趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

残暑の種まきその後。 あ〜あ〜、何時ものことながら。

9月初旬から播種した大根・白菜・人参・ホウレン草など今年は壊滅状態です。
そういう中でセルポットに播種した大根が皮肉にも育ってきました。(検証用です)
直播した大根・人参・ホウレン草などは2〜3苗しか育っていません。
白菜・キャベツ・ブロッコリーはセルポットと直播でやりましたがどちらも定植後バッタなどに
やられたのかいずれにしても初めてのことです。懲りずに播種はしていますが、やっと人参が
3回目で芽が出てきました(同じ場所です)まだ双葉ですが。(昨日現在)
そんなこんなで大根を1本抜いて生育状態を調べてみました。若干曲りはあるものの
許容範囲じゃないかと思いますが?(今の所という事では)


写真1=ポット播きした大根 写真2=防護ネットの大根と右はまだ見えない程の人参
写真3=別の畑の人参とホウレン草、写っている分だけです。(@_@;)

コメント

風流閑人さん

2013年10月10日 18:41

岬の大鷹さんコメント有難うございます。
大根の間引き菜とても好きです。色々使い勝手がいいですよねえ。
私もニンニク・ホウレン草など少数多品目で植えました今、唐辛子が収穫を
迎えていましてキムチや柚子こしょうに使いますので沢山植えました。

岬の大鷹さん

2013年10月10日 08:02

おはようございます。

今年の秋の種蒔き 苗植え 大根 人参 カブ ニンニク 春菊 チンゲン菜 ブロッコリー  ホウレンソウ 菜花しました、 あと今月 エンドウ 予定です。
写真はその大根の抜き菜

風流閑人さん

2013年10月05日 22:06

チャロのママさん今晩は。
こちらは朝から生憎の雨模様でしたが、合間を縫って畑の見回りと
写真を撮ったりしていました。またレタスの種をポリポットとセルトレーに10穴
程播きましたがレタスは今までまともに出来たためしがありません。

さて大根ですが、曲がった物は直らないでしょうね。ポット植えでも出来ることは
証明できましたが。これからが正念場でしょう。
「ネットを かけないのに・・・大根は」 との事ですが辛いからと思います。内のも
ネットを掛けてないのも数本植えてますが食害の被害はありません。しかし
黒い虫が付きやすいですね。

チャロのママさん

2013年10月05日 20:18

今晩は^^
私も ブロッコリーやカリフラワー…などの苗を ほとんど 食べられてしまいました。
ネットをかけましたが どうも コオロギが 入ったようでした。
こんなに 食べられたのは 初めてです。
今は 後から 植えなおした物が それでも 半分くらいは 成長しています。
キャベツやブロッコリー・カリフラワーは これからでも 間に合いますよね。
また 苗が育ってきたので 3回目を 植えようと思っています。

なぜか ネットを かけないのに・・・大根は 被害は 少なく 育っていましたよ。
風流閑人さんの大根も 曲がっても この後は 真っ直ぐに 育つでしょうね。
冬のだいこんは 重宝しますよね。