趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

久しぶりにいい釣ができました

8月7日にスクランブル出動。
いつも、釣れているという情報で出かけていっても当日はだめと言うパターンでしたが、久しぶりにいい思いをさせてもらいました。

詳細は

http://ameblo.jp/calamari1223/entry-11588581169.html

をご覧ください。

荒神の小物も常連さんが結構いい成果を上げてました。
荒神の小物もいいかもです。(ただ、生簀が無いので、その部分がちょっとと言う感じです。)

コメント

よっさんさん

2013年08月09日 16:38

きまぐれ釣人さん
そうですね。 ハイテク化しました。
以前は邪道だと思っていた電動リールも一度経験すると離せなくなりますね。
特に私は最近右手首の腱鞘炎でリールを巻きすぎるとあくる日、手首が動かせなくなるので、電動リールで助かってます。(特に、仕掛けの回収の時)
でも、クレーンフィッシングだけは避けたいと思っています。

あと、荷物がどんどん増えるので、道具の積み下ろしがだんだん大変になってきました。

きまぐれ釣人さん

2013年08月09日 15:13

よっさんさん 
かなり、ハイテク化しましたね!
電動歴は長いですが、まともに機能使ってません(T_T)

よっさんさん

2013年08月09日 11:16

先週で今年のイワシ鯛のシーズンは終わりかと思っていたのですが、新しい鰯の群れが入り、しかもカタクチイワシで一気に盛り上がりましたね。
昨日のビッグフィッシングでは逆に白浜方面にイワシが居なくなっているみたいで、それらが今になって北上してきたのかもですね。

探見丸と通信することで、イワシで役に立っているのが、錘の位置が画面右端に出ることです。
これで確実に鰯の群れの中に仕掛けを持っていくことができます。
(鰯が底にいるときに、イワシの群れのために魚探が示している水深が嘘コイているのが良く分かりますよ。)
その他の機能としては、誘いパワーンを学習させて設定できることですね。
これまでのところこの機能は殆ど使っていませんが、これから、ビニールでの巻き巻きになったら、巻上げ速度やゴーストップなどのあたりパターンを見つけたら体が忘れないうちに学習させておけばいいかなと思っています。

カラスさん

2013年08月09日 10:19

お疲れ様でした。
爆釣おめでとうございます。
そろそろ爆発されると思ってました。

探見丸と電動の無線通信はどうだったのですか?
僕もそろそろ電動リールを買い替えようと思ってるのですが、シマノにするかダイワにするかで悩んでます。
探見丸との通信で活躍しそうならシマノにしようと思うのですが・・?