趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

横浜外人墓地巡り&お花見をご一緒に♪

このイベントは終了しました

横浜外人墓地巡り&お花見をご一緒に♪
開催日時:

開催場所:神奈川県横浜市南区六ツ川3-122 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 素敵なときをご一緒に♪
主催者 メア♪
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 花の競演
  • 負の遺産
  • 知られざる名所
料金
  • 1000円
料金用途 ワイン&つまみ代
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 DEEPな横浜を歩きたい方ならどなたでも♪
開催日時
開催場所 神奈川県横浜市南区六ツ川3-122 地図を見る
募集期間
イベント内容 外国人が多く住む横浜には、観光名所となっている山手外人墓地の他に、3つの外国人墓地があります。ひっそりと忘れ去られたような根岸外国人墓地、華僑の人々を祀る中華義荘、明るく整然とした英連邦戦死者墓地。

横浜に住んでいながら知らないこれらの外国人墓地を訪ねてみませんか?

最後は、桜や春の花々が咲き誇る子ども植物園でお花見を(*^^*)

横浜外人墓地巡り&お花見をご一緒に♪

⁂日時⁂ 3月31日金曜日 10時〜15時 雨の場合は4月5日水曜日に順延します。前日の正午に決定します(^_^)v
⁂場所⁂ 横浜市南区六ツ川3-122 (集合は、横浜駅東口SOGO1階 横浜駅前バス停7番乗り場)
⁂会費⁂ 1,000円(ワイン&つまみ)差入れ歓迎(*^^*)

※根岸外国人墓地は山手駅の近く、山の斜面を利用した墓地で、山手外人墓地が手狭になったため、明治35年に横浜市の管理によって利用が開始された。記録類が消失し、正確なことはわからないが、埋葬者は1200人程で、現存する墓標は200基弱。関東大震災による外国人犠牲者の多くや第2次大戦中に横浜港で起きたドイツ軍艦爆発事故によるドイツ人犠牲者もここに埋葬された。1200人の中には戦後、占領軍兵士と日本女性との間に生まれ、祝福されないまま亡くなった混血嬰児たち900人ほどが含まれていると言われている。
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=825&from=
http://tokyodeep.info/negishi-foreign-cemetery/

※中華義荘(地蔵王廟)は、華僑の墓地。開港と同時に、多くの欧米人が日本にやってきたが、その中には欧米人に雇われた清国人が多くいた。清国人は明治5年には130戸の家を建て、華僑社会を形成するほどになり、今の中華街の礎となった。人口の増加に伴い墓地が必要となり、山手の外人墓地内に中国人墓地が設置されたが、やがて手狭になり、明治6年に現在の場所に移転した。廟の中には明治25年に募金により建てられた地蔵王廟がある。
http://nekopunchi.com/famous-place/other-foreigners-cemetery/

※英連邦戦死者墓地には、太平洋戦争中に捕虜として亡くなった人々や戦後進駐軍として駐留中に死亡した人々、朝鮮戦争の犠牲者らが埋葬されている。13ヘクタールの広大な敷地は、イギリス区、オーストラリア区、カナダ・ニュージーランド区、インド・パキスタン区、戦後区に分けられ、各区に1人1人の墓碑が整然と並んでいる。イギリス区の一角にある納骨堂には、南方から捕虜輸送船で門司港に到着した直後に死亡した335人分の識別不能の遺骨が合葬されている。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=358

※子ども植物園
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kodomo/

イベントレポート

もっと見る

メア♪さん

午後からあいにくの雨となってしまいましたが、人も少なく、落ち着いたしっとりした風情が味わえて良かったです(*^^*)それにしても広くて手入れの行き届いた英連邦戦死者墓地にはビックリ!思わず、この維持費はどこから?なんて考えてしまいます(^_^;) お昼はプールの休憩所でいただきましたが、皆さんが色々差し入れてくれて、まるでボトラックパーティ!楽しい2時間でした(^_^)v

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

メア♪さん

ぷうさん、こっちへいらっしゃるの?良かったらどこかで会いましょう(*^^*)

ぷうさん

いいなあ
4月7日から町田なんですが
施設に入ってる母の用事でばたばた
このコースで回ってみたいです。

メア♪さん

おみつさん、ゴメンなさいm(_ _)m

おみつさん

相方や娘がインフルエンザにかかり、私も38度を超える熱を出している間に、満席になってしまいました。
残念!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。