趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【近況】岐阜 福地温泉「長座」

トピの乱立失礼いたします。

なかなか行けなかった福地温泉の「長座」に初めて泊まってきました。

最初に感想を書きますが、値段に見合った温泉や客室、料理とサービスでした。
福地温泉にはもう一軒「かつら木の郷」という秘湯加盟宿がありますが、
ワンランク上の印象です。

僕らは最低のランクの部屋(8畳)を予約しました。
それでも充分な広さとクオリティが確保されています。
風呂付の広〜い部屋もあるようなので、僕なんかは持て余しそうです。(笑)

内風呂とだだっぴろい露天風呂に貸切内風呂と露天風呂が3つあります。
客室が多く、僕が泊まったときもほぼ満室だったんですが、露天風呂の競争率は
驚くほど低かったです。
福地温泉の泉質はいたって普通の単純泉なので、お湯を楽しむというよりは
雰囲気を楽しむのかもしれません。

食事は食事処で行います。部屋によっては完全個室というわけではないのが
辛めに言うとちょっと残念でした。

食事の質は言うまでもなく、量も恐ろしく多いというわけではないのが
気遣いを感じさせます。食事が出てくるテンポもそんなに悪いわけではありませんでした。

スタンプ帳がいっぱいになったら、無料招待できることを考えると充分訪れる価値が
あると思います。

なお、冬季には宿泊料が2割引になる時期があるそうです。行く機会があれば、冬季に
行ってみたいです。

写真は建物入り口、客室、貸切風呂です。

コメント

みかんの花さん

2013年08月30日 01:43

>ところが、民芸調ではなくって、旧民家そのもののいでたちと広大な敷地。
人気のある宿は、やはり理由があるものなんですね


はい言われる通り、近年、古民家や豪農の家を再生させた旅館は、増えていますね。
しかし、もっとも最初に造ったと云われる長座さんですが、この規模、この大きさ、この太い柱と梁には圧倒されます。


スタンプ招待ではきっと囲炉裏付きの部屋だと思います。
ここは全28室すべて造りが異なっています。
楽しんできて下さいね。

だいすけさん

2013年08月29日 16:47

>みかんの花さん
>湯元長座の世界にどっぷりとつかってきましたね。
はい。どっぷりです。(笑)

実は、あまり期待していなかったんです。
こんなことを書くと怒られそうですが、いわゆる「民芸調」の宿にちょっと
飽きがきておりまして、長座もきっとそんな感じなんだろうなあと勝手に
思っていたんです。

ところが、民芸調ではなくって、旧民家そのもののいでたちと広大な敷地。
人気のある宿は、やはり理由があるものなんですね。

>ちょっとお高めの宿でしたので、元が取れましたよ。(笑)
僕もすっかりそのつもりです。(笑)
大丸温泉旅館と長座は今年の2大ヒット宿でした♪

みかんの花さん

2013年08月28日 01:50

智月さん

>今年10月には福地温泉の元湯 孫九郎に宿泊するつもりですが、福地温泉で唯一の硫黄泉らしいです。

孫九郎に泊られるなんて、いいですね。
私も長座やかつらぎの里に泊った時に、のくとまり手形で4、5回立寄り湯したことがあります。
お気に入りの温泉です。
いつも行くとペットボトルに源泉を汲んで帰ります。
露天は硫黄泉(写真)ですが、内湯は鉄泉です。
内湯は湯元長座の河原の湯に似た源泉です。

ここは一般の立寄り湯は出来ませんが、宿泊者専用手形なら入れます。
http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=33896012

楽しんできて下さいね。

みかんの花さん

2013年08月28日 01:40

だいすけさん、
湯元長座の世界にどっぷりとつかってきましたね。


>スタンプ帳がいっぱいになったら、無料招待できることを考えると充分訪れる価値があると思います。


あはは、私も過去に4回宿泊して、そのうち2回はスタンプ招待です。
ちょっとお高めの宿でしたので、元が取れましたよ。(笑)
今年6月に招待で泊ったばかりです。
その時のトビです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1664876

バンコさん

2013年08月26日 21:08

こちらは皆様一様に温泉大臣で、私の素朴な疑問もすぐ解決です(笑)
何しろお湯にこだわり始めたのは、つい2年ほど前からなので、こちらでのやり取りは本当に勉強になります。

だいすけさん

2013年08月26日 20:46

>バンコさん
レスありがとうございます。

>福地温泉は雰囲気のある、大人の隠れ家、といった感じですね。
そうですね。僕は秘湯加盟宿(かつら木の郷、長座)しか泊まったことがないですが、
いわゆる「民芸調」の宿が多いかもしれません。

>単純泉、と聞くと、なんとなく寂しく感じてしまうのですが、実際の湯の感じはどうですか?
はい、入った感じも単純泉です。(笑)
全体に成分が薄いんでしょうかねえ。でも、濃いお湯に入ったあとなどは、この薄いお湯の
感じが身体には優しいと思いますよ。

昔、乗鞍高原温泉に3連泊したことがありますが、成分が濃くって肌がガビガビになりました。

個性ある温泉と組み合わせると、単純泉も満喫できるのでは?

智月さん

2013年08月26日 20:12

バンコさん、福地温泉には2軒の日本秘湯の宿があり、私はかつら木の里に宿泊しました。今年10月には福地温泉の元湯 孫九郎に宿泊するつもりですが、福地温泉で唯一の硫黄泉らしいです。

バンコさん

2013年08月26日 10:30

奥飛騨温泉郷はまだ行ったことがないのですが、HPで見る限り、福地温泉は雰囲気のある、大人の隠れ家、といった感じですね。
単純泉、と聞くと、なんとなく寂しく感じてしまうのですが、実際の湯の感じはどうですか?