趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

イベントでの緊急時対応について

皆さん、こんばんは。
今回はイベント参加時にアクシデントがあった場合についてのご相談です。

別のコミュでのことですがイベントで何らかの緊急時に参加者の連絡先が分からないと困るということで
本名、住所、緊急連絡先(名前、TEL)等を書いたメモにハンドルネームを表に書きイベント参加時に集めてイベント終了時に返却するというようにしたいという話がありました。
何もなければ中身を見ずに返却ということのようです。

そこでたーくんと相談して秩父コミュでも同様に緊急時の連絡先がわかる方法を考えておいたほうがいいのでは、ということになりました。
幸い今までのオフ会ではけがや急病などの緊急事態は発生していませんが今後も起きないということはいえません。
これから熱中症の心配もあります。
万が一何らかのアクシデントがあった場合名前も連絡先もわからないという事態は避けたいです。
ただ趣味人のようなSNSではハンドルネームだけで付き合いたい、という方もいると思いますのでプライバシーを保護しつつ緊急時の連絡ができる方法がないか皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

コメント

ママロンさん

2013年07月28日 20:50

確かに万一の事態は起こり得ますね。
緊急連絡先を携帯するのは大事な事です。

次回のオフ会でテストですね。
了解です。

ろくえもんさん

2013年07月28日 19:44

皆さん色々なご意見ありがとうございます。

たまたま今までのオフ会では事故もなかったため連絡先の問題について考えませんでしたが別コミュでの話もありちょうど良い機会ということでご相談させていただきました。

皆さんのご意見やたーくんとの相談から次のようにしてみようと思います。

連絡先を管理人が預かるかそれとも各自が携帯するかですがこれはイベントの都度集合時に預かり終了時に返却することにします。
私やたーくんが名簿等で預かる場合だとそれでいいという方と嫌だという方に分かれると思いますし私たちも管理するのが大変ということがあります。

また参加者各自が携帯する場合だと他人がバッグなど荷物を探ることになりいくら緊急時とはいえそれは皆さん嫌がると思います。
しかも連絡先が見つからなかったり用意していなければ困ります。
持っていなければ自己責任というのは吉さんが言うように一緒に遊び、楽しんでいる仲間としては寂しいですし…

昨年私は救急車で搬送されるということがあったのですが救急隊員の方がまず聞いたことは
「一緒に住んでいる人は?」でした。
「いません」
「どなたか連絡の取れる家族は?」
「近くに母がいます」
ということで母に連絡とってもらいましたがまず連絡先の確認が大事なのが解ります。

したがって連絡先が確実にわかるような方法が必要だと思います。

詳しい方法については検討し後ほどお知らせしますが連絡カードに書く内容は
・本名(フルネームで)
・住所
・連絡先(自宅や家族のケータイなど2〜3か所)
そのほか血液型や生年月日はどうするか、といったところです。

そのカードを封筒に入れ表にハンドルネームを書いて預けていただき帰りにお返しするということを考えています。

来月浦山オフがありますからそこで試験的に始めてみて直したほうがいい部分などがあれば修正するということにしたいと思います。

今後のオフ会に参加される方にはご面倒をおかけしますがご協力お願いいたします。

からす川の吉蔵さん

2013年07月28日 09:37

自己責任は同じ行動しているのにちょっと寂しい?かな
でもいろんな意見もあるでしょうから
本人の意思で出したい人は出す、が落としどころかな?


(私はカスミさんと同じで預けても良いけど、ロクさんとたークンの負担になっちゃうかな?)

かすみさん

2013年07月27日 21:17

ろくさんいつも有難う
賛成です^^
返すことはないと思います
たーくんと二人で管理してもらえば問題ないと思います
よろしくお願いします

jijiさん

2013年07月27日 12:33

「万が一の時は財布を捜せ!」で個人携帯で良いと思います。
生死に関わる場合はプライバシーなんて言ってられませんからね。
持っていなかった場合は自己責任で仕方ないかと。。。

これは一例ですがご参考までに。
ライダー安全カード
http://www.840-840.com/ridercard/

のぶちゃんさん

2013年07月26日 23:34

私的には、信頼関係が出来ていれば、いいと思います。
緊急時対応としての、趣味人倶楽部の事務局は
無関係なのでしょうか?

みんさ☆hiromiさん

2013年07月26日 17:46

賛成!
いいアイデアですね。
確かに、今まで怪我や体調を崩す事無く、毎回無事に
イベントを終了出来たのは幸運だったのかも?!
管理人さんは面倒で大変かもしれませんが
イイと思います(^^)

のんきものさん

2013年07月26日 11:28

すみません(><)
公表の変換を好評でコメント入れてしまいました。
おみのがしを。。。

からす川の吉蔵さん

2013年07月26日 10:27

さんせーい
(ゴルフのコミュでは管理人さんに本名、年齢、TELを登録してます)
表にHNは良いですね

のんきものさん

2013年07月26日 00:24

ろくさん 確かに緊急の時には困りますからね。
山登る時に登山届登山口の箱に入れるために
管理人さんに本名住所電話知らせました。
でもそれをコピーしてメンバーに渡すのは私は嫌でした(><)
だからろくさんの言うように参加した時持って来て
帰りには返すと言うのは賛成です。
めんどくさい事ですけどね。
ろくさんとたーくんで名簿持って居てくれてもいいと思います。
全員に好評と言うのは私は勧めませんねえ。

すずめさん

2013年07月25日 22:54

Goodアイディアですね!
初対面の場合もあり、些細な緊張をされて参加される方もいらっしゃいます。
睡眠不足で、体調崩したりすることもあるので、無理なく任意で始めるならとてもいいアイディアだと思います。
勝手な意見でした〜

大山レンゲさん

2013年07月25日 20:18

ろくさん^^

大切な問題提起有難うございます。

今まで考えもしなかったですね。

大山なんか最年長組ですから行った先、何が起こるか知れません。

万が一を考えると、連絡先の提出は必要だと思います。

イベント終了時に返却〜良いアイディアですね^^