趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ベニシアさんの四季の庭

京都・大原にお住まいのベニシアさんって、ご存知ですか?

私は何年か前に”ベニシアのハーブ便り”という本で知りました。

英国貴族に生まれながらも、心が満たされることがないと旅にでかけ・・・・
その後日本人の方とご結婚され、京都の古民家で素敵な生活をされています。

ナチュラルな生活は日本にいながら、
やはり英国のカントリースタイルを思わせます。

TVでも放映されていますが、映画になるそうです。


9月14日からです。
詳しくはこちらからどうぞ(^−^)

http://venetia.jp/index.html

また銀座松屋では「ベニシアと仲間たち展」が
9月11〜24日に開催されるようです。

http://event.japandesign.ne.jp/2013/08/3283/

この機会にイベントをと思ったのですが、ご希望の方はいらっしゃいますか?
※但し私が木曜休みにため、9月は12、26日になります。

コメント

KOKOROさん

2013年10月19日 22:02

エーデルワイスさん

コメントありがとうございます(^_^)

観に行かれたんですね!!!
私はまだなんですけど・・・行けるか??

ベニシアさんに学んで、素敵なライフスタイルをおくりたいですね☆
そして機会があったら、ぜひ訪問したいです!!

エーデルワイスさん

2013年10月19日 18:56

今日 映画 「ベニシアさんの四季の庭」 を観てきました。ドキュメント風でベニシアさんの生い立ち(イギリスで、日本で)、家族、家と庭造り・・・素敵なベニシアさんの生き方を学ばせて頂きました。京都・大原へ行く機会がありましたらぜひ訪問したいですね。

KOKOROさん

2013年09月15日 21:48

ころりんさん

素敵な本を見つけられたようですね!

イギリスには沢山のガーデンがあるので
ガーデンめぐりの旅もしたいくらいです。

スコットランドと湖水地方で、朝の散歩に出かけた時に見かけた住宅のお庭。
お手入れがされていて、とても素敵でした。

そういえば・・・・どこに行っても、綺麗なお花を見かけたかも
さすがにガーデニング大国といわれてると思いました〜!!

ベニシアさんも英国人のDNAが、日本に来ても
素敵なガーデンを作ってしまうんでしょうね(*^。^*)

ころりんさん

2013年09月15日 11:16

皆さんのお話を伺って、
「イギリス とっておきの庭を 見に行こう」と言う本を見つけたので、少し勉強します。

行きたいところばかりです。

KOKOROさん

2013年09月12日 01:20

12boldさん

近くまで行かれたことあるんですね!!
「ドゥムリトン村」の、ご感想をお聞かせください!!

この場所を知ったのは、西武ドームで開催される
ガーデニングショーなんですが・・・
この時もコッツウォルズストーンを使った小屋が
展示されていたりします。

あっ・・・写真でもご紹介いただけたら、嬉しいです(*^。^*)

12boldさん

2013年09月11日 22:04

KOKOROさん
12boldです。

亀岡は、兵庫県から京都に抜ける道上にあります。上のコメントでご紹介した篠山の近所です。これまでも何度か通りました。郊外は自然豊かで良い雰囲気だなと感じていましたが、まさか、小コッツウォルズがあるとは知りませんでした。「ドゥムリトン村」の写真を見て、ビックリしました。機会を作って行ってきます!!素晴らしい情報ありがとうございました。

KOKOROさん

2013年09月10日 23:38

12boldさん

「きょ〜と〜〜おおはら、さんぜんいん♪」
と、メロディが浮かんできてしまいましたけど(^^ゞ
観光地とは違う良さがあるんでしょうね〜


12boldさんもテレビで見たことがおありとは!!

「自分の感覚を信じよう」
いい事を聞きました〜ありがとうございます。
なにか映画でも、教わりそうです。

そういえば京都に、コッツウォルズのような場所があります!!
亀岡市にある、「ドゥリムトン村」
B&Bもあって、近くでしたら何回も行っちゃいそうです。

http://yumemifactory.co.jp/

12boldさん

2013年09月10日 10:59

12boldです。
ベニシアさんは、関西ではポピュラーです。私の近所でもファンのおばさん達が沢山います。
京都・大原は、京都の郊外ですので、通常の1日京都観光の圏外かな?
それでも、何度か京都を訪問する(できる)人たちは、結構行っています。
綺麗な「日本の田舎」という感じで、普通なら、すっと通り過ぎてしまいそうです。観光地じゃない、地味な所かな?英国の田舎とその点似ています。好きにならないと良さが分からない?または、良さが良く分からないと好きになれない?雰囲気の所です。ベニシアさんの感覚で選ばれた地かな?
ベニシアさんのテレビ番組を見て、「自分の感覚を信じよう」いうことを学びました。英国に行った時に、逆に、そんな目で「自分だけの観光地」が見つけることが楽しみになりました。

それから、ひるがえって、国内旅行にも適用してみますと、あちこちに、隠れたいい所がありますね。例えば、私の感覚では、兵庫県の篠山もそんな所かな?京都、阪神間、神戸から1時間の圏内にあって、有名なフランスレストランもあって!大原よりもちょっと垢ぬけたオシャレな田舎です。アーティストもたくさん住んでいます。

KOKOROさん

2013年09月06日 21:10

かるがもさん

私は一度も見たことが無いんですが・・・

本でもイギリスの生家が載っていましたが、
立派なお城ですよねぇ

でもそんな裕福な生活よりも、田舎生活を選んだ
ベニシアさんって、なんだか素敵ですよね

ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターも
そうでしたよね〜
自立した憧れの女性です。

KOKOROさん

2013年09月06日 20:58

みもざさん

あっほんとですかヽ(^。^)ノ

普通の日常生活に刺激になりそうな・・・・
癒されそうな映画ですよね♪

かるがもさん

2013年09月06日 16:41

テレビでは時々見ています。
ベニシアさん、とても素敵な方ですね。
最近放映された、イギリスの生家を訪ねる回も見ていましたが
ご実家は古いお城でした。

みもざさん

2013年09月06日 09:44

私もその映画観に行く予定でいました。
もし都合が合えばイベントで行けたら嬉しいです^^。