趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

北陸の温泉

最近北陸の温泉を少し回りました。
残念ながら日本秘湯の会の宿ではございませんが、北陸、ことに石川県で感心したこと。
石川県では共同浴場のことを「総湯」と呼ぶのです。
今まで和倉(写真)、湯涌、白峰、粟津、片山津(写真)、山代(写真)、山中などの総湯に入りましたが、さすが温泉地を代表するだけあって、どこも素晴らしい造りと湯づかいでした。

良かったら北陸でお薦めの温泉や宿を紹介して下さいね。

ちなみに日本秘湯を守る会の温泉宿は、北陸には7軒あります。
富山県
黒部峡谷・名剣温泉  立山室堂平・みくりが池温泉

石川県
曲水温泉・曲水苑   中宮温泉・にしやま旅館
岩間温泉・山崎旅館  白山温泉・永井旅館

福井県
虹岳島温泉・虹岳島荘

コメント

智月さん

2013年09月16日 20:29

岩間温泉山崎旅館には休業中に予約電話して、断られた記憶があります。
どなたか、宿泊された方が居られましたら、お知らせくださいませ

みかんの花さん

2013年09月16日 11:16

どなたか岩間温泉・山崎旅館に行かれた方はございませんか?
ここは長い間休業し、昨年より再開しましたが、夏季限定のお宿。

私も北陸ではここだけが未泊の宿なんです。
いつか泊って、岩間元湯や噴泉塔まで行きたいと思いますが、どうなんでしょうか?
どんな情報でも教えて下されば嬉しく思います。

みかんの花さん

2013年09月14日 01:36

謝さんさん 
書き込みありがとうございます。
中宮温泉にしやま旅館に何回もお泊まりになっているなんて、羨ましいですね。
私は4年前に一度だけ宿泊しました。
飲泉出来る、極上湯ですね。
あの浴室の堆積物には感動しました。
http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=2883972&pic_album_id=285125

福井にも「みそかつ」の美味しいお店があったのですね。

みかんの花さん

2013年09月14日 01:26

>山代温泉の古総湯はお気に入りです。
2度とも貸し切り状態でのんびりと浸かって来ました。

智月さん、私も古総湯、とても気に入りました。
以前、このコミュ?で紹介して下さっていましたね。
ありがとうございます。
だから是非入りたいと思っていたのです。
まだ最近出来たばかりなんですね。
私が行った時も貸切状態でした。
湯面に揺らめくステンドグラスを眺めながら静かに湯あみし、山代の名湯を楽しむ事ができたのは幸せでした。

みかんの花さん

2013年09月14日 01:19

智月さん、
北陸の温泉の紹介ありがとうございます。

>べにや無何有、あらや滔々庵、かよう亭、胡蝶、芦原温泉べにや。

あはは、言われる通り、北陸にはお金をかけてらっしゃいますね。
残念ながらどの宿も未泊です。私にはあこがれのお宿です。
山中、山代、片山津と何度か泊ったことはあるのですが、いつも格安のお宿です。

深谷温泉の元湯石屋の紹介もありがとうございます。
能舞台があるなんて、スゴイですね。
モール泉ですか?
ぜひお泊りになって、感想を教えて下さいね。
この近くで森本温泉に入ったことがあります。
金沢は銭湯に至るまで、良質の温泉が多いですね。

智月さんはグルメにも本当にお詳しいですね。
とても参考になります。
北陸にいくと、さすがお魚も美味しいでしょうね。

謝さんさん

2013年09月12日 17:25

中宮温泉にしやま旅館は最初は10年前に泊まったのが最初です。その後は数回泊まりました
源泉のお風呂は素敵ですね、料理もイワナのぶつ切りも美味しいです。

北陸に行きますと福井のみそかつを食べることにしています、この店には30年前から立ち寄って食べます。

智月さん

2013年09月12日 16:01

山代温泉の古総湯はお気に入りです。
2度とも貸し切り状態でのんびりと浸かって来ました。
何でですかねえ、人気有りませんよね。
やはり洗い場が無い所為ですかね。

北陸にはお金をかけております。
べにや無何有、あらや滔々庵、かよう亭、胡蝶、芦原温泉べにや。
冬の越前蟹の季節は行きませんが、夏の毛蟹が美味しいです。

雑誌<自遊人>の無料クーポンで、日帰り入浴した、金沢の奥座敷の<深谷温泉の元湯石屋>に今度は宿泊したいです。能舞台のある古式ゆかしい旅館で、モール泉でコーヒー色のマニアが喜ぶ温泉です。
http://www.motoyu-ishiya.jp/hotspa/index.html

もう一つ紹介したいのは、北陸に行く度に寄る金沢の寿司屋です。
5回以上行っています。ここの海鮮丼が絶品です。
近江町市場は丼屋が経営する<まがい物>の海鮮丼屋ばかりなんですが、ここは唯一の寿司屋で海鮮丼を名物にしております。
醤油で食べるのではなく、山葵を溶かした<だし>をかけて頂きます。
お勧めです。
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006790/

近江町市場での買い物はせず、山代温泉の帰りにはマルヤ水産、芦原温泉の帰りには<たけ庄>という魚店に寄り買い物します。
http://www.maruya-suisan.com/
http://www.takesyo.co.jp/

近江町市場は観光客相手で、価格が高いだけではなく、発送を頼むと、選んだ商品ではない、鮮度の落ちた別物の魚が届くらしく評判が悪いです