趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

よろしくお願いいたします

8月末から12日間イギリスのウインザーに行っていました。7日土曜日の夕方帰ってきました。
在英の娘に子供が生まれたので妻と一緒に会いに行くのが主な目的で、ついでに観光とも考えていたのですが、実際はどこにも出かけられずずっとウインザーにいました。
その旅行記を現地から投稿したところ、頂いたコメントの縁でこのコミュニティを知り参加申し込みしました。
もちろん英国は大好きな国です。5,6回訪問して、リタイア後には半年語学留学もしています。
ロンドンも良いですが、ちょっとした田舎も素晴らしい景観が広がり行くたびに好きになります。

ツアー旅行では味わえない、普通のイギリスでの生活と観光の情報を皆さんと共有できればうれしいなと思っています。

申し遅れましたが英語力は年々落ちて、今回の旅行では単語で意思疎通を図っていました。

コメント

ころりんさん

2013年09月15日 13:26

離団ですか、良いことを教えていただきました。

ちょうど、旅行会社のイギリスの説明会がありますので、聴いてきます。

えぼしさん

2013年09月11日 23:09

エルさん

前ですが、キングス・クロス駅で9と4分の3番線見たりオックスフォード大学で食堂見たりしましたよ~

英語ですが、そんなにできなくても旅行には関係ないと思います。世界には英語が通じないところもいっぱいあるし、身振り手振りと笑顔でなんとかなりました。
駅前留学は払い込んだらつぶれてまだ債権者のはずですが、このところ音沙汰がありません。

昨年夏三仏寺行きましたが、よじ登ってみたお堂は変わっていましたね!

えぼしさん

2013年09月11日 22:45

ころりんさん

始めのうちはツアーで行き、自分たちだけで行く時はどうするのかしっかり見ておくと良いですね。すぐ自分たちだけで行けるようになりますよ。
ツアーでは離団と言って日程から外れて自由行動もできます。離団可能のツアーかどうか問い合わせて選ぶのもポイントでしょう。
娘さんに会いに行くなら自由時間が多い方が良いですね。

エルさん

2013年09月11日 11:24

ハリーポッターが大好きで勢いで行ったイギリスですが、はまりました。
語学を学んで今度は湖水地方やスコットランドを回りたいです。
歳とっていても有効的と思われる学習法を教えてください。
ただし、鳥取の超田舎ですので、駅前留学はありませんが・・・

ころりんさん

2013年09月11日 07:47

12月のツアーを探しています。
私たち夫婦は、旅なれてないので添乗員さんのいるツアーにする積りですが、それだとロンドン滞在の自由時間が1日くらいしか無いのが悩みです。

えぼしさん

2013年09月10日 22:06

しまんと41さん

オールドウインザーもテムズ川沿いで素敵なところのようですね。こんなところを車で回る素晴らしい旅行をなさったのですね。

キューガーデンは前に行き、やはり一日遊んでいました。

しまんと41さん

2013年09月10日 08:03

ウインザーはこの夏、2日間滞在しました。オールドウインザーです。なかなか古い町で、レンガ造りの大きなフラットやお館があって、落ち着いたいいところでした。ウインザー城へは行きませんでした。キューガーデンで一日遊びました。

えぼしさん

2013年09月10日 01:01

12boldさん
おかげさまで楽しいコミュに参加できました。ありがとうございます。
掃除機は担当外?なのでよく見なかったのですが、重くて娘では扱えないので旦那さんがやっていました。

台所で感じたことですが、
200?のためかすぐお湯が沸きますね。そして電気の加熱調理器が強力で、いったん温まると電源切っても余熱でなべなど沸騰しています。
スーパーではテスコで見ましたが、買う品物ごとに都度カートについている器具でバーコードを読み最後にセルフで清算するやり方を見ました。日本でもある一括セルフ清算よりは時間がかからないようですが、まだ治安の良い地区のお店だけのようです。

12boldさん

2013年09月09日 11:25

えぼしさん
12boldです。
「英国大好きコミュ」は、世話人をはじめ素晴らしい方が多いです。私もたくさんのコミュに属していますが、一番雰囲気の良いコミュです。どんどん話題を提供してくださいね。

お嬢様が、英国に居られるようですので、観光以外の、普段の生活のエピソードもぜひお聞かせ下されば楽しそうです。スーパーのでショッピングや、お部屋に置いてある物、----。日本とはちょっと違うだけなんでしょうけれど、とても、新鮮な話題になるのでは?----------- 小さな話題ですが! 掃除機は、相変わらず、取っ手の下に袋の付いたフーバーってタイプですか?騒音の割には綺麗にならなかった思い出があります。

では、

ころりんさん

2013年09月09日 09:59

えぼしさん
早速のご親切、ありがとうございます。
ビザも日本で取るほうが安いとの事でした。

えぼしさん

2013年09月08日 22:19

ころりんさん

10年前に私の娘もロンドンに語学留学しました。すぐに帰ってくるとばかり思っていたのですが。
アルバイトから始めて、就労ビザから永住ビザを取り今ではイギリスで家庭を持って暮らしています。
娘さんも慣れない所で最初は大変でしょうが、新しい未来の自分を見つけられるかもしれませんね。
10年前妻と一緒に、まだ慣れないイギリスに娘を訪ねて一緒に旅行をしたことを懐かしく思い出します。

分かることでしたらお答えしますので何なりとお尋ねください。娘にも聞いて出来る限りお答えします。

ころりんさん

2013年09月08日 20:58

えぼしさん はじめまして
7月末にロンドンに出発した娘が、ビザ申請のため一時帰国して、昨日またロンドンに出かけて行きました。

私も夫と、娘を尋ねて12月に行く予定です。
いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

えぼしさん

2013年09月08日 19:18

KOKOROさん お世話になります。

サマセット州のトーントンからバスに乗って30分ほどの人口3千人ほどの田舎町に数か月いたことがあります。家のすぐ裏が小高い牧草地で牛がいました。フットパスや田舎道を毎日歩いてすっかりイギリスの田舎が好きになりました。

みなさんとの交流楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

えぼしさん

2013年09月08日 18:52

かるがもさん

写真もご覧いただきありがとうございました。
6月は一番良い季節なのに、例年になく暑かったと聞きました。いかがでしたか?

ロンドンにも近いのですが、ずっとウインザーでのんびりとして行きそびれました。
次回はもう少し回ってみようと思います。

よろしくお願いします。

えぼしさん

2013年09月08日 18:23

モモさん
はじめまして。
よろしくお願いします!

ウインザー城の入場券にスタンプ押してもらうと年間入場券になるそうです。
また行きたいものですね。

KOKOROさん

2013年09月08日 16:13

えぼしさん  はじめまして
ようこそ英国大好きコミュへ

家族が現地にいらっしゃるなんて、素敵ですねぇ
でもお孫さんに直ぐに会えないのは、ちょっと寂しいかもしれませんが・・・

私は自然豊かな田舎町が好きです。
建物もその街独特のものがあって、素敵ですよね〜

また一眼のカメラを持って、行きたいです!!

ここでは旅行先のお話、英国のことなら何でも
お話下さいね、宜しくお願い致します。

こちらでは

かるがもさん

2013年09月08日 11:30

えぼしさん

はじめまして。
6月末に11日間英国を旅してきました。
ウィンザーには立ち寄っただけでしたが、ちょうどアスコット競馬の開催中でしたので
女王もウィンザー城に滞在中でした。
ロンドンから近いのに、静かな街で、女王がお気に入りだというのも頷けました。
何度も英国に行かれたそうですので、いろいろ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

モモさん

2013年09月08日 01:37

えぼしさん

ようこそ!
ウィンザーには、一泊しただけですが、落ち着いたいい街だと思いました。
ウィンザー城の中も観ました。
また行きたいものです。

よろしくお願いいたします。