乾徳山の報告

^7月27日、乾徳山に登りました。

参加者は5名。当初は徳和登山口からの周回コースの予定でしたが、出発時間が遅いのと午後からの天候が不安なこともあり、今回は大平牧場からの往復ルートに変更しました。牧場までの道路は近年整備されたばかりで問題ありませんでした。

登山口から急登と平坦な尾根道をたどって1時間10分ほどで月見石へ、ここで一般道と合流して山頂まで、往路の合計タイムはわずか2時間15分でした。
 山頂手前の鎖のついた岩場でスリルを楽しみながら11時ちょうど乾徳山頂に到着。さほど多くない登山者に混じって昼食をゆっくり楽しんでから下山しました。

心配していた雨にも降られず、期帯通りの岩場を楽しみ、高原の爽やかな風に吹かれて快適な登山が出来た一日でした。温泉はすぐ近くの「はやぶさ温泉」。温泉の売店と「道の駅」で甲州のぶどうにもも、サンデープラムなどの果物を買い込んで帰路に着きました。

渋滞を避けて、青梅街道を柳沢峠を越えて奥多摩へ出ましたが、山中では猛烈な豪雨に見舞われてしまいました。大平牧場からのショートコースを歩いたおかげで、山中でこの雨に遭わないで「よかったね」と話しながら帰りました。

参加された皆さんお疲れさまでした。