趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【近況】新潟 大沢山温泉「大沢館」(9/6)

レポが遅くなってすいません。

前から行きたかった大沢館に初めて泊まってきました。
皆さんの評判も良く、聖の空さんが常連としている宿で凄く期待していきました。

で、期待を裏切らない宿でした。

立地は県道沿いであまり秘湯感はありません。男性用露天風呂からは道路を通る
車が丸見えだったりします。

でも、重厚な門構えや歴史を感じる建物には、温かみがあってとても雰囲気があります。
今回は本館(トイレなし)を予約したのですが、これも趣があって良かったです。

前評判通り、サービスはオーバークオリティとも思えるほどです。
列挙しますね。

建物入り口に焼きいも。ロビーには冷やされた野菜。部屋に入るとアメニティの中に
身体洗い用のへちまと軽石(もちろん新品)。露天風呂に向かうと湯上り処にところてん。
露天風呂に向かう廊下にはアイスクリーム。これすべて無料です。

喫煙所にはタバコ(銘柄不明)が数本常備。愛煙家の方はマイタバコを持っているんで
しょうけれど、この心遣いには頭が下がります。

お風呂は男女別内風呂と男女別の露天風呂。さっき書いたように男性用露天風呂からは
道路が丸見えです。でも、開放感があって良かったのと、ここは豪雪地帯。きっと12月から
3月あたりまでは雪が壁となって道路が見えなくなるのと、この開放感がないときっと窮屈
な感じがするんだろうと思いました。

泉質はさらっとしていて、無色透明ですが、かすかに薬湯の匂い(アブラの匂い)がします。
湯温は体感42度。適温です。源泉温度が低くて加温しているので、外気温に合わせて
温度管理をしているんでしょう。

食事は食事処で。いたって普通な旅館の食事なんですが、素材が良かったです。
一品一品丁寧に作られているような印象があります。

で、これも噂通り出てきました。社長さんが八海山(たぶん吟醸)の一升瓶を持って客室
を回ってきます。たぶん栓も開けたてです。美味しかったです♪

事前にいろいろと話は聞いてはいましたが、これほどとは思いませんでした。
コスパが良いというより、宿の方の愛情がぎゅっと詰まった宿のように思いました。

おすすめです。

写真は入り口の門、露天風呂、露天風呂へ向かう廊下です。

コメント

みかんの花さん

2013年09月24日 13:30

>冬場の大沢館。次回に行くときには、雪のあるシーズンにします

だいすけさん、是非雪見風呂の季節に行かれて下さいね。
12月に大沢館に行った時のこと、翌朝急に雪が降ったのです。
スタットレスを履いていたから助かりましたが、朝早くからあの林社長みずから駐車場や道路の雪かきをして下さっていたのです。
前の晩は私達を相手に囲炉裏であんなに飲んでいたのに、翌朝は別人のようにマメに働いていました。

この林社長のお人柄を改めて感じたのは、中越地震の時です。
被災者に無料で温泉に招待し、囲炉裏でもてなしていたのです。
大沢館も大きな被害を受けていたにもかかわらず、あのかかわりは感動的でした。

http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1200016

だいすけさん

2013年09月23日 19:37

>みかんの花さん
いつも丁寧なレスをありがとうございます。

>ついにだいすけさんも大沢館のとりこになりましたね(笑
いやあ、なりました。期待を上回るクオリティの高さでした。

>ここはリピーターが多い宿です。
でしょうね〜。僕もまた行きたいと思っています。

>真冬にも泊ったことがあります。
>言われるように大雪でした。
あぁ、いいですねぇ。冬場の大沢館。次回に行くときには、雪のあるシーズンにします。

みかんの花さん

2013年09月22日 22:32

だいすけさん、お帰りなさい。
大沢山温泉の紹介ありがとうございます。

ついにだいすけさんも大沢館のとりこになりましたね(笑)
ここはリピーターが多い宿です。
私も2,3年おきにせっせと通うこと、7、8回位?は投宿したかなと思っています

でも私などより、書かれている通り、聖の空さんがこの林社長と親しいそうで、何でもよくご存じです。

>男性用露天風呂からは道路が丸見えです。
>でも、開放感があって良かったのと、ここは豪雪地帯。きっと12月から3月あたりまでは雪が壁となって道路が見えなくなるのと


真冬にも泊ったことがあります。
言われるように大雪でした。
女湯の山側の方は雪の壁でした。(写真)
でもここの雪見風呂が素晴らしいのです。
今度はぜひ冬に行かれて下さいね。

そうそう、7月位に行くと駐車場の沢にホタルが見られますよ。