趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

レクリエーションボランティア

ディーサービスでレクリエーションボランティアをやっています。
仕事を持ち、91歳のおじいちゃんを介護していますので,月1回、2箇所です。  まず挨拶から始まって、歌を歌い、手遊び、ゲーム、頭の体操などで、最後に紙芝居を読み、後はトークダウンのために静かな曲、ふるさとなど歌って終わりです。職員さんに、利用者さん楽しみに待って見えましたよと言っていただいて、また、来月もがんばろうと思う私です。
 ある日、電話がかかってきまして、聞いたことのないディーサービスの施設から、ぜひ来てくださいといわれました。どこから私の活動が伝わったのかわかりませんが、今で今月の内ではとても無理ですと伝えると、では来月ならいいですかといわれ、まだ予定を入れていませんので、それでは行かせていただきますと答えました。口コミってすごいと思います。実は、友達から頼まれて、子供会のイベントなど、ときとき行っています。

コメント

サマンサさん

2013年09月29日 22:43

レクリエーション・インストラクター養成講習会に月1回10ヶ月、指導者実施講習3回出て、試験資格を得て、実施試験にて公認指導者資格を取得しました。レクリエーション協会に所属しています。でも、協会とは別に、一人でボランティアをやっております。

サマンサさん

2013年09月29日 21:14

今は、仕事(介護職パート)、介護、レク、ボラ、孫のお守りとやっています。本当は、もっとボランティアをしたいのですが、時間が取れません。レク、インストラクターの資格持っています。レクリエーションもマンネリになるので、今も時々勉強に行きます。

エイシンフラッシュさん

2013年09月29日 15:59

サマンサさん
私は、専門学校時代に、ホームヘルパー 1級・レクリエーションのインストラクターの資格を持っています。
専門学校で、自分・仲間同士とかで、レク、考えて、みんなの前で、発表しました。
ニチイで、夜間で、通っていたときに、実習先が、デイサービスに、行きました。
介護しながら、仕事をして、ボランティアをするのは、大変でしょ。
私も、今年の2月まで、祖母が、施設に、入所していました。
私は、仕事をしながら、ボランティア活動して、習い事・病院・お婆ちゃんのお世話をしてきました。