和蜂倶楽部

和蜂倶楽部

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

54名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 誰でも参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

去年(H21.3月に)貰った虎の子の1群を、大事に飾っているド素人です。

先輩方のお知恵をお借りして、5群、10群と殖やして行きたいと願っています。

ベテランの方も、初心者の方も、日本みつばち飼いたいと考えてる方も一緒に和蜂の夢を語りませんか。

★プロの方も大歓迎です!!★
 ただし飼育方法等、素人に分かり易く、
 無償で教えて下さる方に限ります。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • -

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

管理人をやっている彦兵衛です

一昨年に、9群がつぶれて・・・ ここ数年待ち受け巣箱に入居はなく 和蜂さんを見てないです。 コメントも少ないから・・ 止めようと考え中ですが・・ 私一人の判断で止めてもいいですか? コメントがなければ実行しましょう。

継続すべきか閉鎖が良いか?

数年前に 管理だった猟師さんから 半分強引に管理人を仰せつかった 近頃は加齢と共に アップもPCが不調なこともあり 怠けております <原因は?です> こんなイメージで今年も経過すると思います。 改めて 新年 明けまして おめでとうございます よろしくお願い...

コミュニティの新着話題

もっと見る

彦兵衛

コメント 0

一群を頂きました

新たに知ったこと 信州地域は10月に入って 越冬用の雌蜂が生まれて 女王が卵を産まなくなって採蜜するんだそうです。 縦長巣箱、横長巣箱が多い理由(重箱式ではない)も納得です でも越冬用の蜜を集める時間が少ないから 給餌が大切ですね 始めたとき(15年前)購入...

彦兵衛

コメント 0

全摘の結果報告

出入りの良好と判断した2群 花粉を運び始めたのでハチマイッターを除く 数日後に一群が逃避 一群だけ残り順調に思えたんですが・・・ 子出しが始まりました 内検すると巣房が半分以上見えます 出入りも閑散としてます おそらくダメでしょうね 放置です!