
地域が違うのが残念ですね。会う機会が難しいですね。
これからも書き込みをお願いします。
年を取っても楽しくやれるスポーツですね。
日頃、ちょっとだけ体を鍛えようと思っています。。。(*^_^*)

のんちさん

2013年07月28日 13:19

善生さん^^

”ずるいスポーツ”・・・確かにそうです^^
距離やタイムを争う競技では自分との戦いですよね・・・
バドミントンに限らず、ゲールをするスポーツは技術・体力以外に戦術が必要になってくると思います。

ぼくはよくゲーム中に基礎打ちしないようにとアドバイスします。
ゲーム中は相手にとって打ちにくい所に打ってチャンスボールが上がるようにする・・・
シニアは皆さんレシーブが上手いですから、スマッシュだけでは中々勝てません。
相手の裏をかいて決まったショットは快感です^^

中津川では72歳の方に誘っていただきダブルスを組んでいます。
中津川でご一緒してたかもしれませんね・・・

よろしくお願いします。

善生さん

2013年07月28日 11:09

のんちさん
ご挨拶ありがとうございました。

私はバドミントンは下手の横好きです(←バドミントンだけじゃないぞ! 神様の声)
最初は妻に誘われ練習に参加しましたが、私のイメージでは・・・なんとずるいスポーツなのだ(笑)
それでもこつこつ練習や試合などを重ね、ようやく楽しめるようになってきました。

しかし年寄りの冷や水では、所詮遠征など出かける様なレベルでもなく、それでも一二度友人からお誘いを受け、中津川と岐阜の大会には参加しました。

今は週に一度、地元の体育館で汗を流しています。時々他の曜日に他の会場にも参加しています。
ただ現状は自転車に嵌り、時間があれば気ままに乗り回しています。

気分よく汗を流すこと。
今自分が出来る精一杯の努力をしてみること。
仲間に感謝すること。

スポーツの原点だと思いますね。

お互い頑張りましょう

のんちさん

2013年07月26日 23:13

みっちーさん、ぼくも.大人になってからですが2〜30年やってます。
まだ、木製のラケットも店にあった気がします。
ぼくは、スチール製のカワサキラケットが初めのラケットだったと思います。
シニアのバド話ができるとイイですね^^

善生さんも岐阜ですか?ぼくは多治見です。
愛知のクラブチーム・・・シニアの方でやってます。
岐阜の方は中濃・東濃方面のシニアの試合に参加させてもらっています。
どこかの試合会場でお会いしてるかもしれませんね。

善生さん

2013年07月26日 17:38

こんにちは
私はバド暦15年です。
妻に誘われ始めましたが、元来運動は好きで体力はあるほうだと思います。

バドミントンは、他のスポーツと比べると技術面のウェートが大きく、ある意味年齢を経ても楽しめるスポーツだと思います。

今はすっかり自転車に嵌り、バドは週に一二度の参加となりましたが、それでも目一杯汗を流せば気分がいいものです。

私は岐阜在住です。
従って練習をともにというわけにいかないと思いますが、お互い体の動く限りは何かしらのスポーツを楽しみたいものですね。

頑張りましょう。