趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

同年代の昭和一桁世代の方に相談です。

実は私の母なんですが、昭和一桁7年生まれなんです。
歯は健康なんですけど、耳が遠いと思うんです。何度説得しても
補聴器をつけるのが厭だと言い張ります。

会う時は、筆談しています。ほんとうに大声を出さないと
会話できないのです。電話の時などは私の声が隣の部屋の夫まで
聞こえるくらいの大声を出さないと会話がなりたちません。

おちおち外出も、あぶないとおもうのです。後ろからくる自転車や
そういう音を聞き落としていたりしたらとおもうと。
ですが、大きいのは厭、耳の中に入れるのは厭とあれもこれも
モンクばかりです。 

まだまだ自分はしっかりしていると自覚があるだけに、厭なのかなぁとも
思いますが、現状外に出歩くときとか他人と会話するときだけでも耳かけ式の
安いのでもいいので使用して欲しいのですけど。

何か、こう、せっとくできる方法はないでしょうか。
とりあえず、今の耳鼻科の先生では補聴器いらないといわれたと私には
いいますが、一緒に病院にいこうというと、一緒に行くことを拒否します。
じゃ、違う病院にいってね、というのですが、夏以降毎週のように確認
していますけど、転院はしていないようです。

正直、どうしたらスムーズに利用してくれるのだろうかと
悩んでいます。補聴器について実際遣われている方いらしたら
このような利用方法もあるよ等、お聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

シアンクレールさん

2013年10月07日 06:38

低価格のもので試してみられるのが良いかと思います
父は外国の製品でしたが1番低価格なもの

パナのものも ミュージックプレイヤーふうのものは低価格で
オシャレです
俺も耳が悪くなったらこれ使おうと思っています(笑)

実際は20くらいから 徐々に全ての人の聴力は悪くなってるそうです。
特に 高域とかですね

雪にゃあさん

2013年10月07日 00:36

みなさん、短い間に沢山の回答を頂戴いたしまして本当に感謝いたしております。
今度母から連絡があったらさりげなく、お試しに誘ってみます。
ネットでも、もう少し商品をリストアップしてみて、ショップなどにいって
みたらいいかなぁと思います。特に、音楽を聴いている風にみえるものなら
抵抗がないかもしれませんよね。

本当に感謝いたします。

シアンクレールさん

2013年10月06日 22:41

私の父90歳になりますが、補聴器をつけた方がというと、
まだそんな歳じゃないと、言っていました。

それで、わざと普通の声で話したりして、本人には聞こえなくても、
それで済ませて、数日経った頃、
メガネのoo
に連れてゆき、聴力検査をやったら、片方の耳がかなり悪く
もう片方は少し悪い状態でした。

お試しで数日付けたら、
よーく聞こえる
こんな良いものが有るのなら
早くつければ良かった、と言いました。

私も使って見ましたが、
飛躍的に聴力がアプします。
スーパーマンにでもなった気分です。

型体が嫌でしたら
国産のパoナソニック製品は、
音楽再生きみたいなデザインで
私でも抵抗ない感じでした。

おしゃれ〜って感じでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

補聴器もアナログ式とデジタル式があり
父はデジタル式の一番低価格のものにしました。

みせが、初級者は低価格の入門機が良いと言って安いのを勧めてくれました。
高いのは、方向性(指向性 とか、ノイズ識別能力とかがアップするようです。

☆さくら☆さん

2013年10月06日 20:16

昔のイメージがあるんじゃないんですか?
体験しにショッピングと称してお店に
上手いこと言って連れて行ってはどうですか?
つけたら感度がいいからつけたくなりますよ。

あるいは大きな声でこっちもしゃべるのをやめてはどうですか?
聞こえなくても知ったこっちゃない的な・・・。
気配りしなくなれば困るんじゃないんでしょうかねぇ〜?!

それでもダメならしかたないですね。
冷たいようですが・・。年寄は頑固ですから・・。
万が一のことがあっても自業自得とあきらめるのも・・・。
心配しても始まりませんから・・・。

Mu♪さん

2013年10月06日 19:55

昭和2年生まれの実家の母も10年以上前から耳が遠く、
隣に座っていても大声で話さないと聞こえません。

補聴器を試したことがあるのですが、雑音まで拾って頭が痛くなってくるから嫌だ。
とやめてしまいました。

色々困ることもあるけれど、気分が悪くなるのなら仕方がないかな〜と諦めています。
最近の補聴器は改良されて来てると思うんだけどね〜。

何か良い方法が見つかると良いですよね!
雪にゃあさんのお気持ち分かりますよ〜。

♪えりりん♪さん

2013年10月06日 17:35

私の母が昭和2年生まれで やはり耳が遠くなってきています

大きな声で話すので私電話の声も つい大きくなります

本人は聞こえなくても 聞き返すのが嫌みたいで 曖昧な返事をしたりしています

補聴器は持っているのに 普段つけようとしません

老化を認めたくないのはわかるけれど・・・雪にゃあさんのお母さんと一緒だね〜〜

「一人で外出する際は 車の音が聞こえないから危ないよ」と 言っても駄目かしら。。。

大工の健ちゃんさん

2013年10月06日 16:36

本人が拒否する以上、残念ながら先ず無理でしようね!
私の亡姉が一人住まいで、「こんな静かないいところはない」と?
訪ねてみるとテレビが大声でがなり立て、近所迷惑!
電話も通じないので倒れているかもと、なんど夜中に覗きに行ったやら。
ご本人は天下太平でした。今思えば最高に幸せだつたと思います。
今の幸せを大切にして上げて下さいね! お大事に!