趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

また、買っちゃいました。

これで、4台目・・・、だったでしょうか?

一眼レフを買えばいいのかもしれませんが、望遠タイプのコンデジに魅入られたというところですかね。

今回は、Canon SX50HSです。
高倍率に惹かれて買った次第ですが、これまでの望遠タイプのコンデジ同様暗さには弱いですし、早い動きのものにも弱い。

しかし、手軽で良い。
巨大な一眼レフに混じってパチリといくのも、望遠タイプのコンデジが自分ひとりとあっては、最初は気が引けたものですが、4代目を使うほどとなれば慣れたものです。

届いたばかりなので今日は、我が家の庭での撮影に終わりましたが、週末は墓参りもそっちのけで出かけようと・・・。

ご先祖様、お許しを。m(__)m

コメント

しもちゃん♪♪さん

2013年09月26日 21:12

所謂ネオ一眼と言うカメラ キャノン ニコン パナソニック 富士 から出ていまうがいずれも超望遠までカバーして瀬能もそこそこ 凄い事です

夜 月を寫すのも一寸注意すれば手持ちでもOK

パナソニックは遂に35mm換算20〜1200mm付きを発売しましたね・・・・・・・

涼風さらりさん

2013年08月14日 05:47

え〜!手持ちで、あの月が撮れたんですか?!
それは凄い、、、、
最近、スマホの写真機能も優れているので
カメラ関連の企業は凄い危機感を感じてる、って新聞にありました。
でも、このスズメの焦点と、その背景のボカシ具合など、
スマホのカメラ機能でできるワザじゃないな、、と思いますね。

かぶちゅうさん

2013年08月14日 05:33

皆さん、おはようございます。

このカメラを選ぶに当たって、価格COMでかなり写真を見て検討しましたが、確かに条件の良い場面では、「これがコンデジか?」というような映りです。

今回アップした写真もそうした場面のものだったんでしょうし、こちらにアップされる場合はかなり小さなものですから悪い面が見えてこないでしょうね。
あくまでもコンデジサイズの受光部ですから、大きな期待はせずに購入しました。

月は、ISO800、シャッター速度1/125、絞り6.5、焦点距離215mm(35mm換算1,200mm)で手持ち撮影したものです。

今回の添付写真は、この画面では判りづらいでしょうが、あまり画質の良い写真ではありません。

涼風さらりさん

2013年08月14日 04:15

このカメラ凄いですね。
「シーンモード」で「美肌」設定で撮ると、
肌の質感や色合いはもとより、
シワなどの調整までしてくれるんですね!
まるでTVカメラみたい。
女性には嬉しい機能だ、、、
しかも、かぶちゅうさんが撮られた
真ん中の写真、月の!
コンデジで、こんなにキレイに月が撮れるんですか?
これ何モードでしょうか?
勿論、三脚使いですよね?

写樂さん

2013年08月13日 23:45

☆こんばん和☆
今使っているデジカメのレンズに傷を付けてしまいました。
新しい機種を探している所で、ミラ−レス等も考えましたが、交換レンズを持ち歩くのは、膝と腰を痛めていますので、軽いデジカメしか無いかなと考えている所で、Canon SX50HS」も一度は考えましたが、1210万画素が、物足り無いので、クリアしたのですが、画質を見ますととても綺麗ですし、見直した所です。
 お訊ねしたいのは、月を撮された時は手持ちですか?三脚使用ですか?

うずまさん

2013年08月13日 21:28

デジカメメーカーもスマートフオンの影響で生産が縮小しているとか・・・
性能面で生き残りを図るのか?高機能・高画質のカメラが次々発売されています。
それにしても綺麗な画像ですね。