趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

長野乗鞍高原温泉みたけ荘へ(13.7/22〜23)

8年ぶりに宿泊しました。
みたけ荘は海抜1500mの広大な乗鞍高原の鈴蘭地区にたたずむ、全10室の簡素なお宿です。
玄関前が乗鞍スキー場、カラマツと白樺に囲まれています。
日本秘湯を守る会の中でも設立当初からの古いお宿です。

手頃な宿泊料の割りに料理も美味しい!
決して至れり尽くせりではないけれど、宿の方の温もりが居心地の良さを感じさせてくれました。

この宿の売り物は、なんといっても温泉!
お風呂は男女別の内湯と、外にある貸切露天風呂が2つ。
こじんまりとした浴槽ですが、硫黄臭白濁湯と乗鞍の森林を望む露天を貸切とは、なんとも贅沢な湯あみです。

乗鞍高原温泉は乗鞍岳中腹の湯川源泉から約7キロ引湯しています。
乗鞍の白にごり系はどこの宿も同じ源泉ですが、
湯使いや浴室、浴槽の造りで、感じ方が変わるのでしょうか?
特にみたけ荘が濃く感じられるから不思議です。
乳白色に濁ったお湯は、硫黄のにおいが漂い、強烈に肌に染みこみます。

やっぱり乗鞍は涼しい。
さわやかな高原の風に吹かれ、昔の感動に想いを馳せ、白い湯に身も心もいやされた湯宿でした。

※マイアルバム
乗鞍高原温泉みたけ荘(日本秘湯を守る会)
http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2136783

みたけ荘のHP
http://www.azm.janis.or.jp/~mitake

コメント

だいすけさん

2013年08月29日 08:16

>みかんの花さん
>乗鞍高原温泉は民宿の「やまみ」に泊れたのですね。
はい♪どこから民宿でどこから旅館かがわかりませんが、「やまみ」は「やまみ」です。涼しさに癒されました。また、翌日は快晴。乗鞍岳に行き、散歩してきました。

>源泉から発生する硫化水素ガスや湿気の影響で、金属や木の腐食が進んで老朽化したため新しい施設にしたそうです。
ゆけむり館は割とよく利用するのですが、そんなに老朽化している印象はなかったです。見えないところがもうダメだったんでしょうか。いずれにせよ、人気の施設なので移転しても存続してくれてよかったです。

みかんの花さん

2013年08月28日 01:03

だいすけさん、
わざわざコメントありがとうございます。
乗鞍高原温泉は民宿の「やまみ」に泊れたのですね。
こちらがだいすけさんの常宿と伺い、いつもこの前を通る度にだいすけさんの噂をしています。(笑)
霊泉寺温泉の遊楽もそうですが、いつも穴場を見つけられて感心しています。


>そういえば、日帰り温泉施設として人気だった「ゆけむり館」が移転していてびっくりしました。
どうなったかご存知の方がいらしたら教えてくださいね


まだこのゆけむり館が出来て20年余りでしたので、移転と聞き、私もびっくりしました。
聞くところによると、源泉から発生する硫化水素ガスや湿気の影響で、金属や木の腐食が進んで老朽化したため新しい施設にしたそうです。
今度の施設は外に足湯が出来ていましたね。

だいすけさん

2013年08月25日 17:15

>みかんの花さん
すっかり亀レスになってしまい、申し訳ありません。
僕も8月6日に乗鞍高原温泉に行っていました。
ただし、泊まったのは「みたけ荘」ではなく、民宿の「やまみ」です。
露天風呂もないし、小さい男女別があるだけの宿ですが、コスパが大変良くって気に入っています。内風呂は貸切可能なので、小さい浴槽でも2人なら充分です。料理も美味しく1泊2食付で1万円を切る料金設定なので、最近はもっぱら「やまみ」を利用しています。

それにしても乗鞍高原は真夏は快適そのもの。夜は最低気温が15度近くになるので窓を開けて寝ると寒いです。

乗鞍高原温泉の泉質も正統派にごり湯系とでも言いましょうか。酸性の強い白濁した硫黄泉が魅力です。

そういえば、日帰り温泉施設として人気だった「ゆけむり館」が移転していてびっくりしました。
どうなったかご存知の方がいらしたら教えてくださいね。

やま3さん

2013年08月06日 23:30

沢山の写真見せていただきました、名古屋御岳休暇村のホテルはこもれびの湯に行く途中に
ありました、みかんの花さんの温泉湯は透明ですね、確かこもれびの湯の外湯は確か透明だっ
た様に記憶しています。

やはり温泉はみたけ荘の様な、硫黄臭白濁湯が良いかもで〜す、みたけ荘機会を捉えて行ってみたいです。

みかんの花さん

2013年08月06日 11:49

やま3さん
名古屋おんたけ休暇村の風呂の壁です。
とても印象に残っています。

みかんの花さん

2013年08月06日 11:47

やま3さん
ちなみに名古屋おんたけ休暇村の風呂は鉱泉の沸かし湯でした。

みかんの花さん

2013年08月06日 11:45

やま3さん 
こもれびの湯の紹介、ありがとうございます。
実はこもれびの湯がオープンした頃、2007,8月に名古屋おんたけ休暇村に宿泊して、入ったことがあるのです。
当時はまだ露天がない時代でした。

名古屋おんたけ休暇村の併設の温泉でしたが、休暇村よりだいぶ離れていてね、ガタガタ道を車で走り、入りに行ったことを思い出します。
泉温は低いよでしたが、加温しての掛け流ししていましたね。
御岳山周辺の独特の炭酸と鉄分を含んだ茶褐色の温泉でしたね。

やま3さん

2013年08月05日 22:35

みかんの花さん コメント返し有難うございました。
冬の乗鞍温泉 道路状況は大丈夫ですよ、スキー場もあり 良く整備されています、白骨温泉は雪崩などがあり通行止めもたまたまありました。

この場を借りて温泉情報です。
よかったら見てください、お勧め温泉です。
http://ameblo.jp/yamasansansan/entry-11574075047.html

みかんの花さん

2013年08月05日 12:53

やま3さん 
地元の方から早速嬉しい書き込み、ありがとうございます。

>スキー場の前 三叉路から2軒目、以外に目立たない宿でした。

はい、云われる通り、本通りから1軒引っ込んでいます。
乗鞍高原では国民休暇村、山水館信濃、山栄荘、福島屋、もりや、ゆけむり館、せせらぎの湯など入ったことがありますが、どこも掛け流しでいい温泉ですね。
みたけ荘はその中でも硫黄臭が強く、、強烈に肌に染みこんだような気がします。

冬は行ったことがありませんが、スキー場が有名ですから雪はスゴイのでしょうね。

やま3さん

2013年08月05日 00:35

乗鞍高原温泉へようこそ! 温泉旅館は沢山あるので 探すのに苦労しました。
ここには入ったことは無いですが、温泉風呂は良い物を感じます。
宿が古い分宿代も1万と少々と格安の方ですね。 スキー場の前 三叉路から2軒目、以外に目立たない宿でした。
スキー場に近いから スキー帰りに立ち寄り湯が使えると便利ですね。