趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

定宿

真夏の社内ゴルフコンペ。

長野県から参加してくれたお客さんがいた、表彰式も終わり、さて弘前市内のGホテルにチェックインをしようとしたが、何処でどう手違いがあったのか予約が取れていない。

自分の会社に電話して、秘書に確認したくても今日は休日 。

本人はGホテルだと勘違いをしていたのだ。
途方にくれているとGホテルのフロントマン二人が市内のホテル、旅館を片っ端から電話をかけまくってチェックを始めた。


約10分後、市内の外れにあるビジネスホテルに予約が入っている事がわかった。

「青森の人って親切ですねっ」
長野県のお客さんは、ただただ感激。

それ以後、二人のフロントマンの親切に感動し、
弘前に出張してくるときはGホテルが定宿となった。

コメント

ぱぱちゃん3さん

2013年08月06日 16:00

極楽夢童さん 

貴殿に似てる子供・・・・?!  

ミステリーは、忘れた頃にやって来ますだよ〜〜〜〜(恐)

お隣の奥様の形相が見えてくる様な・・・・・・・(笑)

あっ、仙台も(今)雨が激しく成って来ました〜〜〜

※あっちこっちで、雨の被害が報道されていますが、そちらは大丈夫ですか?

極楽夢童さん

2013年08月06日 14:31

ぱぱちゃん3さん 

御見通しですね、お蔭様で腰痛と糖尿のレギュラーになれました。
津軽弁の子供については小生に似た子がいると友人から聞いていますが、
今のところ未確認です。
                 こちらこそよろしく

ぱぱちゃん3さん

2013年08月05日 14:55

極楽夢童さん

な・なんと16年も弘前に在住?
んじゃ、雪は見ったぐ無ぇ〜べ?

仕事前の雪かきで、今頃は腰痛が持病に成っちゃったんじぁ〜無ぇが?

16年も、単身赴任だば 地元妻?(左妻?)
津軽弁のお子様が、茨城を訪問しない事を祈ります・・・・(笑)

自称、津軽弁伝道師の小生です。    今後とも宜しくね。

極楽夢童さん

2013年08月05日 09:04

ばばちゃん3さん

はじめまして、お早うございます。
「定宿」にコメント頂きまして有難うございます。
日記の書き方が悪かったのかも知れませんが、実は小生は平成元年から16年間仕事で弘前市に単身赴任してました。
津軽は第二の故郷です、あンずましく過ごさせて頂きました。

そんなわけで、若者の津軽弁は多少は理解できます。
発音は無理ですね!母音に ゜や゛が付いたらお手上げです。
ネイテヴにはなれません。

弘前で定年を迎え、サラリーマンの後半は青森一色でした。
今後ともよろしくお願い致します。

ぱぱちゃん3さん

2013年08月05日 06:54

突然にお邪魔します〜〜〜

桜里さん 
ご無沙汰して居りました。・・・・・ゴメンナサイ。

ヤーヤードーも、ラッセーラーも、ヤッテマーレーも始まりましたね。
ねぷたは燃えてましたかぁ〜〜〜?

子供の頃、大鰐では、子供ねぷたを作ってましたよ〜〜
僕ん家(実家)は、絵付けの担当でした。

ローソクが、畳にくっついて、母親に怒られたもんでした・・・(懐かしい〜〜なぁ〜〜)

極楽夢童さん 

弘前に宿泊なさったそうで・・・・、私からもお礼をさせて頂きます(あんがと)

ねぷた囃しを聞いた様ですが、情緒有りますでしょ?

津軽弁も(何個かは)覚えて欲しかったなぁ〜〜

活字では伝えられないのが「津軽弁」ですから、ヒヤリングで習得して欲しかったです〜〜〜〜

今日はこの辺で・・・・へばな!

極楽夢童さん

2013年08月04日 14:43

桜里さん

そうそう、そのホテルです。

今、弘前は大太鼓の腹に染み渡るような音と、ヤーヤドーの掛け声一色ですね。
懐かしいです。

桜里さん

2013年08月04日 14:09

★極楽夢童さん

こんにちわ(^O^)/

弘前を気にいって下さりありがとうございますm(__)m

Gホテルと言えば公園に一番近いホテルでしょうか。。。
今流行りのホテルには施設面では若干劣るかもしれませんが、その分ソフト面では頑張ってると思われます。

今ねぷた祭りでホテル前は賑わってますが、機会がありましたらまたの来弘をお待ち致しておりますm(__)m