趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

野菜が高いですね。

先日の台風で頑張っていたトマトも終りました。 今年は大収穫でしたが味にムラガあり美味しくないのも沢山ありました。
ゴーヤは未だに現役で、思いがけない処から巨大なのが採れたりしています。
キュウリもそこそこ採れていましたが、終わりの方はバリバリ感が無く残念な味でした。
買って食べたキュウリはとても美味しかったのですが高いのにも驚きました。
油断していたら、運ぶのも大変な巨大な冬瓜がゴロゴロしていて消費に頭が痛いです。
そのくせ、たくさん欲しいカボチャは小さいのがボチボチでした。
マクワ瓜はダメになったのもありましたが、他の畑で順調に育っていたのが待っても待っても甘くならず大部分を捨てました。 あとで友人に話したら漬けものにするんだと教えられ、最後の若いのを漬けたらとっても美味しくて、もっと早く教えてもらいたかったー。
今年は、トウモロコシ、枝豆、モロコマメ、など豆系は殆ど失敗でしたが、7月に種を蒔いた
7月マメはもう少しで食べられそうです。 エンドウのように3段階で食べられるそうです。
大先生をはじめ、コミュのベテランさんを見習いながら失敗にもめげず菜園生活を楽しませて頂きました。 ( 夫が主体ですが。) これからも宜しくご指導をお願い致します。

コメント

タローさん

2013年09月24日 20:20

岬の大鷹さん
秋冬野菜スタートですね。 家もブロッコリーは虫にやられ作るのが嫌になりました。
白菜やキャベツは自家製が一番ですよね。 
カボチャは8個生っていました。

タローさん

2013年09月24日 20:10

しぼたんさん
もやしはよく買うのですが、気がつくと傷んでいて捨てることが多いです。

岬の大鷹さん

2013年09月22日 05:56

先日 サトイモだけ残した菜園 すっかり夏野菜 あと片づけし 牛糞 苦土石灰施肥し耕しておきました。 10後台風の前に播いた大根 芽がでてきまいた。
一緒に播いたのは カブ 人参 春菊 チンゲン菜 、植え付けはニンニクでした。
3日後 ブロッコリー植え ホウレンソウ 菜花 播きました。 残りの場所 エンドウ予定です。
昨年 ブロッコリー 白菜 キャベツ 虫にやられ失敗、 今年ブロッコリー 防虫網 かけました。 どうなるでしょうか。

しぼたんさん

2013年09月21日 20:11

野菜 高い時は モヤシ にしましょう。