趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今朝はAM5時起き

昨日 大根 ニンジン レタス トウモロコシ の種を買ってきました.

ブロッコリ−は苗を15本 398円
サニ−レタスの苗も15本 398円買ってきました.

朝一番涼しいうちに苗を植えました.
暑過ぎてすこし早いかな.水をたっぷり与え一日3回 朝 昼 夕方
水をやれば大丈夫だと思います.

ポットに夏蒔き用トウモロコシを蒔いて鳥に食べられないように

ネットを覆いたっぷり水を与えました.

大根 にんじん 等は盆すぎに蒔く予定です

コメント

タディーさん

2013年08月10日 21:27

ひろさん
そうですか。ありがとうございます。これからはそれを実行します。
今回は緊急を要したので、手元にあった黄色い防鳥ネットを張りました。

ひろさん

2013年08月10日 20:22

タディーさん 
目に見えないような細い糸(テグス)は効果がありました。
春のイチゴからトウモロコシ、スイカ、トマトにテグスを張ったらカラスの被害ナシ。
方法は、スイカの場合1メートル間隔で高さ50センチくらいの棒を立てて、横面に三段、上面はなるべく編み目になるように適当に糸をはりめぐらしましただけです。
6M×15Mくらいの面積で2時間程度はかかっていますね。
糸はカインズの農機具売り場で防鳥用テグスとして売っていた物です。
ネットと違い、いちいちネットをめくったりしなくても収穫出来るのは便利です。

ゆー坊さん

2013年08月10日 00:10

サニーレタスは毎年種を撒いて育てていますが、1袋でもたくさん入っているので何回かに分けて蒔いています。

サニーレタスのように小さな種は蒔いた後軽く土を覆うだけで発芽します。

機会がありましたら試してみて下さい。

春からこれまで何度か蒔いたサニーレタスも終わったので、これから春菊とサニーレタスを再度挑戦するところです。

ただ庭が狭いのでポットやプランターで育てている関係で売っているような大きなものは出来ませんが、柔らかいサニーレタスが出来ます。

ちなみに種蒔きは10月まで出来るようですよ。

イチゴスキーさん

2013年08月09日 20:48

こんばんは。

ブロッコリとサニーレタスの苗、安いですね。
こんなに安いお店なら、私の近くにも欲しいです。

暑い時期の植え付けは夕方が基本です。
植え穴にタップリ水遣りして植えます。
翌日、太陽が照りつけるまでに時間があるので、元気になります。
プロの農家は数が多いので、簡単に水遣りできません。
なので、必ず夕方に植え付けています。

ニンジンはもう少し早めの方が良いと思います。
遅れると、なかなか太りません。
私は8/3に播種しました。

ダイコンは9月になってから撒いてます。
早すぎると虫が大発生するので、退治に閉口します(;_;)

タディーさん

2013年08月09日 13:37

黄色いトマトですか・・・?おもしろいですね!

タディーさん

2013年08月09日 10:11

らぶらぶさん
時差があるからほぼ同じころ、私は四時半に起きてまだ暑くならないうちに、野菜の収穫と人参の種まき、雑草取りを少しやって帰宅しました。ブルーベリー畑が雑草に覆われて、いくら乾燥防止のためとは言え肥料を全部雑草に持って行かれるので、退治してむしり取った雑草で乾燥防止にしてきました。
先日トマトをカラスにやられたので、ネットを張り巡らせて来ましたが効果があるようです。ネットを張らなくても、見えないような細い糸を張ると、カラスは危険を感じて近づかないと言いますが・・・?

ほそさん

2013年08月09日 09:17

らぶらぶさんへ  静岡ほそです

ブロッコリー早いですね もうそんな時期になりましたか

やっと畑では ゴーヤ スイカ トウモロコシが最盛期 

夏野菜はもう終わりです  トウモロコシもう一度種蒔こうかな、