趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

仕事で使えなかった悔しさをバネに

あまり得意でなかったExcelと未経験のWordのソフト、若い前任者がスイスイ使いこなしていたのと対照的に、吾輩はローマ字打ちもできずかな打ち専門でのソフトは難しかったです。

 奮起一発、中高年の嫉妬でしょをうか?。夜間学校に入門しての勤務後の空腹と疲れの意地張り勝負。そろばんと計算尺に計算機しか使えないのが悔しかった。

 9月にExcelのMOS試験に合格して、11月のMOS Word目指しての特訓中、何で意地張ったのか分からないが、やって良かった。自分自身の自己満足で終わらせないで資格と言う紙切れは自信につながり、使えると言う証明がマイクロソフトからやってくるのが待ち遠しいです。

              多くの若者に混じっての爺の一人旅は続きます。

コメント

なると金時さん

2013年10月31日 00:33

自由人さんへ

有難うございます。今まではワードはパソコンのオマケのソフト程度しか思っていませんでしたので、自由に操作できず難しいです。

なると金時さん

2013年10月31日 00:29

きいままさんへ

バージョンに合わして試験がありますので大丈夫ですよ〜♪。1000点満点で800点程度は必要と思いますが頑張って下さい。

なると金時さん

2013年10月31日 00:23

ryuumonさんへ

Wordも頑張ります。50分23題の模擬試験も300点の時間切れ状態から脱皮を目指してもがいてます。

なると金時さん

2013年10月03日 18:47

主和さんへ

ブラインドタッチは、いろは打ち《かな打ち》なので残念ながら使えません、カメラと三脚で右手人差し指が挟まれて肉が盛り上がり神経が鈍くて・・・でも大丈夫です左手が加勢していますので負けませんから♪。

主和さん

2013年10月03日 08:57

なると金時さん

「負けん気」 これが一番のやる気だと思います。
何事にも挑戦! 素晴らしいです。
これからどんどんPCが面白くなるとおもいます。
頑張ってブラインドタッチも練習してくださいね。 応援しています。

自甲人さん

2013年09月27日 19:45

なると金時さん、合格おめでとうございます。
私はワープロ機からパソコンに移ったのでパソコンはワードばかり使っていましたが友人からエクセルの使い方を教わってすっかりはまってしまいました。
今はほとんどワードを使っていない(*^^)v

きいままさん

2013年09月27日 07:15

すごいですね!

Excel Word 他 一通り操作できますが、何も資格を取っていません。 
そんな私が、パソコン講座(NPO)で 初心者に教えています。

今更 資格取ったってと言う気持ちでしたが、
なると金時さんに 触発されます。  機会があったら受けてみたいのですが、
バージョンが次々変わるし、なかなか踏み出せないでいます。 

ここでもご活躍 よろしくお願いします。(^^♪

太郎丸さん

2013年09月27日 06:24

おめでとうございます。
これから実践面で応用活用なさってください。
私のパソコンスタートはやはり表計算ソフトでした思えば自己独学でしたか?そんな時代でした。
Wordもがんばって下さい。