趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

栃木からのお知らせです

塩原温泉が無料にて入れます。この機会に足を運んでみてはいかがですか?

http://www.siobara.or.jp/planfurumai.stm

もっと早くお知らせできればよかったのですが・・・

奥塩原高原ホテル・・・「パンフレットお持ちでしょうか?」と聞かれると思います。

行かれる方は、コピーしていくと気持ちよく?入れると思います。

他のところは「今日は振る舞い湯ですのでごゆっくりどうぞ」と言ってくれます。

コメント

立夏さん

2013年09月12日 08:43

>今では一柳閣も伊東園グループの傘下に

そうだったんですか。まったく知らなかったです。
最近は鬼怒川温泉、川治、塩原。。。等々の温泉がこのグループに入ってますね。
時代の流れでしょうね。

みかんの花さん

2013年09月09日 14:15

>写真の薬師の湯は新しく立て替えて(後ろの茶色い建物)かな?入りやすくなりました。
ついでにお風呂から野岩鉄道が通るのが見えます。


凛(りん)さん
私も2011,4月に久しぶりに川治温泉に行ったら薬師の湯が新しくなり、休憩室まで出来ていてびっくりしました。
この写真のうしろの茶色い建物は、昔はガラス張りの混浴内湯でしたね。
http://smcb.jp/_photo_view?np=2&pic%5Falbum%5Fid=773097&pic%5Fid=8332012

川治温泉はずっと昔は公私ともによく行きました。
柏屋に2回と一柳閣に2回、伝七に1回泊ったことがあります。
今では一柳閣も伊東園グループの傘下になってしまいましたね。
野岩鉄道が通るのがよく見えたのは、柏屋の露天でした。(写真)
もっとも薬師の湯からも丸見えですね。

凛ちゃんさん

2013年09月08日 08:03

>みかんの花さん

昨日は「鬼怒川温泉ホテル」にてバイキング&温泉を楽しんだ後、雨の中花回廊を見てきました。幻想的で素晴らしかったです。

写真の薬師の湯は新しく立て替えて(後ろの茶色い建物)かな?入りやすくなりました。
ついでにお風呂から野岩鉄道が通るのが見えます。

>マイペースさん
11月に来られるのですね。紅葉とライン下りもいいですよ。日光猿軍団も今年で最後です。
散歩は龍王峡がいいですよ。 楽しまれてくださいね。

12月だったら東武ワールドスクウェアーで素敵なイルミネーションが見られます。

軽寅さん

2013年09月08日 07:32

鬼怒川は、毎年恒例で家族旅行で一泊してます、今年は11月の2日に予約してるそうです、
6月に20年来の仲間男ばかり10人で日光から鬼怒川に一泊旅行して塩原に行き遊んできました。
朝早く散歩も楽しいところですね。

みかんの花さん

2013年09月08日 00:40

凛(りん)さん 
鬼怒川温泉はいかがでしたか?
鬼怒川にもこんな湯巡り帳があったなんて、知らなかったです。
最近はすっかりご無沙汰していますが、鬼怒川、川治温泉もいいですね。

凛ちゃんさん

2013年09月07日 05:54

みかんの花さん

今年は職場で休む日がかぶってしまい学校行事優先でやむなく有給却下。
なので行けませんでした(>_<)

なので、今日はここに行ってきます。
http://www.kinugawa-kawaji.com/tsukiakari/common/doc/yumegurisanpo.pdf

日帰りでは入れないところもあるので楽しみにしています。
みなさんも興味がありましたらどうぞいらしてくださいね。

温泉手形・・・確か、現在でも木桶がいただけますよ(*^^*)

みかんの花さん

2013年09月07日 01:33

凛(りん)さん
湯巡り手形の紹介ありがとうございます。

私も何度か買って利用させて頂きました。
昔ね、湯巡り手形もまだ600円位の時代、何個かスタンプをためて、木桶を頂いたことがありますよ。
今はそんなおまけはないようですが、日本に数ある湯巡り手形の中でも、これ程お得な物は滅多にないと思います。

ところで、昨日の「ふるまい湯」はいかがでしたか?

凛ちゃんさん

2013年09月05日 21:44

みなさんコメントありがとうございます。

もっと早くご連絡できたらお休みも取れたことでしょうに・・・すみません。

たぶん、来年も9月最初の金曜日にあると思いますので楽しみにしていてください。

塩原は温泉手形(1年有効)があり、1つの温泉は無料、後の記された温泉は何度入っても半額ではいれます。よろしかったらご利用ください。
http://www.siobara.or.jp/tegata.stm

立夏さん

2013年09月05日 19:25

振る舞い湯 と言うのがあるんですね。
今年は明日ですね。残念ですが今年は行かれませんが来年からは行きたいW。

以前に湯治したことがある「むじなの湯」がありました。
懐かしいです。担がれてきた方が湯治後は歩いて帰るという湯です。
情報ありがとうございます。

FUMIさん

2013年09月05日 13:23

情報ありがとう御座います(^_^)
34湯も浸かれるのですかいいですね^^。

行けるかな・・・

Malyさん

2013年09月05日 08:33

凛さん

情報ありがとうございます。
今回は行けませんが、覚えておいてこのイベントに合わせて泊まってみたいと思います。

軽寅さん

2013年09月05日 07:22

早速検索しました。
土曜日だったらといいのになぁと・・・
自分的には、秋から春にかけて温泉の入浴タイムになるので
今回は何処に行こうかと楽しみです。

みかんの花さん

2013年09月04日 20:39

凛(りん)さん
「塩原温泉ふるまい湯」のご紹介ありがとうございます。
今年は9月6日にあるのですね。
毎年、私も気にかけながら、残念ながらいつもヤブヨウで利用したことがありません。

それにしても34湯もタダで入れるとは、大判振る舞いですね。
湯量豊富な塩原だからこそ出来る行事、有り難いですね。

この中に日本秘湯を守る会も2軒ありますね。
新湯 渓雲閣
元湯 大出館

残念ながら秘湯を守る会の宿の新湯下藤屋さんは参加されていないのですね。

今年こそ、行きたいなと思いますが、仕事があって行けそうもありません。
でも皆さんは是非、行かれて下さいね。