趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

木曽の秘湯?

普段は土日の午後しか営業していない王滝の湯に行ってきました。

今回、最大の試練?は、目的地の手前が1.7キロのダート(未舗装路)だということ。
果たして、オンロード(舗装路面しか走れないバイク)で大丈夫か?

電話で聞いたら、おっちゃん、
「100キロも出して走る気じゃなきゃ大丈夫だよ」って言ってたけど、
ネットで検索したところ、バイクで行ってるのはオフロード車だけ。
一抹の不安あり・・・(p・Д・;)

そのダートは、やや荒れた砂利道。
対向車もあるので、すれ違いもヒヤヒヤ・・・
何とか、目的地にたどり着く。

温泉は、木の浴槽に深緑色のお湯が加温掛け流し。
熱さが爽快。飲泉もできる極上の良泉でした。v(^o⌒)-☆

王滝の湯は、木曽では秘湯っぽい場所にある温泉ですが、
実際、秘湯と言えるような温泉ってあるんでしょうか?

アルバム「王滝プチツー」
http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2138133

コメント

湯水さん

2013年08月30日 23:17

濁温泉
う〜ん・・・何処かとは広範囲ですね(;^_^A アセアセ・・・

御嶽山仕事で登ったんですか! お疲れ様でしたぺこ <(_ _)>
中の湯は閉まったままでしたか・・

みかんの花さん
こもれびの湯行きました。ダート道ですね

じゃむさん

2013年08月30日 22:06

濁温泉ですが、
吉君に27日に会って聞きました。
場所は、王滝川の支川、濁川沿いのどこかのようですが、
正確な位置は不明です。

ところで、今日(30日)、雨降る中、ある仕事で御嶽山に登ったんですが、
駐車場のある黒沢口6合目の小屋からすぐ近くの登山道沿い、中の湯の建物がありました。

じゃむさん

2013年08月21日 06:27

ありがとうございます。

近いうちに吉君に会うので、聞いてみます。

湯水さん

2013年08月19日 22:20

でしたね(;^_^A アセアセ・・・「濁温泉」詳細を知りたいですね
濁河温泉と湯之島温泉の中間辺りに、材木滝の湯という温泉があります
一応野湯もありますけど。

じゃむさん

2013年08月19日 21:02

ここなら、私もよく知ってます。

このコミュに入れてもらって、記念すべき初トピのネタが、この温泉でしたから・・・
あ〜 懐かしや!
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=894963

湯水さん

2013年08月19日 20:51

塩沢温泉は、無料の露天風呂が存在します
ぬるいので真夏には最適ですが、今頃はアブが多いので要注意ですね

湯水さん

2013年08月19日 20:49

吉君さんは勘違いしてるんじゃないかな?
開田高原の先、岐阜県に入ると「濁河温泉」があります

壊れた湯船は、旧高根町(現高山市)の塩沢温泉では?
確かに壊れてますが・・

湯水さん

2013年08月18日 22:38

大滝の湯は、苦い思い出があります。
温泉に浸かって、帰ろうとしたら・・タイヤがペシャンコ!!(T△T) 
完全にパンクしてました。大汗かいて交換しました。

湯水さん

2013年08月18日 22:16

すいません・・ほったらかしでぺこ <(_ _)>
中の湯は廃業?確かに滅多に開いてないですね。
私は4回目位でやっと浸かることが出来ました。

源泉地は6合目と7合目の中間にある、「湯川温泉小屋」です
山小屋の残骸の裏に、自然湧出でしっかり湧いてました。確か30度ほどです

じゃむさん

2013年08月15日 16:59

今気がつきました。
「つたや季の宿 風里」は、2回宿泊された「木曽御嶽温泉風里」と同一でしたね。

宿の前が農場になっており、風呂だけでなく建物全体も趣がありますね。
7月に行った時、雨が降っていたんですが、傘を持って車の前まで迎えにきてくれました。
一人だけの日帰り入浴客なのに・・・

じゃむさん

2013年08月15日 16:48

挙げていただいた「立寄り」の中で、未入なのは、
日の出旅館・鹿の瀬温泉・木曽駒温泉トモエ荘 の3軒です。

日の出旅館は、電話したところ、日帰りは今やっていないと言われました。

桟温泉は、露天風呂が今休止中で、湯船に枯葉がどっさり入っていました。
清雲荘は、私が温泉博士で立ち寄ったすぐ後に、火事で浴室が焼失しました。

上記以外の旅館で、私が入ったのは、
つたや季の宿 風里、やまゆり荘、丸中山荘、駒の湯、おん宿蔦屋、いわや、木曽路館(南木曽)

日帰り施設では、
二本木の湯、代山温泉せせらぎの四季。
せせらぎの四季は、割と近いので、しょっちゅう行っています。

と、こんなところです。

「つたや季の宿 風里」は、温泉自体は今一つですが、浴室・露天の造りは素晴らしいです。
そして、料金が1200円と高いです。 (写真)

みかんの花さん

2013年08月15日 16:23

じゃむさんが言われる通り、木曽には白濁の温泉は余り見かけません。
御岳山周辺には、鉄分を含む炭酸泉の冷泉が多いような気がします。

>木曽へ行ってから、15、16軒の温泉に入っていますが、旅館は日帰り入浴を受け入れていないところが多いので、このところ、伸び悩んでいます。


木曽の温泉を開拓されていますね。
私がその周辺で入った旅館、ホテルの温泉です。
まだでしたら入って見て下さいね。

宿泊・・・木曽御嶽温泉風里へ2回・釜沼温泉大喜泉へ2回(写真)

立寄り・・桟温泉・ホテル木曽温泉・天神温泉 国民宿舎清雲荘・開田温泉日の出旅館・鹿の瀬温泉・小坂温泉けやきの湯・秀山荘・木曽駒温泉トモエ荘(20年位前に泊りましたが、今は廃業したかも?)

秀山荘と桟橋温泉のアルバムです。
http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=622038

じゃむさん

2013年08月15日 15:55

鹿の瀬温泉。
まだ入っていませんが、もちろん狙っています。

7月初めに電話したところ、12日まで工事中。
その後も、宿泊の予約が入っていることが多いそうで、予約客がある日は、日帰り客は入れないとのことでした。

木曽へ行ってから、15、16軒の温泉に入っていますが、旅館は日帰り入浴を受け入れていないところが多いので、このところ、伸び悩んでいます。

じゃむさん

2013年08月15日 15:48

お手数をおかけして、すみませんでした。

貴重な写真をありがとうございます。
10年も前なんですね。
なぜか、ネットで調べても、廃業時の様子を記した情報があまり出てこないんです。
中の湯の廃業は、まったく残念です。

そうなると、どうやら現在、木曽に白濁の温泉は皆無のようですね。
野湯系の秘湯はあるんでしょうか。
湯水さんにも、聞いてみたいと思います。

みかんの花さん

2013年08月15日 15:34

じゃむさん。
御嶽山の5合目あたりにある鹿の瀬温泉に行かれたことございますか?

析出物コテコテの重炭酸土類泉です。
まだでしたら一度入られて下さいね。
うろこ状に描かれる、析出物の造形美に勘当されることと思います。

みかんの花さん

2013年08月15日 15:27

じゃむさん、中の湯の情報ありがとうございました。
そういえば、閉鎖したこと伺ったような気がします。

やっと写真が出てきました。
2003,7に入っていました。
(その時泊ったお宿は、御岳山の麓にある釜沼温泉大喜泉です。)

中の湯は駐車場からもそんなに歩かなかった記憶があります。
浴槽は一つしかなく、貸切制でした。
木の浴槽で冷泉を沸かしたものでしたが、白濁した硫化水素臭プンプンの温泉がたっぷりと注がれていました。

管理人さんからロープウェイができてから、中の湯から登る人は少なくなったと伺い、
また山小屋もかなり老朽化しており、管理人さんも高齢で、果たしていつまでも存続できるか心配していました。
すばらしい温泉と湯小屋だけにずっと残っていて欲しいと思ったものでしたが・・・。

じゃむさん

2013年08月14日 16:03

中の湯。

どうも、もう3年近く前に廃業になっていたようです。
ガックリ・・・
実は、今月末に御嶽山に登る予定なのです。

となると、秘湯はともかく、
木曽に白濁の硫化水素・硫黄系の白濁湯は皆無、ということに?

それでも、中の湯が営業していた頃の様子、また現在の状況など、
情報ございましたら教えてください。

じゃむさん

2013年08月14日 09:30

今の建物は、4の写真と全く同じ。
何も変わっていないように見えますね。

「唐沢鉱泉」天狗岳を挟んでちょうど本沢温泉の反対側。茅野市ですね。
ここも、いつかは・・・と思っていました。
先日、本沢温泉の野天で一緒になった方は、唐沢〜天狗〜夏沢〜本沢と山歩きしてきたと言っていました。

御嶽山六合目の「中の湯」。
7・8月のみ営業で木曽では珍しい硫化水素。ネット情報ではなかなか秘湯の雰囲気タップリのようですが、行かれたことありますか?

みかんの花さん

2013年08月13日 23:56

じゃむさん、

>実際、秘湯と言えるような温泉ってあるんでしょうか?

同じ長野県内にある「唐沢鉱泉」はいかがでしょうか?
2キロ位ダート道を走ります。
八ヶ岳の山麓、標高1870メートルに建ち、
古代杉と岩のお風呂は苔やシダがむし、大きな窓からのダイナミックな景観といい、素朴な雰囲気がとても良い温泉です。
鉱泉ですから夏向きの温泉です。

また近くの渋御殿湯、渋辰野館、明治温泉なども極上湯です。